猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

惑星は、さまざまな成分を含む有機スープで形成されます

2021-09-17 16:57:46 | 惑星形成論
主要な著者がCharles Lawて人なので自動翻訳だとシャルルの法則とか法律と訳されてややこしい。今日は休みで時間がたっぷりあるから気が付いて変換できたから良かった。
ALMAで観測できる原始惑星系円盤は分子の分布が全てお見通し。多数の原始惑星系円盤を観測出来たら一般的な惑星系における岩石惑星とガス惑星の配置が分かってくるのか益々なんじゃこれわになるのか興味津々。以下、機械翻訳。
惑星は、さまざまな成分を含む有機スープで形成されます
09.15.21 ニュースリリース

一連の新しい画像は、惑星が有機スープで形成されることを明らかにしています—そして2つのスープが同じではありません。


M.ワイス/天体物理学センター| ハーバード&スミソニアン
マサチューセッツ州ケンブリッジ-天文学者は、惑星の苗床内の化学物質を非常に詳細にマッピングしました。新たに発表された地図は、5つの原始惑星系円盤内の数十の分子の位置を明らかにしています。これは、若い星の周りに惑星が形成される塵とガスの領域です。
「これらの惑星形成ディスクは有機分子で溢れています。その中には、ここ地球上の生命の起源に関係しているものもあります」と、天文学センターの天文学者であるカリン・エバーグは説明します。地図作成プロジェクトを主導したハーバード&スミソニアン(CfA)。「これは本当にエキサイティングです。各ディスクの化学物質は、最終的に形成される惑星のタイプに影響を与え、惑星が生命をホストできるかどうかを決定します。」
プロジェクトの詳細を説明する一連の20の論文は、惑星形成スケールでのALMAを備えた分子(MAPS)と適切に名付けられ、本日、オープンアクセスリポジトリarXivで公開されました。これらの論文は、高解像度画像とその意味を紹介する次の特別版シリーズとして、アストロフィジカルジャーナルサプリメントにも受け入れられました。

惑星はさまざまなスープで形成されます

ディスクの新しいマップは、原始惑星系円盤の化学物質が各ディスク全体に均一に配置されていないことを示しています。代わりに、各ディスクは異なる惑星形成スープ、分子の混合バッグ、または惑星成分です。結果は、惑星の形成が多様な化学環境で起こり、それらが形成されるときに、各惑星がディスク内のその位置に応じて非常に異なる分子にさらされる可能性があることを示唆しています。
Oberg氏の筆頭著者で言う「私たちのマップは、それがディスクに惑星のフォームは、大きな問題と明らかにし」MAPS I、シリーズの最初の論文を。「ディスク内の化学物質の多くは有機物であり、これらの有機物の分布は特定のディスク内で劇的に異なります。2つの惑星が同じ星の周りに形成され、有機物の在庫が大きく異なるため、生命の素因があります。」
CfAの大学院生であるシャルル・ロウがMAPSIIIを主導しました。これは、シアン化水素や生命の起源に関連するその他のニトリルを含む18個の分子の特定の位置を5つのディスクのそれぞれにマッピングした研究です。画像は2018年と2019年にアタカマ大型ミリ波/サブミリ波アレイ(ALMA)で撮影されました。収集された膨大な量のデータには、100テラバイトのハードドライブが必要であり、分析して各分子の個別のマップに分解するのに2年かかりました。
各ディスクの最終的な地図は法則を驚かせ、「単一のディスクでも発生する化学を理解することは、私たちが思っていたよりもはるかに複雑である」ことを示しました。「個々のディスクは、それぞれ独自の化学的下部構造のセットを備えており、次のディスクとはかなり異なって見えます」とロウ氏は説明します。「これらの円盤に形成されている惑星は、非常に異なる化学環境を経験するでしょう。」

惑星の新生児のための釣り

MAPSプロジェクトは、天文学者にディスクの化学的環境以上のものを研究する機会を提供しました。
「私たちのチームはこれらの地図を使用して、形成中の惑星のいくつかがディスク内のどこにあるかを示し、科学者が観測された化学物質のスープを特定の惑星の将来の組成と結び付けることを可能にしました」とÖbergは言います。
この取り組みは、CfAのサブミリメータアレイフェローであるリチャードティーグが主導しました。リチャードティーグは、MAPSによって収集されたデータと画像を使用して、新生惑星を探しました。
天文学者は、惑星が原始惑星系円盤に形成されることを確信していますが、落とし穴があります。彼らはそれらを直接見ることができません。約300万年続く高密度のガスと塵は、若くて発達中の惑星を視界から保護します。
「それは水中で魚を見ようとするようなものです」とティーグは言います。「私たちは彼らがそこにいることを知っていますが、それほど遠くまで覗き込むことはできません。波紋や波など、水面の微妙な兆候を探す必要があります。」
原始惑星系円盤では、ガスと塵が中心の星の周りを自然に回転します。天文学者が測定できる移動する物質の速度は、ディスク全体で一定に保たれている必要があります。しかし、惑星が水面下に潜んでいる場合、ティーグは、惑星がその周りを移動するガスをわずかに乱し、速度のわずかな偏差またはらせん状のガスが予期しない方法で移動する可能性があると考えています。
この戦術を使用して、ティーグは5つの原始惑星系円盤のうちの2つ(若い星HD163296とMWC480の周り)のガス速度を分析しました。円盤の特定の部分の速度の小さなしゃっくりは、各円盤に埋め込まれた若い木星のような惑星を明らかにしました。観察結果はMAPSXVIIIに詳述されています。
惑星が成長するにつれて、それらは最終的に「ディスクの構造に開いたギャップを刻む」ので、私たちはそれらを見ることができます、とティーグは言います、しかしプロセスは数千年かかるでしょう。
ティーグは、次のジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡を使用して、それよりも早く発見を確認することを望んでいます。「それは惑星を正確に特定する感度を持っているべきです」と彼は言います。
ロウはまた、将来、より多くの原始惑星系円盤を研究することによって結果を確認することを望んでいます。
ロウによれば、「MAPSで観察された化学的多様性が典型的であるかどうかを確認したい場合は、サンプルサイズを増やし、同じ方法でより多くのディスクをマッピングする必要があります。」

アルマについて

国際的な天文学施設であるアタカマ大型ミリ波/サブミリ波アレイ(ALMA)は、ヨーロッパ南天天文台機構(ESO)、米国国立科学財団(NSF)、および国立自然科学研究所(チリ共和国と協力して日本のNINS)。ALMAは、加盟国に代わってESOから、カナダ国立研究評議会(NRC)および科学技術省(MOST)と協力してNSFから、台湾の中央研究院(AS)と協力してNINSから資金提供を受けています。と韓国天文宇宙科学研究所(KASI)。
ALMAの構築と運用は、加盟国に代わってESOが主導しています。北米に代わって、Associated Universities、Inc。(AUI)が管理する国立電波天文台(NRAO)による。そして、東アジアに代わって国立天文台(NAOJ)によって。共同ALMA天文台(JAO)は、ALMAの建設、試運転、運用の統一されたリーダーシップと管理を提供します。

天体物理学センターについて| ハーバード&スミソニアン
天体物理学センター| ハーバード&スミソニアンは、ハーバードとスミソニアンのコラボレーションであり、宇宙の性質に関する人類の最大の未解決の質問を尋ね、最終的には答えるように設計されています。Center for Astrophysicsは、マサチューセッツ州ケンブリッジに本社を置き、米国および世界中に研究施設があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿