猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

カッシーニ10周年から延長へ

2007-10-16 22:44:03 | 宇宙開発
画像版権DLR
ドイツの航空宇宙センターからのカッシーニ10周年特集です。ドイツ製の宇宙塵分析器のデザインは、小型のコンクリートミキサーかパーツフィーダーのようです。
カッシーニ探査機の過去と未来
以下、機械翻訳ドイツ語そのまま。
1997年10月15日に、最もおもしろい太陽系探検プロジェクトの1つは始まりました:
ケープカナベラルから、(5.5トン以上のバス、およそ7mのサイズのペイロードを高く乗せるタイタン4B打上げ機)は、フロリダの上の夜空の中に立ち去って、見えなくなりました。
少しは後で、セントールの上側ステージにそれ自体で土星に向かった軌道、私たちの太陽系における2番目に大きい惑星、およびミニチュアの太陽系にカッシーニ-ホイヘンス探査機を上げました、その衝撃的なリングと多数の凍っている衛星で。
ドイツの航空宇宙センター(DLR)は多くのカッシーニ-ホイヘンス任務の技術的で科学的な局面にかかわります。
およそ7年後に、米国にヨーロッパの宇宙船は2004年7月1日に土星の周りで軌道に入りました。
「カッシーニとホイヘンスが地球に返すので持っているイメージとデータは単に空想的です。」と、惑星探査(DLR-研究所 Planetenforschung)のためのDLR 研究所の教授Ralf Jaumann博士はベルリンで言います。いつが、任務の成功を評価するように頼んだか。
「徹底的調査は単に多くの異なった方法で、私たちの外側の太陽系本体の視点を変革しました。」

NASAは2010年までカッシーニの任務を広げたがっています。

1980年代には、2つの非常にうまくいっているボイジャー土星接近飛行任務に続いて、米国宇宙局NASAはもうさらなる任務を計画し始めました。
ボイジャーへの後継者任務として、カッシーニ-ホイヘンスは今までのところ私たちの太陽系を探検する最も包括的な努力です。
大成功のために、NASAは、すぐ、2008年を超えて任務を広げると発表するでしょう。
2010年まで広がっていて、土星の凍っている衛星の多くの新しい厳密な接近飛行のための準備は既に盛んです。
しかし、それ以後任務を続けるのさえ計画は既に存在しています。

数人のDLR科学者が2つの分光計実験のときにこのプロジェクトに特に取り組みます。
また、DLRは宇宙塵のために測定装置を開発して、組立てることへの決定的な貢献をしました。
そのうえ、DLRは4つの凍っている衛星の厳密な接近飛行の間、イメージ取りを計画しているのに責任があります。
その上、ボン-OberkasselのDLRの宇宙局はドイツの大学とマックスプランク研究所でプロジェクトに参加している研究者を支持します。

氷、ガス、およびほこりの奇妙で、奇妙な世界

土星のカッシーニ実験、科学者には、ガスの奇妙な世界への深い洞察の研究者(氷とほこり)が離れたまま場所を見つけたなら、太陽からおよそ15億キロメートルがこれまで知られていた特有のリングとその60の衛星があるので、現在、土星の大気とその雲バンドの力学のかなり良い理解があります。(力学は毎時の500キロメートル以上の速度で惑星を走り回ります)。
土星の大気の中では、稲光を伴った嵐は地球のものが証言したより何千倍も高いエネルギーレベルで放出されます。
また、土星の高い北の、そして、南の地方のように、極オーロラは起こります。
「しかしながら、地球の彼らの対応者と異なって、彼らはまさしくというよりむしろ一度に数日間、数分続きます。」と、Jaumannは言い足しました。

ハイデフィニッションカメラと分光計はそれらのすべての詳細としばしば驚くべきな不規則にリングのイメージを記録できました。(リングは、多くのセグメントから成って、ギャップがサイズにおけるほんの数キロメートルの多くの小衛星によって作成されている状態で、点在します)。
何十億の渦巻く氷と岩の砕片が赤道面で高速でほとんど厚さ100mでない薄いリングに惑星の周囲を軌道を描いて回ります、波、薮、および他の構成を形成して。
科学者は、リングがどれくらい古いか、そして、またはそれらがどのように生まれたかをまだ知っていませんが、カッシーニ任務はパズルのいくつかの断片を少なくとも提供します。

「凍っている火山」--DLR地図に記録される発見
エンケラドスの凍っている月の特定の観測のおかげで、私たちは、今、この衛星(サイズにおいて500キロメートルにすぎない)が内部の潮汐摩擦によって加熱されるのを知っています。
いわゆる「低温火山」は南極領域で活動的です、宇宙(再凍結氷の粒子は、土星の外側のリングによって最終的に捕らえられて、それ以来惑星を旋回する)に蒸気噴水を何百キロメートルも吐いて。
このフォームの火山活動は存在するように長い間疑われましたが、カッシーニのおかげで、存在は初めて、立証されるかもしれません。
「これはすばらしい結果でした。」(それは、いくつかの実験で確証されました)。
「一般に、様々な器具を使用して、私たちは現在、外側の太陽系の惑星に関する質問の実質的により正確な答えを提供できます」、Jaumannが略言するDLR研究者。
地図製作者のチームとベルリン-Adlershof、Freie UniversitatベルリンのSSIチームメンバーProfesorゲルハルトNeukum博士との共同におけるPlanetary ResearchのためのDLR InstituteのトーマスRoatsch博士の周りのイメージデータ専門家は、新しくて、より正確なセットの凍っている月の地図を作成するのにカッシーニSSI(固体の州のImaging)カメラシステムのハイデフィニッションイメージを使用します。

今までのところのこの活動の最も詳細な結果は土星の衛星の中の現在の「星」のためのグローバルなセットの地図です:
「エンケラドスの氷原の23キロメートルだけ上に探測装置を飛ばして、私たちはわずか数mの分解能でイメージを得るつもりです。」 Roatsch博士ははっきりさせます。

不思議なイアペトス:2つの表面と20キロメートルの高い山尾根

土星の衛星は非常に奇妙な世界です:

・この衛星の表面を更新するエンケラドスの上の活火山
・別の衛星では、氷が何十億歳の表面を仕上げます。
・テティスでは、凍っている地殻の構造の圧力によって広さ100キロメートルでこじ開けられた深み数キロメートルの、そして、長さ2000キロメートルの「イサカ・カズマ」と、構造の裂け目は呼びました。
・ディオーネには、別々の層がたぶんパックアイスのように互いの上を滑った、たぶんこの天体の繰り返された伸縮によって引き起こされた深い何mもの数百の割れ目があります。
・小さいフィービーの衛星の表面の驚異的な地球化学的で鉱物学の多様性
・クレーターで点を打たれたヒュペリオンの異常に非常に形成された地殻

カッシーニの凍っている衛星ヘの厳密な接近飛行は多くの驚きを光にもたらしました。(まだ、驚きは、より詳細な科学的解釈を待っています)。

イアペトス、3番目に大きい土星の衛星は、同時に、2個の大きいあら目ふるいを科学者に与えました。
まず第一に、この凍っている衛星の2つの半分が完全に異なった方法で展開しました。
「引きずる側」、軌道の逆方向に面している半球、および極領域は、氷から成って、雪と同じくらい白いです。
しかしながら、「主側」、軌道の指示に直面している半球に、炭素化合物は氷を含んでいます、手前をタールのように黒くして。
ボイジャー任務以来、隣接している衛星フィービーからの暗い材料がイアペトスの主側を黒く着色したと疑われています。
2004年12月に得られたイメージデータの最近科学雑誌イカロスというDLR研究者バーンドGiese博士によって発行されるだけである分析は、また、昇華の過程(固体から気相までの変遷)も添加でイアペトスの表面の光の暗い構造を理解しているのに重大であることを示しました。
今年の9月のイアペトスの厳密な接近飛行の間に得られたイメージデータの進行中の分析は、この解釈が正しいかどうかを示すでしょう。
この接近飛行は自由大学ベルリンとDLRの職員によって丹念に計画されていました。
しかし、以上があります:イアペトスの赤道に沿って、山の背についてたぶん最大20キロメートルに最大10キロメートルと、所々高さで見ることができます:
ほこりで覆われた氷の一種の「最高のヒマラヤ」の成ること。
Giese博士は、正確にこの現象を図にするように長年既に働いています。
「たった今、この珍しい山の背の形を全くよくマークできますが、私たちは、それが赤道に沿ってまさにどれくらい遠くにまだ伸びているかを知りません」、物理学者によると。
「私たちはまだ山の背がちょうどどう生まれたかを言うことができません。」
「どのような場合でも、それは衛星の誕生のほんの数100万数年後に、ことによると起こった非常に古い構造です。」
山の背がまさしく地殻変動の事象の結果だったかまた、火山の過程が役割を果たしたかどうかということであり、現在まだ調査中なら。

ヨーロッパの貢献:土星の衛星のタイタンにおける壮観な着陸

タイタンの窒素大気によるホイヘンスの大気突入徹底的調査の零下の摂氏の160度の温度で2005年1月14日、およびそのその後の着陸のときに衛星の凍っている表面で、土星で最も大きい衛星への単独飛行は、宇宙探検の50年の歴史の重大事件と見なされます。
ホイヘンスはこの大きい研究計画への欧州宇宙機関(ESA)の貢献でした。
それは外側の太陽系、およびおまけに軟着陸で、天体の表面における徹底的調査の最初のタッチダウンでした。

タイタンの大気による家系の間、ホイヘンスは川のネットワークの谷の写真を取りました、そして、着陸地点から、それは氷結したメタンの表面で丸いブロックの氷の奇妙な風景の写真を撮りました。
Katlenburg-リンダウの太陽系調査(マックスプランク研究所太陽系forschung)のためのマックスプランク研究所はこの実験に顕著にかかわります。
土星の最も大きい衛星はこの研究と、特にその高密度の大気のためにすごくおもしろいです。
外側の太陽系における低温のため、タイタンにおける化学反応は地球が属する内側の太陽系におけるそれらよりはるかに遅く続きます。

土星の衛星タイタンを使用して、原始地球の発展を研究してください。

家系の間にタイタンの大気を通してホイヘンスの徹底的調査で行われた測定に基づいて、研究者は、地球の原始大気の中で出来事と変化の上で手がかりを見つけると予想していました。大気は元々、二酸化炭素から成りました。
単に私たちの惑星における人生の外観と進化のためにそれがそうであり、3か40億年前に、その地球のオリジナルの大気は徐々に窒素酸素大気に変えられました。
地球の今頃の多くの詳細が過去に何十億年前に隠れています。
タイタンを研究すると、地球の早めの歴史の暗黒をいくつか解明できるかもしれません。
「また、現在、少なくとも時々タイタンの雲からの落下を雨のように降らすいくつかの明確なサインがあります。」
そして、「しかしながら、この降水量は水の滴から成るのではなく、メタンとエタンについて成ります」と、Jaumann教授が赤外線の分光計VIMSによる頻繁な観測の結果について説明している間、言う、(目に見える、赤外線地図作成分光計)、は自分で、彼がかかわるものを映し出します。
「衛星の表面では、私たちが液体が勾配の下側に流れた分岐した谷の跡を低地に向かって見ます。」
また、DLRは紫外線画像化分光写真機(UVIS)に参加します。(紫外線画像化分光写真機は、タイタンの大気の研究で重要な役割を果たします)。
水素重水素吸収セルは、緊密に提携してDLR、元マックス・プランクKatlenburg-リンダウの超高層大気物理学(マックスプランク研究所、超高層大気物理学)のための研究所と、ボウルダー、コロラド、米国の大気圏と宇宙物理学(LASP)の研究所の間にUVIS実験において、設計されて、建てられました。「土星系でローカルの星間物質を研究するのにそれを使用したいと思います」。
「そのうえ、また、土星とタイタンの惑星の外気圏で重水素/水素比を測定したいと思います。」

「ドイツで、作られています」:カッシーニの宇宙「電気掃除機」

また、タイタンの熱心に研究する主題は2010年を超えた任務の2番目の拡大のための主な優先権でしょう。
17の国とそれらのチームからの250人以上の研究者がカッシーニとホイヘンスプロジェクトにかかわります。
一つには、ドイツはESAの会員資格を通した任務に参加します。
ホイヘンス(ESAの主な貢献)は20億ドルの上で何かの総任務費用のおよそ4分の1を占めます。
イタリアの宇宙局ASIはアンテナを寄付しました。
また、DLRの宇宙局はプロジェクトでドイツの科学的かかわり合いを支持します。
カッシーニ周回機の実験への主なドイツの貢献は宇宙塵分析器(CDA)を提供することです。
CDAのタスクは同時に電荷を研究することです、速度、飛来方向、惑星間空間での塵粒の大規模で化学の構成、特に木星と土星の近くで。
CDAは開発されて、原子物理学(マックスプランク研究所Kernphysik)のためにエーベルハルト・グリューン博士の科学的リーダーシップの下のハイデルベルグにマックスプランクInstituteに任務における使用の用意をしました。
現在の主任研究者は同じまた研究所についてRalf Srama博士です。
この器具の機構部品(装置は宇宙船自体の如何にかかわらず、ほこりの予想された濃縮を目的とされるのを許容するターンテーブルを含んでいる)は、ベルリン-AdlershofでフランツLura博士の指示に基づき開発されて、DLRに生産されました。

クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学に飛びます。飛びます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿