猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ESOは危険な小惑星から地球を守ることに貢献します

2019-06-09 19:32:02 | NEO
今までは想像図だけど520万km先の連小惑星を分離。以下、機械翻訳。
ESOは危険な小惑星から地球を守ることに貢献します
VLTは時速7万kmで地球上を駆け巡る二重小惑星の通過を観測しています
2019年6月3日

ESOの超大型望遠鏡にあるSPHERE装置のユニークな機能により、5月25日に地球を飛んだときに、二重小惑星の最も鮮明な画像を得ることができました。この二重小惑星自体は脅迫的な目的ではありませんでしたが、科学者たちは危険な地球近傍の物体(NEO)への対応をリハーサルする機会を利用し、ESOの最前線技術が惑星防衛において重要であることを証明しました。
国際小惑星警報ネットワーク(IAWN)は、小惑星1999 KW 4の地球規模での飛翔に伴う組織横断的な観​​測キャンペーンを調整し、2019年5月25日に最短距離520万kmに達しました[1]。そして地球に危険をもたらすことはありません。その軌道はよく知られているので、科学者たちはこのフライバイを予測し、観測キャンペーンを準備することができました。
ESOはその主力施設である超大型望遠鏡(VLT)でキャンペーンに参加しました。VLTにはSPHEREが装備されています。これは、小惑星の2つの成分を区別するのに十分なほど鮮明な画像を得ることができる、世界でも非常に少ない装置の1つです。
SPHEREは太陽系外惑星を観察するために設計されました。その最先端の補償光学(AO)システムは、大気の乱れを補正し、望遠鏡が宇宙空間にあるかのように鮮明な画像を提供します。また、明るい星のまぶしさを薄暗くするためのコロナグラフも装備されており、かすかな周回する太陽系外惑星を露出させています。
その通常の夜間の仕事探しの外惑星から休憩を取って、SPHEREデータは天文学者が二重小惑星を特徴付けるのを助けました。特に、今や、より小さな衛星がより大きな物体と同じ構成を有するかどうかを測定することが可能である。
ESOの天文学者Olivier Hainautは、「これらのデータは、IAWNキャンペーンを通じて他の望遠鏡で得られたすべてのデータと合わせて、小惑星が地球との衝突経路上にあることが判明した場合の効果的な偏向戦略を評価するために不可欠です。」 。「最悪の場合、この知識はまた、小惑星が大気や地球表面とどのように相互作用する可能性があるのか​​を予測するためにも不可欠であり、衝突の際の被害を軽減することができます。」
「二重の小惑星がVLT挑戦でそれを観察すること、70以上の毎時000キロで、地球で疾走して、」望遠鏡を操縦たディエゴ・Parraguezは、言いました。彼はすべての専門知識を駆使して高速小惑星に固定し、それをSPHEREで捉えなければなりませんでした。
VLTの天文学者であるBin Yang氏は、次のように述べています。その瞬間、私たちはすべての痛み、すべての努力がそれに見合う価値があると感じました。これらの観測に関わったもう一つのVLT天文学者であるMathias Jonesは、その困難さについて詳しく述べた。観測の間、大気の状態は少し不安定でした。さらに、小惑星は比較的微弱で、空を非常に速く動き回っていたため、これらの観測は特に困難なものとなり、AOシステムを数回クラッシュさせました。困難にもかかわらず、私たちの努力が報われたのは素晴らしいことでした。」
1999 KW4は衝撃の脅威ではありませんが、遠い将来地球に脅威をもたらす可能性があるDidymosと呼ばれる別の連星小惑星システムに驚くほど似ています。
Didymosと「Didymoon」と呼ばれるその仲間は、将来の先駆的な惑星防衛実験のターゲットです。NASAのDART探査機は、小惑星をそらすことの実現可能性のテストにおいて、そのより大きい双子のまわりでその軌道を変える試みにおいてDidymoonに影響を与えるでしょう。衝撃の後、ESAのHeraミッションは2026年にDidymos小惑星を調査し、Didymoonの質量、その表面特性、DARTクレーターの形状などの重要な情報を収集します。
このようなミッションの成功は組織間のコラボレーションにかかっています。また、地球周辺オブジェクトの追跡は、ESOとESAのコラボレーションにとって大きな焦点となります。この共同作業は、2014年初めに潜在的に危険なNEOの最初の追跡が成功してから続いています。
「我々は、小惑星から地球の安全を維持するのに役割を果たしていることを喜んでいる、 」ザビエルBarcons、ESOの局長は語りました。「VLTの高度な機能を使用するだけでなく、ESAと共同で大規模ネットワークのプロトタイプを作成し、小惑星の検出、追跡、および特性評価を次のレベルに進めます。」
1999 KW4とのこの最近の密接な出会いは、6月30日に祝われるべき小惑星についての教育と認識の公式の国連の日である小惑星デーのちょうど1か月前に起こります。イベントは5大陸で開催され、ESOは参加している主要な天文学団体のひとつになるでしょう。ESO超新星プラネタリウム&ビジターセンターでは、日に小惑星のテーマに活動の範囲をホストする、公共のメンバーがお祝いに参加するよう招待されています。

ノート
[1]この距離は月までの距離の約14倍です - 勉強には十分近いが、脅迫的になるには十分近くにはありません!多くの小さな小惑星が1999 KW4よりずっと近い、時には月より近い地球を飛び越えて飛んでいる。地球の最も最近の小惑星との遭遇は2013年2月15日に起こりました。そのとき、ロシアの都市チェリャビンスクで地球の大気圏に入ったときに、未知の小惑星18メートルが爆発しました。その後の衝撃波による被害は、約1,500人に怪我をさせました。

詳しくは
ESOはヨーロッパで最も政府間の天文学団体であり、世界で最も生産的な地上天文台です。加盟国は、オーストリア、ベルギー、チェコ、デンマーク、フランス、フィンランド、ドイツ、アイルランド、イタリア、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリスの3カ国で、チリの主催国もあります。そしてオーストラリアと戦略的パートナーとして。ESOは、天文学者が重要な科学的発見をすることを可能にする強力な地上観測施設の設計、建設および運用に焦点を当てた野心的なプログラムを実行します。ESOはまた、天文学研究における協力の促進と組織化においても主導的な役割を果たしています。ESOはチリで、La Silla、Paranal、Chajnantorの3つのユニークな世界クラスの観測サイトを運営しています。パラナルでは、ESOは、超大型望遠鏡とその世界をリードする超大型望遠鏡干渉計、そして2つの測量望遠鏡を運用しています。VISTAは赤外線で動作し、VLT測量望遠鏡です。また、Paranal ESOでは、世界最大かつ最も感度の高いガンマ線天文台であるCherenkov Telescope Array Southを主催および運営します。ESOはChajnantorの2つの施設、APEXとALMA、現存する最大の天文プロジェクトでもある主要なパートナーです。そして、パラナルに近いCerro Armazones上で、ESOは39メートルの超大型望遠鏡、ELTを構築しています。そしてそれは「空の上で世界最大の目」になるでしょう。また、Paranal ESOでは、世界最大かつ最も感度の高いガンマ線天文台であるCherenkov Telescope Array Southを主催および運営します。ESOはChajnantorの2つの施設、APEXとALMA、現存する最大の天文プロジェクトでもある主要なパートナーです。そして、パラナルに近いCerro Armazones上で、ESOは39メートルの超大型望遠鏡、ELTを構築しています。そしてそれは「空の上で世界最大の目」になるでしょう。また、Paranal ESOでは、世界最大かつ最も感度の高いガンマ線天文台であるCherenkov Telescope Array Southを主催および運営します。ESOはChajnantorの2つの施設、APEXとALMA、現存する最大の天文プロジェクトでもある主要なパートナーです。そして、パラナルに近いCerro Armazones上で、ESOは39メートルの超大型望遠鏡、ELTを構築しています。そしてそれは「空の上で世界最大の目」になるでしょう。

リンク集
DidymosのESO / ESA観測
VLTの写真
DARTミッション
ヘラミッション
ESA-ESOコラボレーションに関するESOblog 
ESAの地球近傍の物体に関する技術Webポータル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿