猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

フォーマルハウト周りの彗星大衝突

2012-04-13 19:45:37 | 系外惑星系
フォーマルハウトの周辺に映ったリングは、大量の彗星が破壊されて出来たホコリのベルトです。直径1kmの彗星なら毎日2000個、直径10kmなら毎日2個が破壊されたら足りるそうです。
太陽系で言うと原始エッジワース・カイパーベルトみたいなものでしょうか。ESAもフォーマルハウトなのでまとめてアップします。以下、機械翻訳
ハーシェルは近くの星の周りに彗星大破壊を見つけます

2012年4月11日
ESAのハーシェル宇宙望遠鏡は近くの恒星フォーマルハウトの周りに、ほこりまみれのベルトを調査しました。 ほこりは毎日最高氷で覆われた彗星の何千もを破壊する衝突から来るように思われます。
フォーマルハウトは若い恒星、ただ1億歳の、そして太陽と比べて2倍大規模な質量に過ぎません。 そのほこりベルトは IRAS 人工衛星によって1980年代に発見されました、しかしハーシェルのベルトの新しいイメージは遠赤外線波長において前のどの時期よりずっと多くの詳細でそれを見せます。
ブラム Acke は、 Leuven の大学でベルギーと同僚でハーシェル観察を分析して、そして - 230と - 170 o の間にCであるためにベルトにほこり温度を見いだしました。 しかしながら、 フォーマルハウト が少し中心を外れていて、そしてベルトの南のサイドにより近いから、南側は北側より温かくて、そしてより明るいです。
より以前のハッブル宇宙望遠鏡イメージによって示唆されるように、不寛容とベルトの非対称両方が星の周りに軌道で可能な惑星の重力に帰せられると思われます。
ハーシェルデータはベルトのほこりが横切って小さい固体の粒子の、ただ1メートルの100万分の1だけの大きさを持っている熱の特性を持っていることを示します。
けれども、ハッブル宇宙望遠鏡観察が10倍大きいよりもっと固体の粒子を示唆したから、これはパラドックスを作りました。
それらの観察は粒子から離れてベルトで星明かり散布を集めて、そしてそれが、ほこり粒子が比較的大きいことを提案して、ハッブルの目に見える波長において非常に弱々しいことを示しました。 けれども、遠赤外線でハーシェルによって測られるように、それはベルトの温度と不適合であるように思われます。
パラドックスを解決するために、 Acke 博士と同僚は、ほこり粒子が我々自身の太陽系で彗星から放たれたほこり粒子に類似している大きいふんわりした総計であるに違いないことを提案します。
これらは正しい熱の、そしてまばらな特性の両方を持っているでしょう。 しかしながら、これはもう1つの問題に導きます。
フォーマルハウト からの明るい星明かりは、非常に急速にベルトから小さいほこり粒子を吹き飛ばすべきです、それでもなおこのような粒子は、そこで豊富なままでいるように思われます。
この矛盾を克服する唯一の方法は、新しい粉末を作成して、 フォーマルハウト の周りに軌道でより大きい天体の間の絶え間がない衝突を通してベルトを再供給することです。
地帯を支えるために、衝突のレートは印象的であるに違いありません:毎日、2個の10 km サイズの彗星あるいは2000個の1 km サイズの彗星の同等物はふんわりしたスモール、ほこり粒子の中に完全につぶされているに違いありません。
「私は本当に驚きました」、と Acke 博士が言います、「私にこれは極めて大きい数でした。」
それほど高く衝突レートを保持するために、それらの大きさによって、ベルトで2600億と83兆の彗星の間になくてはなりません。 我々自身の太陽系は天体からできたそのオールト雲での彗星の類似の数が、それが フォーマルハウト と同じぐらい若かったとき、太陽を取り巻いているディスクから四方にまかれるようにします。
「これらの美しいハーシェルイメージは フォーマルハウト の周りにほこりベルトの性質をモデルとして身にまとうために必要な極めて重要な情報を提供しました」、とゴラン Pilbratt 、ESAハーシェルプロジェクト 科学者 が言います。

フォーマルハウトの羊飼い惑星の関連記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿