猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ビーナスエキスプレス繁盛記

2007-04-13 07:42:28 | 金星
画像は R. Hueso, Grupo de Ciencias Planetarias, Univ. del País Vasco, Spain 大気光生産概要です。

金星の雲は清らかに白い。 だが、嵐のように荒れ狂い、 その香りは硫酸の匂いがする。
ビーナスエキスプレスは金星に到着して1年経ちました。数々のデータを送り科学者にうれしい悲鳴を上げさせています。以下いつもの機械翻訳

金星での1年と、好調
2007年4月11日

2006年4月11日以来1年が経過しています。(その時、ビーナスエキスプレス(金星へのヨーロッパの最初の任務と現在、惑星の周りの軌道に唯一の探査機)は目的地に到着しました)。
それ以来、太陽系で最も神秘的な惑星の1つを探検するために生まれて、この高度な徹底的調査は以前決して捕らえられなかった顕な惑星の詳細です。
60年代からの90年代前半へのいくつかのロシアの、そして、アメリカの徹底的調査で集中して訪問されています、世界中の科学者が見るように、金星はいつも不可解な目標を表しました。
記録的な時間でESAによって設計されて造られたビーナスエキスプレスは、長い支払われるべきもの捧げ物をとてもおもしろい惑星に提供するために、かつて最も包括的で系統的な方法で、金星(1994年以来、非訪問される)を研究する目的で発想されました、まだ不可解です。
最先端の計装を使用して、ビーナスエキスプレスは世界的規模で金星の研究に近づいています。
宇宙探査機は金星の有害で落ち着かない雰囲気(雲と高速風を含んでいて、VMCカメラがオンな状態で入手されたこのビデオから見られるように入る)と太陽風と惑星間の環境とのその相互作用に関する情報集めです。
最後、しかし、特に、それはアクティブな火山活動などの表面活動のサインを探しています。
「1年間の観測の間、私たちは既にまさに私たちが金星のものと同じくらい複雑な大気の秘密を解読するために必要とするものである巨大なデータ量を集めています。」と、ハカンSvedhem(ESAのビーナスエキスプレスのプロジェクト科学者)は言いました。
「それを楽曲分析するのは、すべての科学チームのための極端な努力ですが、結果に関して決定的に支払っています。」

金星の南極、最初のセットの構造に関する3Dデータ、および硫酸雲のダイナミクスにおける二重目をした渦のすさまじい国際的視野が厚いカーテンの惑星、表面の温度地図、および異なった高度の大気を囲んでいて、かつて、1番目はほんの今までのところ得られている結果のいくつかです。
「今日のレートにおいて私たちが今までのところ見ることができたものに基づいて続いて、ビーナスエキスプレスが結局この惑星の、より良いグローバルな理解を許容するという疑問が全くありません」、継続的なSvedhem。
「一般に、宇宙科学はこれの利益を得るだけではなく、金星を理解していると(気候と大気力学)、私たち自身の地球で長期の気候発展を運転するメカニズムの、より良い読解は提供もされるでしょう。」

金星の夜を照り映えさせる‘ランタン'
新しい赤外線のデータは現在、金星の酸素大気光に関して利用可能です--‘スペースランタン'のように惑星輝きを作る夜側で検出可能な現象。
「酸素大気光は、最初に地上偵察のおかげで発見されて、また、ロシアのベネラや米国のパイオニアビーナス周回機などの金星への他の任務が観測されました。」と、ピアーDrossart(ビーナスエキスプレスのVIRTIS器具の上の共同主任研究者)は言いました。
「しかしながら、本当に、私たちがビーナスエキスプレスのおかげで得ているグローバルで詳細な意見は空前です。」
大気の中の現在の酸素原子が発光しながら分子酸素(または、‘O2')の中と‘再結合する'とき、大気光の蛍光は発生します。
どこから、酸素は来ますか?
Drossartは、「金星の大気中の酸素は非常にまれな要素です。」と続けていました。
高地で大気の中では、金星の昼側では、紫外線が太陽から来る強い光束が大気の中の大量の二酸化炭素(CO2)の分子を‘壊します'、酸素原子を解放して。「そして、これらの原子は惑星の夜の端に向かったいわゆる大気中の‘サブ太陽'の、そして、‘反太陽'の流通で輸送されます」。
ここに、原子は高い大気から下層それらがO2と再結合する‘中間圏'と呼ばれる層まで移動します。
「そうすれば、地球とビーナスエキスプレスと共に遠隔探査を通して観測できる特定の波長で、発光します。」と、Drossartは言い足しました。
大気光の検出、および時間内に発展に続く能力はいくつかの理由で非常に重要です。
「最初に、私たちは以下の大気層がどのように動いて、振る舞うかを理解するのにこれらの蛍光O2‘雲'の分配と動きを使用できます。」と、ジュゼッペ・ピッチオーニ(VIRTISの上のもう片方の共同主任研究者)は言いました。
「この意味で、O2大気光は金星の大気力学の本当の‘追跡者'です。」
「2番目に、この現象の分析はグローバルな大気化学がどう働くかに関する新しい手がかりを提供するでしょう--本当に、非常にやりがいがあるタスク、および研究の開電場」、継続的なピッチオーニ。
「この化学‘再結合'が行われる速度について計算することによって、私たちは未来にできるかもしれません--この再結合を支持するか、または促進するメカニズムがあるかどうか理解して、金星の大気における他の化学種の生産と再結合に関してもう少し学ぶために。」
「3番目に、さらに高い層が太陽までに酸素大気光の観測で直接金星の中間圏の間大気光は位置しています、(それの上側の境界で金星の熱圏で)のグローバルな‘エネルギッシュな'商品交換の、より良い理解に影響を及ぼすことができた」

エディタへの注意
大気光の生産のためのメカニズムは1979年にP.Connesによって説明されました、放出が地面ベースの観測で発見された後に。
ビーナスExpressは2005年11月9日にStarsemのソユーズ-フレガートロケットの上でカザフスタンのバイコヌール宇宙飛行ロケット発射基地から発射されました。
それはおよそ5カ月後にビーナスに達しました、2006年4月11日に。(その時、デリケートな操縦は惑星の周りの軌道にそれを乗せました)。
探査機と器具の試運転期間の後に、ビーナスエキスプレスは2006年7月4日に名目上の科学操業を開始しました。

金星の乱気流は地形が原因の続き


最新の画像もっと見る

コメントを投稿