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軽量衛星向けのライドシェアサービスがベガで開始

2020-06-15 18:56:57 | 宇宙開発
JAXAのイプシロンSロケットがベトナムの衛星を打ち上げるニュースの陰で、似た様なベガは小型衛星を大量に積載出来る分配器と何度も噴射停止が出来る上段を用意して小型衛星打ち上げ市場に乗り込んでくる。以下、機械翻訳。
軽量衛星向けのライドシェアサービスがベガで開始
2020年12月6日
ESA/有効化とサポート/宇宙輸送
ヨーロッパの次のベガの打ち上げは、小型宇宙船ミッションサービス、またはSSMSと呼ばれる新しいディスペンサーを初公開します。軽衛星専用の最初のライドシェアミッションで一度に50基以上の衛星を軌道に乗せます。フランス領ギアナのヨーロッパの宇宙港からの離陸は来週に向けて設定されています。
SSMSは、小型衛星の手頃な価格でタイムリーな打ち上げの要求に対するヨーロッパの対応です。これまで、これらの顧客は、主衛星の横にある「ピギーバック」に乗って予備の能力に頼っていましたが、スペースが限られており、ミッション要件との一致を見つけるのは困難です。
「このフライトは、小型衛星のライドシェア機会の新時代を予告し、ヨーロッパの機関にサービスを提供し、宇宙産業を強化し、経済を成長させるために、ヨーロッパの宇宙機能へのアクセスを拡大するという私たちの取り組みを示しています」
「新しいお客様は、次のライドシェアに代わりたいと考えています。これにより、この新しいサービスがVegaローンチサービスの重要な要素になることを確信できます。」


サテライトを装備したSSMSメインデッキとHEXモジュールが統合されています
ベガの打ち上げごとに衛星の数を最大化すると、ライドシェアリング顧客あたりのコストが削減されます。SSMSは、専用のライドシェアに使用したり、大型衛星の打ち上げに小型衛星のクラスターを適合させたりするために使用できます。

「このSSMSディスペンサーは、モジュール式の設計アプローチのおかげで、利用可能なすべてのスペースを効果的に利用しています。下のセクションは六角形で、6つのナノサテライトまたは最大12のCubeSatデプロイヤーを保持できます。上部はマイクロサテライト、ミニサテライト、小型衛星に使用されます。下部セクションは独立して使用することもでき、上部セクションに代わるより大きな衛星と組み合わせることができます。

六角形のモジュール、中央の柱、塔、支持台、および標準の衛星インターフェーススペーサーのセットは、各ミッションと衛星の組み合わせに合わせて組み立てられています。このフライトでは、重量がわずか330 kgのFlexi-3と呼ばれる構成を使用しています」と、ESAのベガおよびスペースライダーの開発プログラムを管理するGiorgio Tuminoは説明します。

チェコ共和国のSAB AerospaceとイタリアのBercellaは、ESAのVegaの主要請負業者Avio向けにこのモジュール式ディスペンサーを設計および製造しました。コンポーネント構造は、炭素繊維強化ポリマースキンで保護された非常に低密度のアルミニウム「サンドイッチ」パネルでできています。これにより、非常に軽量で剛性があります。


SSMSモジュラーパーツ
SSMSは、0.2 kgのCubeSatから最大500 kgのミニサテライトまで、小さなコンパニオンを備えた主要な大型衛星から、複数の小型衛星、または数十の個々のCubeSatまで、あらゆる組み合わせに対応できます。
「当社の目的は、最大限の柔軟性を確保することであり、SSMSディスペンサーは、発売日に非常に近く組み立てることができ、あらゆるミッションの要件を満たすことができます」とGiorgio氏は付け加えました。
ヨーロッパの公共および研究機関と業界のお客様は、一般に、科学、地球観測、通信、および技術開発における低軌道アプリケーション用に小型衛星を委託しています。


複数の衛星がSSMSディスペンサーのスペースにライドシェアを行います
飛行集合体で代表されるヨーロッパの8つの州には、4つのESAペイロード、100 kgの ESAIL マイクロサテライトと、Φ-sat-1という先駆的な技術を搭載したSIMBA、ピカソ、FSSCatの3つの CubeSatがありました 。見るベガの打ち上げとESAILのリリースのアニメーションを。
ベガフライトVV16が宇宙に到達すると、衛星ペイロードは、地球の約500 km上にある太陽同期軌道で、協調した順序でSSMSディスペンサーから徐々に放出されます。
次に、VegaのAttitude Vernier Upper Module(AVUM)アッパーステージは、最後にもう一度スラスタを再点火して、地球へのSSMSで降下を開始し、大気の再突入で燃焼してスペースデブリにならないようにします。

この概念実証飛行は、ライドシェアサービスの技術的および経済的実行可能性を証明することを目的としています。ESAには、これらのタイプのプログラムの管理とリスクの軽減に関する主要な専門知識と長年の経験があります。このフライトでは、ESAはHorizo​​n 2020プログラム(ESAとEU間のヨーロッパでの宇宙技術の成長に関する貢献協定の一部)の下でこのミッションに一部資金を提供している欧州連合と協力しています。このように共通の目標について協力することで、既存および将来のプログラムを強化できる提携を確立することにより、世界の宇宙市場におけるヨーロッパの立場をサポートします。
Vegaは、軌道と高度に応じて300 kg〜1.5トンのペイロードを収容できるように設計された、高さ30 mの4段式ロケットです。将来的には、ベガの再点火可能なアッパーステージAVUMにより、ライドシェアミッションでミッションごとに3つの別々の軌道に​​ペイロードを配信できるようになります。
以下のビデオを見て、このミッションが製造から飛行までどのように行われたかを確認してください。ESAの専門家へのインタビューと将来の進展に関するニュースが含まれています。

ベガでのSSMS初飛行


Vegaの新しいSSMSディスペンサーは、小型衛星のスペースへの手頃な価格のルーチンアクセスを提供します。

Vega VV16の打ち上げと衛星展開のアニメーション



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