猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ハートレイ第2彗星接近画像

2010-11-05 19:25:28 | 宇宙開発
画像版権:米航空宇宙局/ジェット推進研究所-カリフォルニア工科大学/ メリーランド大学カレッジパーク校
ハートレイ第2彗星の核の画像が公開されました。ハレー彗星と同じピーナッツ型で頭とお尻からジェットが出てます。
長径が2kmなのでイトカワの4倍。ジェットを噴出している頭とお尻はゴツゴツしていて、胴体部は滑らかな表面です。
これから、解説記事が出て来ると期待します。以下、機械翻訳。

NASA EPOXI 接近通過による彗星外観
2010年11月04日
カリフォルニア州パサデナ への新しい洞察を見せます - NASAの EPOXI ミッション宇宙船は11月4日木曜日太平洋夏期時間午前7時(東部夏期時間午前10時)にすい星ハートレイ2を超えて成功裏に飛びました。 科学者が接近飛行からの最初のイメージが彗星のボリュームとその表面から噴出している材料についての新しいインフォメーションを提供すると言います。
「彗星の早い観察が、初めて、我々が核に活動を個々の特徴と結びつけることが可能であるかもしれないことを示します」、とメリーランド大学、カレッジパークの EPOXI 主席調査者マイケルA 'Hearn が言いました。 「我々は確かに手いっぱいであります。 イメージは大きい彗星データに満ちています、そしてそれは我々が望んだことです。」
EPOXI はすでに飛行中のディープ・インパクト宇宙船を使う拡張されたミッションです。 ハートレイ2と一緒のその遭遇段階は11月3日に太平洋夏期時間午後1時(東部夏期時間午後4時)に始まりました、そしてその時宇宙船は彗星の核にその2つのイメージャーを向け始めました。 核の画像形成が1時間後に始まりました。
「宇宙船は歴史で彗星の最も大規模な観察を提供しました」、とエド・ウィーラー、ワシントンの政府機関の本部においてのNASAの「サイエンス」のミッション理事会のための準管理者、が言いました。 「科学者とエンジニアが成功裏にコストのほんの少しでの 再用途 宇宙船から新しい科学プロジェクトの納税者まで世界的に有名な科学を強く押しました。」
EPOXI のミッションからのイメージが彗星ハートレイ2が100回彗星テンペル第1彗星より少ない量、ディープ・インパクトの最初の目標を持っていることを明らかにします。 分析が継続するとき、もっと多くのハートレイ2についての発覚が予想されます。
当初見積もりが宇宙船がおよそ700km彗星から最接近ポイントであったことを示します。 それは接近飛行に先立ってほとんどエンジニアによって計算された正確な距離です。
「我々が本当に空のまわりを回ることを好む彗星への近接飛行距離をくぎで打ち付けたことは我々のチームの技能に遺言です」、とティム・ラーソン、カリフォルニア州パサディナのNASAのジェット推進研究所で「イメージを見ることが素晴らしい間に降りて来ている EPOXI プロジェクトのマネージャー、が言いました、まだされる仕事があります。 我々は我々の外行きの旅行の間のもう1つの3週間の画像形成を持っています。」
名前 EPOXI は2つの延長されたミッションコンポーネントの名前の組み合わせです:系外惑星観察と性格付け(EPOCh)とディープ・インパクトと呼ばれる彗星ハートレイ2の接近飛行は調査(DIXI)を拡張しました。 宇宙船は名前「ディープ・インパクト」を維持しました。 2005年に、ディープインパクトが成功裏に 衝突機をテンペル第1彗星の道の中に放しました。
NASAのジェット推進研究所、カリフォルニア工科大学の部門、はNASAの「サイエンス」のミッション理事会のために EPOXI のミッションを管理します。 宇宙船は、コロラド州ボールダーで、ボール航空宇宙 & 技術株式会社によってNASAのために作られました。
もっと多くの EPOXI についての情報のために、訪問してください: http://www.nasa.gov/epoxihttp://epoxi.umd.edu/
NASAについての情報と政府機関プログラムのために、訪問してください: http://www.nasa.gov



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イトカワ彗星? (mitsuto1976)
2010-11-06 09:30:01
おはようございます。
素人目には、形状といい中央部に「海」があることといい、イトカワとよく似ているように見えますね。
返信する
そうなんですよ (bbsawa)
2010-11-06 19:13:11
こんばんは。
重力で球状に成れない小天体は、くっ付いた状態のまま太陽の周りを周回しているようです。
揮発ジェットが出てる頭部と臀部は岩が残ってゴツゴツ。連結している胴体は、ジェットに飛ばされたけど、脱出速度以下の小石が溜まって滑らかに見えると思います。
自転周期は分りませんが、ジェットに耐えるか、避けれる、はやぶさ5号辺りで狙いたい天体です。
返信する

コメントを投稿