猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

月面着陸についてあなたが知らないかもしれない4つのこと

2019-07-20 14:43:48 | 月探査
月面から離陸した月着陸船(LM)の上段がどこに落ちたか分からないとはいい加減な探査だな。クレーターの大きさで月面の硬さとかいろんな情報が入手できるはずなのに、ソ連より早く人間を月面に送り込むことが主目的で科学的探査は持ち帰った月の石を調べれば十分という事?以下、機械翻訳。
アポロ11:最初の月面着陸についてあなたが知らないかもしれない4つのこと
2019年7月13日
50年経った今も、アポロ計画はおそらく人類にとって唯一の最大の技術的成果です。
1969年7月16日、宇宙飛行士Neil Armstrong、Buzz Aldrin、およびMichael Collinsは、巨大なSaturn Vロケットの上でアポロ宇宙船に縛り付けられ、わずか11分で軌道に駆け込まれました。4日後、アームストロングとオルドリンは月面に足を踏み入れた最初の人間となりました。
これは歴史を作る使命についての4つのあまり知られていない事実への視覚的なガイドです。

1.サターンVは今までで最大かつ最も強力なロケットです
サターンVロケットは、打ち上げ時に100m以上の高さにあり、1秒間に約20トンの燃料を燃やしました。推進剤はその全重量の85%を占めた。
2011年にアポロ8号宇宙飛行士のフランク・ボーマン氏は、「私たちは皆、そのことがどれほど強いかに驚いたと思います」と述べた。
チャーリーデューク宇宙飛行士は、「宇宙船の一部が投棄されたときの - ステージ分離の感覚」を「電車の墜落事故」にたとえました。
Interactive: Explore Apollo in 3D
サターンVは2,800トンの重さで、打ち上げ時に34.5mニュートン(7.7mポンド)の推力を生み出しました。
これで130トンを地球の軌道に持ち上げ、43トンを月に送ることができます。これは、ほぼ4台のロンドンのバスと同じ重量です。


2.アポロの乗員室は大型車とほぼ同じ大きさでした
アームストロング、オルドリン、コリンズは一緒に8日間を過ごし、約50万マイルの月への移動と大体同じくらいの大きさのスペースに戻った。
宇宙飛行士はコマンドモジュールの打ち上げと着陸の際にベンチのような「ソファ」に縛り付けられ、その最も広い地点で3.9m(12.8フィート)の大きさでした。

閉所恐怖症の場所はありませんでした。


コマンドモジュールの後ろには、燃料タンクとエンジンを含むサービスモジュールがありました。
月のモジュール(LMまたは "Lem")は、指揮とサービスのモジュールの後ろのコンパートメントで運ばれました。
地球を去った後、アポロは月に向かって方向転換する前にコマンドモジュールの後ろのスペースに運ばれた月面モジュールとドッキングするために飛行中のターンを実行しました。


3.数学に熟達したアフリカ系アメリカ人女性は、月への道を切り開くのを助けました
デジタル化以前の時代には、Nasaは"ヒューマンコンピュータ"として多数の女性数学者を雇用していました。多くはアフリカ系アメリカ人でした。
彼らのデータ処理と複雑な計算の実行は、宇宙計画の成功にとって重要でした。
最初のコンピュータが登場したとき、Nasaの初期のプログラマーやコーダーの多くはこれらの女性でした。
2016年に公開された映画「隠しフィギュア」はこれらの数学ウィザードの物語を語り、彼らの物語を初めて大衆の聴衆にもたらしました。

特に1人の女性、キャサリン・ジョンソンは、宇宙への最初のアメリカ人、アラン・シェパードとジョン・グレン、そして後に月への飛行でのアポロ・ルナモジュールとコマンドモジュールのための軌道計算の仕事で知られるようになりました。
アポロ11号の飛行経路は打ち上げの11分後に宇宙船を地球周回軌道に乗せた。
たった2時間後、その第2軌道の間に、ロケットの第3ステージはアポロを月に向かって押し上げるために再び発砲しました - いわゆるトランスルナ挿入またはTLI。
TLIはアポロを「自由帰還の軌跡」に置きました。


このコースは、より多くのロケット燃料を必要とせずに宇宙船を地球に推進する月の重力の力を利用したであろう。
しかし、アポロ11号が目的地に近づいたとき、宇宙飛行士は「月周回軌道挿入」として知られるブレーキ操作を行い、宇宙船を減速させ、月周回軌道に投入させました。
そこから、アームストロングとアルドリンは表面に降りました。


4. Apollo 11モジュールがどこにあるのか誰も知らない
合計10個の月面モジュールが宇宙に送られ、6組の人間が月面に着陸しました。
いったん使用されると、カプセルの上りステージは投棄され、月面に着陸するか、地球の大気中で燃やされるか、あるいはある場合には太陽の周りを回る軌道に入った。
しかし、正確にどこで彼らが終わったかは、すべてのケースで知られているわけではありません。

月面モジュールはどうなりましたか?
ミッション 月モジュール 運命
アポロ5 無名: 地球の大気中で燃焼
アポロ9号 クモ 地球の大気中で燃焼
アポロ10号 スヌーピー 太陽の周りを回る
アポロ11号 鷲 クラッシュサイト不明
アポロ12号 イントレピッド 月面着陸
アポロ13号 アクエリアス 救命ボートとして*
アポロ14号 アンタレス 月面着陸
アポロ15号 ファルコン 月面着陸事故
アポロ16号 オリオン クラッシュサイト不明
アポロ17号 挑戦者 月面着陸事故
*爆発がサービスモジュールを損傷した後にアポロ13のLMは地球に任務を戻すのを助けるのに使用されました
出典:ナサ
最初の2つの月面モジュールはテスト飛行で使用され、地球の大気中で燃やされました。

月に行ったが着陸しなかったアポロ10号の月面モジュールは、宇宙に投棄され、太陽の周りを回る軌道に入った。
天文学者たちは最近、彼らが最後の目撃から約50年後に彼らが漂流しているカプセル - Snoopy - を見つけたことを「98%確信している」と明らかにした。


アポロ13号の月面モジュールは、爆発後にその任務を中止しなければならなかったときに重要な「救命艇」の役割を果たしました。
他のモジュールの大部分は - いったんそれらが月周回軌道で安全にコマンドモジュールに戻ってきた - が地上に墜落するために派遣された。
ほとんどのクラッシュサイトは知られています - しかし、Apollo 11のモジュールEagleまたはApollo 16のモジュールOrionの上昇段階がどこで起こったかは誰にもわかりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿