猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

トロヤ群小惑星はどのように発見され、名前が付けられましたか?

2021-02-24 10:46:31 | 木星系
昔から天体の名前にはギリシャ神話とローマ神話の中から名付けられるのが通例なのでギリシャ神話の中のトロイア戦争の登場人物からトロヤ群小惑星が名付けられたのは自然。以下、機械翻訳。
トロヤ群小惑星はどのように発見され、名前が付けられましたか?
7つの小惑星のイラスト
ルーシーミッションの7つのターゲットの図解:バイナリ小惑星パトロクロス/メノイティオス、エウリバテス、オルス、ロイカス、ポリメレ、およびメインベルト小惑星ドナルドヨハンソン。
クレジット:NASAのゴダードスペースフライトセンターコンセプチュアルイメージラボ
1906年2月22日、ドイツの天体写真家マックス・ヴォルフは、太陽系の理解を再構築するのを手伝いました。
1863年に生まれたウルフは、天文学の風景を劇的に変える習慣がありました。神童のようなもので、彼はたった21歳で彼の最初の彗星を発見しました。それから1890年に、彼は新しい小惑星を発見するために彼の探求に広視野写真を使用することを計画していると大胆に宣言しました。2年後、ウルフは18個の新しい小惑星を発見しました。彼は後に「ステレオコンパレータ」を使用した最初の人物になりました。これは、動く小惑星が星空の背景から飛び出しているように見えるように、空の2枚の写真を同時に表示するView-Masterのようなデバイスです。
したがって、1906年2月22日に、ウルフが別の重要な発見をしたことはおそらく驚くべきことではありません。それは、特に異常な軌道を持つ小惑星です。木星が動いたとき、この小惑星は、まるで木星の太陽の周りの軌道に閉じ込められたかのように、木星の前にとどまりました。ドイツの天文学者アドルフ・ベルベリッヒは、小惑星が木星の前でほぼ60度であることを観察しました。この特定の立場は、スウェーデンの天文学者カール・シャーリエに、100年以上前にイタリアとフランスの数学者ジョセフ・ルイ・ラグランジュによって予測された独特の行動を思い出させました。ラグランジュは、小さな物体(小惑星など)が太陽の周りの惑星の軌道にある2つの安定した点(L4およびL5ラグランジュ点と呼ばれる)の1つに配置された場合、小惑星は惑星の観点から静止したままになると主張しました。惑星と太陽の結合された重力。チャーリエは、ウルフの小惑星が実際に木星のL4ラグランジュ点で捕らえられていることに気づきました。ウルフに発見されるまで、ラグランジュの予測は数学的な演習にすぎませんでした。さて、これらの天文学者は、ラグランジュが正しかったという写真の証拠を持っていました。
8か月後、ウルフの大学院生の1人であるアウグストコフは、木星の他の安定したラグランジュ点L5で小惑星を発見し、数か月後にL4で別の小惑星を発見しました。
これらのラグランジュ点に生息する小惑星のうちの3つが発見されると、天文学者はそれらを何と呼ぶべきか疑問に思い始めました。この時点で、ほとんどの小惑星には、軌道が特に奇妙でない限り、ローマ神話またはギリシャ神話の女性の名前が付けられていました。問題の小惑星は確かに奇妙な軌道を持っていたので、オーストリアの天文学者ヨハン・パリサは、イリアスの登場人物にちなんでアキレス、パトロクロス、ヘクトールという名前を提案しました。アキレスは(かかとを除いて)ほぼ無敵のギリシャの英雄であり、パトロクロスは彼の友人でした。トロイアの王子であるヘクトールは最終的にパトロクロスを殺し、アキレスはヘクトールを殺すことで復讐を果たした。最近発見された小惑星には、イリアドに着想を得た名前が付けられました。

Jupiter's Trojan Asteroids

これは、木星が回転する基準座標系の内部太陽系の図です。カメラは、黄道面に対して斜めの視点から開始し、次に上から下のビューに移動します。トロヤ群の小惑星のクラスターは、その軌道上で木星の前後に現れます。
クレジット:NASAのScientific Visualization Studio
天文学者が木星のラグランジュ点に隠れている小惑星を発見し続けると、彼らはトロイア戦争の英雄にちなんでそれらに名前を付け続け、それらを「トロヤ群の小惑星」と呼び始めました。(「木星トロヤ群小惑星」は、最終的には惑星の安定したラグランジュ点に生息する小惑星を指しますが、イリアスの名前は木星のトロヤ群のために予約されています。)後に、木星のL4小惑星をギリシャ文字に、木星のL5小惑星をトロイアの木星の文字にちなんで命名することが慣例になりました。 L4とL5はそれぞれ「ギリシャキャンプ」と「トロヤキャンプ」になりました。パリサは明らかにこの伝統を予見していませんでした。最初の3つの小惑星に名前を付けると、トロイの木馬収容所(Patroclus)に住むギリシャの「スパイ」と混乱したトロイの木馬(Hektor)が生まれ、おそらく彼らの小惑星のいくつかを注文することを望んでギリシャの収容所に迷い込んだのです。有名な特注の木馬。
トロヤ群小惑星と呼ばれるこの小天体の集団に探査機が行ったことはありません。現在、ルーシーと呼ばれる新しいNASAディスカバリープログラムのミッションは、7つの木星トロヤ群の小惑星とメインベルト小惑星によって飛行し、12年間の記録破りの1つのミッションでこの集団の多様性を調査します。探査機ルーシーの打ち上げウィンドウは2021年10月16日に開きます。

Lucy Mission Overview: Journey to Explore the Trojan Asteroids

2021年後半に打ち上げられたルーシーは、トロヤ群の小惑星を探索する最初の宇宙ミッションになります。これらは、太陽系の形成から残された小天体の集団です。彼らは太陽の周りの軌道で木星を先導または追跡し、地球上の有機物質の起源について教えてくれるかもしれません。
クレジット:NASAのゴダードスペースフライトセンター
コロラド州ボールダーにあるサウスウエスト研究所は、主任研究機関であり、科学調査を主導しています。メリーランド州グリーンベルトにあるNASAのゴダードスペースフライトセンターは、全体的なミッション管理、システムエンジニアリング、安全性とミッションの保証を提供します。デンバーのロッキードマーティンスペースシステムズは、探査機を製造しています。探査機のペイロードは、ゴダード、ジョンズホプキンス大学応用物理研究所、およびアリゾナ州立大学によって提供されています。ディスカバリープログラムの管理は、アラバマ州ハンツビルにあるNASAのマーシャル宇宙飛行センターによって実行されます。

最終更新日:2021年2月24日
タグ: 小惑星ゴダード宇宙飛行センタージュピタールーシー(小惑星ミッション)  太陽系


最新の画像もっと見る

コメントを投稿