猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

小石降着の種の成長を通しての微惑星降着

2022-08-06 22:07:22 | 惑星形成論
小石降着の種の成長を通しての微惑星降着
2022 年 8 月 3 日提出
概要
私たちは、微惑星の降着による原始惑星の成長を、小石の降着が
いわゆるヒル遷移質量で効率的です。遷移質量と微惑星によって形成された特徴的な質量の両方
星からの距離が長くなるにつれて、ストリーミングの不安定性が増します。大きな微惑星の成長モデルを開発しました
(胚)ストリーミング不安定性によってフィラメントに形成された小さな微惑星の集団に埋め込まれています。モデルには
胚の衝突質量成長、微惑星の断片化、すべての速度進化
フィラメントの粘性の広がりと同様に、関与する体。胚は、利用可能なすべての物質をフィラメントに蓄積することがわかりました
原始惑星系円盤の寿命の間、円盤の内側の領域でのみ。対照的に、外側の成長はほとんどまたはまったく見られません。
5 ~ 10 AU を超えるディスクの部分。全体として、私たちの結果は、微惑星の衝突成長の非常に長いタイムスケールを示しています
巨大惑星が形成される原始惑星系円盤の領域。そのため、冷たい軌道で巨大な惑星を形成するために、小石の降着
微惑星の初期質量関数に存在する最大の天体に直接作用しなければならず、相互衝突の助けはほとんどまたはまったくありません。
キーワード。方法: 数値 – 惑星と衛星: 形成


図 1. 流動不安定性によって形成されたフィラメントの総質量。
フィラメントの質量 Mfil=2πrΣgasZfilηr は、距離とともに増加します。
内側ディスクの .10−3 M⊕ から外側ディスクのほぼ 10 M⊕ まで。 ムフィルは
原始惑星が微惑星を降着させることによって得られる最大質量。
色分けされているのは、異なる恒星質量のフィラメント質量です.


図 2. 微惑星と原始惑星の初期質量。 初期時間 t0 における微惑星 (実線) と原始惑星 (破線) の質量。
内側ディスクの〜0.5 Myrから外側ディスクの〜1.5 Myrまでが示されています。
微惑星のサイズは特徴的なサイズであり、
ストリーミング不安定性の初期質量関数であり、原始惑星サイズは
単一の最も巨大なボディ。 色分けされているのは、異なる恒星質量の初期サイズです。


図 3. さまざまな時間のスナップショットのさまざまな距離での原始惑星の質量
1M星くらい。 原始惑星の質量は、色付きの線として (t0 に対して) 異なる時間で表示されます。 降着効率は距離の増加とともに減少し、約 20 AU の外ではほぼ停止します。 オーバープロットは
原始惑星が到達できる最大質量 Mfil (黒い点線)。


図4 原始惑星の質量、表面密度、微惑星離心率
異なる距離での時間の関数として。 さまざまなパネルがあります。
上:原始惑星質量; 中央:微惑星の表面密度(実線)とフラグメント (破線); 下: 微惑星離心率とフラグメンテーションのしきい値離心率 (破線)。 時間は
より良い比較のための微惑星形成時間 t0。 色はさまざまな距離に対応しています。


図 5. 原始惑星、微惑星、および破片の離心率と、時間ごとの離心率。 異なるパネルは、原始惑星 (上)、微惑星 (中)、および破片 (下) の離心率を示しています。 離心率は、異なる時間 (相対
t0 まで) 色付きの線として。 内側のディスクでは、物体は、原始惑星とガスとの摩擦。 外側のディスクでは、偏心は
ガス抵抗によるわずかな減衰を伴う粘性攪拌によって決定されます。

5。結論 この論文では、微惑星の降着段階をモデル化しました。
微惑星の誕生に続きます。したがって、我々は
特徴的なサイズの小さな微惑星の集団に埋め込まれた大きな微惑星 (原始惑星) の成長モデル。
このモデルには、原始惑星の質量成長、微惑星の断片化、および関連するすべての速度の進化が含まれていました
自己一貫性のある方法で体。誕生時の微惑星のサイズ分布を特徴的な質量の天体で表現しました。
微惑星と原始惑星。したがって、私たちの成長モデルは、寡占的な成長を説明しました。断片化は、代表的な断片サイズを想定しています。私たちは、原始惑星が
高い微惑星表面密度と断片化の組み合わせがある内側ディスクでのみ効率的に利用可能な材料
原始惑星の短い成長タイムスケールを保証します。もう一方の
一方、10 Myr のタイムスケールで 5 ~ 10 AU を超えると、円盤の外側部分にはほとんど、またはまったく成長が見られません。原始惑星は通常~10^−3から 10^−1 M⊕ までの範囲の質量に達した。
原始惑星の質量を小石の付着の移行質量と比較すると、胚は小石に成長できることがわかります
約20 AUまでの微惑星の降着による降着体制。
効率の悪い結合分岐での小石の付着が役立つ可能性があります
原始惑星は、約20 AUを超えて遷移質量に到達します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿