猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ケプラー打上成功

2009-03-07 19:50:58 | 宇宙望遠鏡
打上に成功したケプラーは、地球から徐々に離れながら60日程で観測に入ります。朝からホームページが更新され続けています。当ブログとしてはやりにくい。
ラグランジュ点に送り込まれるのかと思ってたら、地球とほぼ同じ公転軌道で太陽の周りを回るんですね。以下、機械翻訳。
今夜打上げるために配置されるケプラー

ケプラー宇宙望遠鏡とそのデルタIIロケットは、今夜、ロケットがケープ・カナベラル空軍基地で打上台17-Bから離昇して、午後10時49分 ESTにフロリダの宇宙海岸に沿って空を照らすことになっている発射に「出かける」。
発射時間の良好な状況の95パーセントのチャンスと摂氏18度で、天気予報は、よいままである。

エンジニアはそれがきちんと働いていることを確実とするためにケプラーをチェックするために切り出した、プロセスはそれを「依頼する」ことがおよそ60日をとると叫んだ。
およそ1ヵ月以下で、NASAはケプラーがその防塵カバーを放出して、その最初の測定になる命令を上げる。
ケプラーの一つの器具(広視野のCCDカメラ)を調整するもう一月の後、望遠鏡は惑星を捜し始める。

打上ロケットと軌道
惑星トランジットの高い発見効率のために必要とされる連続観測は、光度計の視野(FOV)が太陽または月によって定期的にブロックされないために黄道平面の外に存在することを義務づける。
これらの視聴制約に会って、十分に高い星の密度を持つ銀河面の近くの天体領域は、選ばれた。
372.5日の期間による地球を追跡している太陽中心の軌道は、最適のアプローチをボーイング7925-10L(デルタ-II)の中で複合太陽-地球-月回避基準を満たすことに提供する
ロケット機能(ビデオを打ち上げる)を開始しなさい。
この軌道では、宇宙船はゆっくり地球から運ばれてきて、4年の終わりに0.5AU(最悪のケース)離れたところにある。
任務のためのテレコミュニケーションとナビゲーションは、NASAの深宇宙ネットワーク(DSN)によって提供される。
この軌道のもう一つの長所はそれには宇宙船で非常に低い不穏なトルクがあるということである。そして、それは非常に安定したポインティング姿勢に至る。
地球軌道にないことは、トルクが重力勾配、磁気モーメントまたは大気の退屈なもののためにないことを意味する。
「最大の」外部のトルクは、それから太陽の圧力にとても起因する。
この軌道も地球軌道と関連した高い放射線被爆量を避けるが、時々太陽面暴発を受ける。

任務生涯

任務は、住み易いゾーン(HZ)で、または、それの近くで惑星のトランジットの周期的性質を見つけて、確かめるのに十分長く続かなければならない。
最高1.33年、長さ最高1年のすべての軌道の4通過探知と期間の3通過探知を可能にする4年の任務は、提案される。
この任務期間も、3通過検出を50%の1.6年の軌道と10%の1.9年の軌道に提供する。
我々は、大いに、地球より小さな惑星を見つけて、確実に軌道の地球サイズ惑星が火星(2年の間)のそれと一致しているのを見つける能力を強化する2年の任務延長も提案した。

クリックありがとうございます。クリックしていただいている方には感謝しております。
人気blogランキングへ
自然科学に、飛びます。リンク先には面白いブログもあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (やぎ)
2009-03-08 15:00:21
デザイン、一段と美しくなりましたね!
こういう色合い大好きです♪

ケプラーやりましたね-☆
地球型やら変則的なのやら、じゃんじゃん発見してもらいましょー!
返信する
ありがとうございます (bbsawa)
2009-03-08 18:20:04
コメントありがとうございます。
旧デザインだと写真を横600ピクセル以下にしないと、大画面ディスプレイでもスクロールしないと全部表示できないので、猫、花、鉄道、神社仏閣の写真用に自動調整機能のあるこちらに変更しました。
そちらのブログも2日に1回以上はチェックして関連ある記事はトラックバックするようにしています。
マスコミが力を入れない海外記事に力を入れていきます。とは言うものの系外惑星検出専門宇宙望遠鏡ケプラーを翻訳したら、過去最高訪問者数を記録したりと、同じ興味を持っている人も多いぞと自信と力がわいてきました。
返信する
ケプラー旅立つ (天燈茶房亭主mitsuto1976@自宅療養中)
2009-03-10 12:07:49
ケプラー無事に旅立ちましたね!
ファーストライトまで1ヶ月、観測開始までもう1ヶ月ですか。何を見つけ出すか楽しみですね。

入院中も談話室のネット閲覧用PCで「猫惑」を定期チェックしていたので、状況を素早く把握できて助かりました。ありがとうございます。
返信する
系外惑星いろいろ (bbsawa)
2009-03-10 20:27:37
早さのみがとり得なので、機械翻訳より少しまし程度、しかも、3分の1気圧純粋酸素下じゃない有人活動は相手にしないので、探査機や宇宙望遠鏡と論文のみと偏ったブログですいません。
でも、好きなものだけ扱うのがブログの特権。
ケプラーが新しいタイプの惑星を発見したら、また、惑星形成論が変わりそうで面白い。
空の同じ所を、長期間観測するので予定外の現象を見つかるかもしれません。
返信する

コメントを投稿