猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

宇宙から見た地球: アマゾンのプルーム

2024-04-04 00:01:28 | 衛星軌道から
海岸は、アマゾン川から運ばれた浮遊土砂の泥茶色がかったプルームに囲まれています。 アマゾン川からの流出、つまりアマゾンプルームは、地球の地表から海洋への世界の淡水流入量の約 20% を占めます。
宇宙から見た地球: アマゾンのプルーム
2024/03/29
詳細
関連している
コペルニクス センチネル 3 号ミッションは、アマゾン川が大西洋と合流するブラジル北部上空に私たちを連れて行きます。

アンデス山脈を源流とするアマゾン川は東に流れ、南米 6 か国を横切り、ブラジルの北東海岸に到達し、そこで大西洋に注ぎます。 土砂を含んだ川は、画像中央上部の外海に向かって茶色く見えます。

海岸は、上流から幅 270 km のアマゾン川口を構成する迷路のような水路まで運ばれた、濁った茶色がかった堆積物のプルームに囲まれています。 アマゾン川からの流出、つまりアマゾンプルームは、地球の地表から海洋への世界の淡水流入量の約 20% を占めます。

アマゾンには 1,000 以上の支流があり、その中には西のタパジョス川やさらに下流のシングー川など、南から川に入る細い曲がりくねった線として見えるものもあります。 堆積物が少ないこれらの支流の暗い色は、堆積物が豊富な茶色がかったアマゾンの水域とは対照的です。

タパジョス-シング地域は重要な湿潤森林生態地域です。 しかし、この地域を横切る茶色の線として認識できるトランスアマゾン・ハイウェイが都市化に拍車をかけています。

土地の色は、密集した手付かずの植生の深緑色からさまざまな色調の茶色まで変化し、熱帯雨林と広大な耕作地とのコントラストを強調しています。特に高速道路沿いに見られる魚の骨のような模様です。

画像全体の薄緑色の色合いは、かつては熱帯雨林に覆われていた農業地域を示しています。 濃い緑色と茶色に見えるやや幾何学的な形状は、森林の皆伐によって生じたものです。

世界中の熱帯雨林が驚くべき速度で消滅しており、地球規模の気候において極めて重要な役割を果たしており、また広範な植物、動物、昆虫の生息地としての地位を備えていることから、大きな懸念事項となっている。

コペルニクス センチネル 3 のような地球観測衛星は、宇宙からのユニークな視点により、特に遠隔地における森林伐採の範囲と被害を大規模に記録することで、熱帯雨林の脆弱性を浮き彫りにするのに役立ちます。

クレジット
ESAによって処理された、修正されたCopernicus Sentinelデータ(2022)が含まれています
ライセンス
CC BY-SA 3.0 IGO または ESA 標準ライセンス
(コンテンツはどちらのライセンスでも使用できます)
地球を観察する
センチネル-3
コペルニクス
宇宙から見た地球画像集

海岸は、アマゾン川から運ばれた浮遊土砂の泥茶色がかったプルームに囲まれています。 アマゾン川からの流出、つまりアマゾンプルームは、地球の地表から海洋への世界の淡水流入量の約 20% を占めます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿