猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ハッブルは銀河の翼のセットを検査します

2022-04-19 20:57:10 | 衛星軌道から
通称エンジェルウイングですが、私にはイカの頭と足にしか見えません。
ハッブルは銀河の翼のセットを検査します
NASA / ESAハッブル宇宙望遠鏡からのこの画像には、VV689システムの2つの銀河合体(エンジェルウィングと呼ばれる)が含まれています。地球上の私たちの見晴らしの良い場所から見たときにのみ重なり合っているように見える銀河の偶然の整列とは異なり、VV689の2つの銀河は衝突の真っ只中にあります。銀河の相互作用により、VV689システムはほぼ完全に対称になり、銀河の翼の膨大なセットの印象を与えています。
この天使のような画像は、ギャラクシー動物園の市民科学プロジェクトのハイライトを調べたハッブル観測のセットからのものです。このクラウドソーシングによる天文学プロジェクトは、数十万人のボランティアが銀河を分類し、天文学者がロボット望遠鏡からの大量のデータを通り抜けるのを支援することに依存していました。その過程で、ボランティアは奇妙で素晴らしい銀河のタイプのローグのギャラリーを発見しました。そのいくつかは以前は研究されていませんでした。ラジオギャラクシー動物園と呼ばれる同様の進行中のプロジェクトは、同じクラウドソーシングアプローチを使用して、遠くの銀河の 超大質量ブラックホールを見つけています。
ハッブルの掃天観測用高性能カメラによる詳細な追跡観測のために、両方のプロジェクトから注目に値するオブジェクトが選択されました。ギャラクシーズープロジェクトのクラウドソーシングの性質に合わせて、ハッブルによる追跡観測のターゲットは、一般市民による約18000票の投票によって選択されました。選択されたターゲットには、リング状の銀河、珍しい渦巻き、およびVV689などの銀河合体の印象的な選択が含まれます。


リンク
ハッブルは銀河の翼のセットを検査します(トリミングされた画像)
クレジット:
ESA /ハッブル&NASA、W。キール。
謝辞:J。シュミット



最新の画像もっと見る

コメントを投稿