猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

すばる星団で地球型惑星形成中

2007-11-20 22:07:36 | 系外惑星系
画像版権:ジェミニ天文台/Lynette Cook  地球型惑星形成中の証拠を見つけたそうです。今までホットジュピター等けったいな(エキセントリック)惑星ばかりの話題だったのが、地球型は初めてじゃないか?
以下、機械翻訳。
天文学者は、有名な星団の中の衝突している惑星胎児の証拠を見つけます。

2007年11月14日 水曜日、

UCLA/ジェミニ天文台
天文学者は、現在の夕空の中で容易に目に見える周知のすばる(セブン・シスターズ)星団の中に位置したHD23514星の周りの若い岩の多い惑星の構成に関する証拠を見つけました。
北部ジェミニ望遠鏡で赤外線の敏感なカメラ(ミシェル)を使用する、UCLAのジョゼフRhee、および彼の共同制作者は明るい星団の中で1億一年前の星を囲む熱いほこりからの熱を測定しました。
星は、それが45倍より若いのを除いて、私たちの太陽のように特性をたいへん持って、また、私たちの太陽より星が暖かい塵粒によって周囲を軌道を描いて回られるのが知られているほんのわずかな太陽型の恒星のひとりであるより何十万回も多くのほこりによって周囲を軌道を描いて回られます。

これらの暖かい放出は、思春期の時代の太陽のタイプ星の周りで発展している若い太陽系における壊滅的な衝突を裏切ります。
放出は天文学のおよそ1/4~2単位の間の地球型惑星ゾーン(AUs)に位置するほこりから親HD23514星(私たちの太陽系の中の水星から火星の軌道に対応する領域)から発するように見えます。
UCLAのスピッツァー科学センターとベンジャミン・ザッカーマンのRheeとチームメンバーInseok Songは、最近の衝突が比較的大きい岩の多い天体の間に起こったという結論に通じる衝突している惑星の胎児の結果、とても多量の熱いほこりの存在を解釈します。
ザッカーマンによると、これが40億以前に地球月の系を生産した遭遇と同様であると考えられる。
「本当に、月を発生させた衝突は、今HD23514で観測される惑星間軌道に匹敵する質量の残骸を送りました。」と、ザッカーマンは言いました。
無数の微少の塵粒からの放出を分析する天文学者は、最もありそうな説明がそれらが惑星か「惑星の胎児」の乱暴な衝突で、粉末にされたということであるよう提案します。
Songは、塵粒を「惑星のブロック」と呼びます。(それは、彗星と小さい小惑星サイズ本体に蓄積して、次に、惑星の胎児、および最終的に完全な惑星を形成するために一緒に凝集します)。
「岩の多くて、地球の惑星を作成することの途中に、いくつかの物が、衝突して、惑星になりますが、他のものは、ほこりに粉々になります」。
「私たちはそのほこりが見えています。」と、Songは言いました。

これらの新しい観測は、恐らく地球のような岩の多い地球型惑星(火星か金星)が形成しているか、または最近形成したように見えるのを示します。
「これはすばるにおける惑星構成の最初の明らかな証拠です。そして、私たちが強く提示している結果は、私たちの太陽系の中のそれらのような地球型惑星が全く一般的であると示唆します。」と、ジョゼフRhee、天文学、および研究のトップ記事の著者のUCLA博士号取得後の学者は言いました。

天文学者は全米天文学会によって発行された天体物理学 機関誌の今度の問題の調査結果を報告します。

おうし座の星座では、プレアデス星団はこの季節に容易に肉眼で見えます。
星団は、多くの文化で周知であり、聖書、有名なRheeで引用されます:
「あなたは美しいすばるを縛ることができますか?」
「あなたはオリオンのコードを発射できますか?」
(仕事38: 31)。

Inseok Song、カリフォルニア工科大学のスピッツァー科学センター、元天文学者のスタッフ科学者は、ジェミニ天文台、および研究の共著者と共に7人の姉妹と呼ばれますが、「クラスタは実際におよそ1,400の星を含む」と言いました。
およそ400光年離れたところに位置して、すばるは、地球への最も近い星団の1つです。

クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学に飛びます。飛びます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿