猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

テティスに海があったかい

2008-03-16 13:56:17 | 土星系
テティスも大変な歴史を歩んでる。昔、ディオーネに揺さぶられて溶けて固まったかと思えば、エンケラドスに白塗りにされる。
直径1000kmの衛星を凍らせるとは、かなり寒いおやじギャグ。以下、機械翻訳。
土星衛星は「一度海洋を持っていました」

金曜日、2008年3月14日、グリニッジ標準時17時48分

土星の衛星の1つは一度凍っている表面の下に液体海洋を抱いたことがあるかもしれません、と科学者はヒューストン(テキサス)で主要な会議に言いました。
テティスは純粋な氷に近い密度がある中型の衛星です。
しかし、地殻が加熱されて大きく歪んだとき、今日目に見える大きい谷の系は形成されたに違いありません。
チームは、テティスの海洋を凍らせた冷却があとに続いた潮汐加熱が巨大なイサカカズマ裂け目を形成したかもしれないと思います。
詳細はここ、第39月惑星科学会議で提示されました。

衛星の混ぜ合わせ

カリフォルニア大学、サンタクルスから、エリナ・チェンとフランシス・ニモーによる計算は、潮の相互作用が唯一の実行可能な道にイサカカズマの構成に関連している熱を提供するものであったのを示します。
彼らは、土星の周りのテティスの軌道が、一度テティスの軌道をより「離心」した別の衛星(ディオーネ)との重力の相互作用によって混乱させられたよう提案します。
結果として起こる潮汐力はテティスの内部の摩擦による加熱を引き起こしました。
しかし、何らかのポイントでは、テティスとディオーネとの軌道の相互作用は壊れていました、そして、テティスはそれほど離心でない軌道へ落ち着きました。
そうしたとき、それは冷え始めました。
研究者は、液体海洋の冷凍が地殻のイサカカズマを形成できるくらいの圧力を生んだと言いました。

海洋リスト

「私たちには水を表面にもたらした大きい裂け目のシステムがあるので、これは起こりそうでした。」と、チェンさんは説明しました。
彼女は、海洋がまさにどれくらい深かったかを知る方法が全くなかったとBBCに言いましたが、それがテティスの過去に何らかのポイントで深さ100kmであったかもしれないと推測しました。
テティスは今日、水面下の海洋を持っているか、または遠い昔に1つを持っていたと考えられた冷たい太陽系本体のクラブに加わります。
そして、彼らが木星の衛星のエウロパを含んでいる、潜在的に、--カリスト。
また、何人かの研究者が、土星の衛星のエンケラドスが表面の下に液体水を抱くかもしれないと考えます、この考えは最近、疑われましたが。

砂かけ衛星エンケラドスの関連
氷噴き三兄弟の関連
テティス、タイタン接近の関連
テティスの画像まだの関連
カッシーニ10周年から延長への探査機カッシーニに期待大
クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学に飛びます。飛びます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿