猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

コロー7b

2009-09-18 20:01:02 | 系外惑星系
画像版権:ESO/L. Calcada  コロー7bは、重さが地球の5倍。主星の周りを20.4時間で一周する。表面温度2000度で鉄をも溶かす。スーパーアースと言うより熱地球や。以下、機械翻訳。
ESO33/09-- 科学リリース
2009年9月16日
速報のために

最初に、岩石の太陽系外惑星の確実な証拠
質量と密度は、最終的に測定される中で最も小さい太陽系外惑星です。
今までされた中で最も長いHARPS測定は、しっかり知られている最も小さくて最も速い軌道に乗っている太陽系外惑星の本質を確立しました。CoRoT-7b、地球の5倍の質量を明らかにして。 結合される状態で、CoRoT-7bは固体を示して、私たちの地球の家では、これが、太陽系外惑星の密度が地球と全く同様であると私たちに言うのが、世界的で二度岩が多いというよりも半径を知っていました(さらに少ないです)。 また、大規模なデータセットは、この異質の太陽系の中のいわゆるスーパー地球の存在を明らかにします。
「これはスリリングで驚くべきな最善で科学です。」と、ディディエQueloz、観測をしたチームのリーダーは言います。 「私たちは、コロー宇宙望遠鏡が発見したことを学ぶために最善の努力をしました、そして、独自のシステムを見つけました。」
2009年2月に、1年検出、多くがある勤勉な測定値の数カ月が地面の望遠鏡で観測した後に、TYC4799-1733-1というかなり目立たない星の周りの小さい太陽系外惑星のコロー宇宙望遠鏡 [1]での発見は発表されました、ESOからの数個を含んでいます。 今CoRoT-7として知られている星は、約500光年の距離にいっかくじゅう座(Unicorn)の方向に位置しています。 私たちの太陽よりわずかに小さくて、クールです、また、CoRoT-7が、より若いと考えられます、およそ15億歳の年令で。
20.4時間毎、惑星は1時間余り3000 [2]で一部で星の光のわずかな部分をおおい隠します。 CoRoT-7bに指定されたこの惑星がホスト星から250万キロメートル遠くだけにあるか、または23倍水星より近くでは、太陽のそれは地球のより約80%大きい半径を持っています。
しかしながら、測定値の始発は太陽系外惑星の固まりを提供できませんでした。 そのような結果は星(引かれて、重力による少ない量が引っ張るということである軌道に乗っている太陽系外惑星のもの)の速度非常に正確な測定を必要とします。 CoRoT-7bに関する問題は、これらの小さい信号が「星の表面の比較的暗い部分」(まさしく私たちの太陽の太陽黒点のような)の形で恒星活動でぼかされるということです。」は星の表面の、よりクールな領域です。 したがって、主信号機は星(約23日間で造による、ある完全な革命)の回転にリンクされます。
答を出すために、天文学者は世界一良い(チリのラ・シーラ天文台のESOの3.6mの望遠鏡に取り付けられた高精度視線方向速度惑星走査(HARPS)分光写真機)太陽系外惑星を捜す装置を訪問しなければなりませんでした。
「小さい太陽系外惑星を検出することとなると、HARPSは確かに負けないのですが、CoRoT-7bの測定値は、私たちが70時間の観測を星に集めなければならなかったほど過酷であると判明しました。」と、共著者フランソアBouchyは言います。
天文学者がデータで20.4時間の信号を引き出すのを許容して、HARPSは配送しました。 この図は、彼らが、CoRoT-7bには約5倍地球質量の集団があると推論するように導きました、今まで見つけられた中で最も軽い太陽系外惑星の1つとしてまれな会社にそれを置いて。
「以来、惑星の軌道は、私たちが、それが親星の顔に交差しているのを見るように、並べられます--それは通過していると言われています--私たちは、実際に太陽系外惑星の質量を測定して、絶対に推論できません。」と、チームメンバー クレアMoutouは言います。太陽系外惑星は太陽系外惑星 [3]のために正確に測定された中で最も小さいものです。 「そのうえ、半径と質量の両方があるとき、私たちは、密度を決定して、この惑星の内部の構造の、より良い考えを得ることができます。」
質量がはるかに地球の近くにある状態で、CoRoT-7bは例えば、氷巨大惑星の海王星の17倍地球質量より「スーパー地球」太陽系外惑星のカテゴリに属します。 これらの天体の1ダースに関して、検出されてください、そうした、CoRoT-7bの場合では、これは密度がそのような小さい太陽系外惑星のために測定された1回目ですが。 惑星の構成が同様に困難であると示唆して、地球の近くに計算された密度があります。
「CoRoT-7bは天文学の測定値の'力わざ'をもたらしました。」 太陽系外惑星のために最も良い半径測定を私たちに与えて、宇宙望遠鏡コローの光度曲線がずば抜けていたので、HARPSは最も良い質量測定を得ました。 「両方が、地球と同じ密度で岩の多い惑星を発見するのに必要でした。」と、共著者アーティHatzesは言います。

また、星はそれを最も速くします。CoRoT-7bは最も近い知られている太陽系外惑星として別の区別をホスト星に得ます--毎時750,000km以上の速度で星の周囲を軌道を描いて回ります、太陽周辺の地球の動きより7倍以上速いです。「事実上、CoRoT-7bが場所がたぶんダンテズ・インフェルノに似ることができるくらい近くにあります、2000度と200度を引いた夜'日表面'表面の上にありえそうな温度がある状態で」。 理論モデルは、惑星が表面に溶岩か沸騰している海洋を持っているかもしれないことを提案します。 「そのような極限の状態で、この惑星が決定的にそうである、生命発生する場所でない。」、Quelozは言います。
HARPSの高尚な精度への更なる遺書として、天文学者は、彼らのデータセットからCoRoT-7がCoRoT-7bよりさらに遠さで別の太陽系外惑星をわずかに接待するのがわかりました。 CoRoT-7cに指定されて、3日間と17時間後にホスト星を旋回して、地球のものの約8倍質量を持っているので、それもスーパー地球として分類されます。 CoRoT-7bと異なって、この姉妹世界が地球から見られる星の正面を通り過ぎないので、天文学者は半径とその結果その密度を測定できません。
これらの調査結果を考えて、第1代太陽系を持っているのが知られている星が、1つによるそのトランジットを2つの短期スーパー地球でホストに作ったので、CoRoT-7は立ちます。

注意
[1] コロー任務はフランスとその国際的なパートナーとの協力です: ESA、オーストリアのベルギー、ブラジル、ドイツ、およびスペイン。

[2] 私たちは、2004年6月8日(ESO PR03/04)に水星であることの私たちの太陽系におけるまさに同じ効果か金星としての太陽円盤がそうする金星のトランジットを見ます。 過去の世紀に、そのような出来事は、太陽-地球距離を見積もるのに使用されました、天体物理学のための非常に役に立つ含意と天体力学で。

[3] また、HARPSと共に発見されたグリーゼ581eには、地球質量の2倍に関して最小質量がありますが( ESO15/09を見てください)、軌道の正確な幾何学は未定義です、本当の質量未知を作って。 CoRoT-7bの場合では、惑星が通過する予定であるので幾何学はよく定義されます、天文学者が正確に惑星の量を測定するのを許容して。

詳しい情報
この研究は、CoRoTにおけるAstronomyとAstrophysicsジャーナルの増刊に現れるように論文に提示されました、第506-1巻、2009年10月22日: 「CoRoT-7太陽系:」 D.Queloz他による「軌道に乗るのがスーパーアースする2」
チームはD.Queloz、R.アロンゾ、C.Lovis、M.市長、F.ペペ、D.Segransan、およびS.ユードリ(ジュネーブ天文台(スイス))、F.Bouchy、F.、およびG.Hebrard、G.(IAP、パリ(フランス))、C.Moutou、M.バービエリ、P.Barge、M.Deleuil、L.ホルダ、およびAで構成されます; Llebaria(Laboratoire d'Astrophysique deマルセイユ(フランス))と、A.Hatzesと、D.ガンドルフィと、E.グンサーと、M.ハルトマンと、G.ブフタール(Thuringer Landessternwarte Tautenburg、ドイツ)、M.オーベルニュ、A.Baglin、D.Rouan、およびJ.シュナイダー(LESIA、CNRS、Observatoire deパリ、フランス)(W); ベンツ(ベルン(スイス)の大学)とP.BordeとA.LegerとM.オリビエ(IAS、UMR8617CNRS、Universiteパリ-ぽっくり病、フランス)とH.Deeg(Instituto de Astrofisica deカナリアス(スペイン))とR.ドヴォルジャーク(ウィーン(オーストリア)の大学)とA.エリクソンとH.Rauer(DLR、ベルリン(ドイツ))とS.Ferrazメロー(IAG-Universidade deサンパウロ(ブラジル))とM.Fridlund(欧州宇宙機関、ESTEC、オランダ)とM.GillonとP.Magain(Universite deリエージュ(ベルギー))、T.ギヨ、(Observatoire de la Cote d'Azur、CNRS UMR6202、ニースフランス)、H.Lammer(SciencesのオーストリアのAcademy)、T.Mazeh(テルアビブ大学、イスラエル)、およびM.Patzold(ケルン大学、ドイツ)。
ESO(欧州南天天文台)はヨーロッパと世界の最も産出力がある天文学の天文台の最前の政府間の天文学機構です。 それは14の国によって支持されます: オーストリア、ベルギー、チェコ共和国(デンマーク)、フランス、フィンランド、ドイツ、イタリア、オランダ、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、およびイギリス。 ESOは天文学者が重要な科学上の発見をするのを可能にする強力な地面ベースの観察している施設のデザイン、工事、および操作に集中している野心満々のプログラムを行います。 また、ESOは天文学の研究への協力を促進して、構成する際に主役を演じます。 ESOはチリの3つのユニークな国際的な観測場所を操作します: La Silla、Paranal、およびChajnantor。 Paranalでは、ESOは超大型望遠鏡、世界の最も高度な可視光天文台を操作します。 ESOは革命の天文学の望遠鏡アルマの現存する最も大きい天文学のプロジェクトのヨーロッパ人のパートナーです。 ESOは現在、42mのヨーロッパの超大型光学の、または、近く赤外線望遠鏡、E-ELTを計画しています。(ELTは「世界の空で最も大きい目」になるでしょう)。

リンク
研究論文: http://www.aanda.org/10.1051/0004-6361/200913096/pdf (フリー・アクセス)
詳しい情報: 太陽系外惑星--資料一式

メディアに関する国家の接触: http://www.eso.org/public/outreach/eson/

コロー7bの関連記事。あれ、21倍が5倍に減ってるぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿