猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

フォーマルハウトの羊飼い惑星

2012-04-13 19:18:24 | 系外惑星系
ALMAの観測結果からフォーマルハウトの観測結果からリングの内と外に羊飼い惑星が有るはず。ハッブル宇宙望遠鏡で見えないはずです。質量的に地球クラスの惑星。機械翻訳の前にALMAプレスリリースのリンクを貼っときます。
当ブログのコアなファンは、以下のESOの機械翻訳をどうぞ。
ALMA は近くの惑星系の仕組みを明らかにします

2012年4月12日
まだ建設中の新しい観測所が天文学者に近くの惑星系を理解することにおいて大きな進展を与えて、そしてこのようなシステムがどのようにできて、そして進展するかについての貴重な手がかりを提供しました。 アタカマ 大きいミリ波 / サブミリ波 配列(ALMA)を使っている天文学者は恒星フォーマルハウト を旋回している惑星が当初考えられていたよりずっと小さいに違いないことを見いだしました。 これは世界中の天文学者のためのその公開の観察の最初の期間に ALMA からの最初の発表された科学結果です。
発見は、地球からおよそ25光年に位置するフォーマルハウトを旋回しているほこりのディスク、あるいはリング、の例外的に鮮明な ALMA イメージによって可能にされました。 それはシステムのより早い観察者の間で論争を解決するのに役立ちます。 ALMA イメージは薄い、ほこりまみれのディスクの内側と外側のエッジの両方が非常に鋭いエッジを持っていることを示します。 コンピュータシミュレーションと合わせられたその事実は科学者をディスクの中のほこり粒子が2つの惑星 - ディスクより星により近い惑星の引力の効果といっそう遠い1[1]によってディスクの中で保持されると結論するように仕向けました。
彼らの計算は同じく惑星のありそうな大きさを示しました - 火星より大きい、しかし数回地球の大きさより大きくなくて。 これは天文学者が前に(すでに)考えていたよりずっと小さいです。 2008年に、NASA / ESAハッブル宇宙望遠鏡イメージが(すでに)それで土星より大きいと思われる内惑星、我々の太陽系で2番目に最も大きい惑星を明らかにしていました。 しかしながら、赤外線の望遠鏡を持った後の観察が惑星を発見し損ねました。
その失敗は、若干の天文学者をハッブルイメージで惑星の存在を疑うように仕向けました。 同じく、ハッブル可視光線イメージは、それでほこりまみれのディスクの構造をぼんやりさせて、星の放射によって外側に押される非常に小さいほこり粒子を発見しました。 ALMA 発言は、波長において可視光線のものより長く、星の放射によって動かされないより大きいほこり粒子 - 直径およそ1ミリ - を追跡しました。 それらは明らかにディスクの鋭い刃と リングのような構造物を開示します、そしてそれは2つの惑星の重力の効果を示します。
「リングの状態の ALMA 観察をコンピュータと組み合わせることはモデルをします、我々はリングの近くでどんな惑星でも質量と軌道の上に非常に厳しい限界を置くことができます」、と研究のリーダーであったアーロン Boley (フロリダ大学、USAにおいてのザガン人)が言いました。 「これらの惑星の質量は小さいに違いありません;さもなければ惑星はリングを破壊するでしょう」、と彼が付け加えました。 惑星の小さい大きさはより早い赤外線の観察がなぜそれらを検出し損ねたか説明します、と科学者が言いました。
ALMA 研究はリングの幅が太陽から地球まで距離のおよそ16倍であって、そしてそれが広いのと同じぐらい厚くただ7分の1に過ぎないことを示します。 「リングは前に考えられていたよりさらにいっそう狭くて、そしてより細いです」、と、同じく、フロリダ大学のマシュー・ペインが言いました。
リングは星から太陽地球距離のおよそ140倍です。 我々自身の太陽系で、冥王星は太陽から地球よりおよそ40倍いっそう遠いです。 「惑星の小型のためにこのリングと、それらのホスト星からの大きい距離の近くで、それらはもう通常の星を旋回しているのを見いだされた最も寒い惑星の間にいます」、とアーロン Boley が付け加えました。
科学者は ALMA の計画された66本のアンテナのたったおよそ4分の1が利用可能であった2011年の9月と10月に フォーマルハウト系を観察しました。 建設が来年完了されるとき、フルのシステムはずっと能力があるでしょう。 けれどもこの早い「サイエンス」段階にさえ、 ALMA がより早いミリメートル波観察者に思い出せなかった自ずと現われる構造を開示するのに十分強力でした。
「 ALMA がまだ建設中であるかもしれない、しかしそれはすでにその種類の最も強力な望遠鏡である. これは他の星の周りにディスクと惑星形成の研究でただエキサイティングな新しい時代の始まりに過ぎません」、と ESO 天文学者とチームメンバービル・デント(ALMA 、チリ)が結論します。
アタカマ 大きいミリ波 / サブミリ波 アレイ(ALMA)、国際天文学ファシリティ、はチリ共和国とのヨーロッパ、北米と協力での東アジアの協力です。 ALMA はカナダの全米研究協会(NRC)との共同での米国の国立科学財団(NSF)によってそして台湾(NSC)の、そして東アジアの全国学術審議会は台湾の学界 Sinica (AS)との共同での日本の自然科学の国立研究所(NINS)によって、北米に、欧州南天文台(ESO)によってヨーロッパで資金を供給されます。 ALMA 建設業と事業が Associated 大学社(AUI)によって管理される国立電波天文学観測所(NRAO)によってそして東アジアのために国立日本の天文台(NAOJ)によって ESO によってのヨーロッパのために、北米のためにリードされます。 共同の ALMA 観測所(JAO)は依頼している建設業と ALMA の事業の統一された指導体制とマネージメントを提供します。

メモ
1]ほこりリングのエッジを鋭くしておくことにおいて惑星あるいは衛星の効果は最初に土星によって、探査機ボイジャーが飛んだときに見られて、そしてその惑星のリングシステムの詳細なイメージにされました。 我々の太陽系でもう1つの例で、天王星がそうである惑星の1つの環が、正確に ALMA 観察者が フォーマルハウトの周りに環に対して提案する方法で、急激に衛星のそばにコーデリアとオフィーリアを閉じ込めました。 それらの惑星の環を制限している衛星は「衛星を導いている」と名前を付けられます。
このようなほこり環を制限している衛星あるいは惑星が重力の効果を通してそうします。 リングの内側の上の惑星がリングのほこり微片よりいっそう急速に星を旋回しています。 その重力圏は、それらを外側に押して、粒子にエネルギーを加えます。 リングの外部の上の惑星がほこり粒子よりいっそうゆっくりと動いています、そしてその重力は、それらを少し内部にならせて、粒子のエネルギーを減少させます。

もっと多くの情報
この研究は、A・ Boley およびその他によって天体物理学のジャーナル手紙に現われるために「高解像度 ALMA 観察を使ってフォーマルハウトの惑星系を制限して」、ペーパーで提出されました。
チームはA・C・ Boley (フロリダ大学、ゲインズビル、USA)、M・J・ペイン(フロリダ大学)、S・コーダー(北アメリカの ALMA 科学センター、 Charlottesville 、USA)、W・デント(ALMA 、サンティアゴ、チリ)、E・B・フォード(フロリダ大学)とM・ Shabram (フロリダ大学)で構成されています。
西暦2012年が欧州南天文台(ESO)の創立の第50回目の記念日を記念します。 ESO はヨーロッパの最も重要な政府間天文学組織と世界の最も生産的な天文台です。 それは15の国によって支援されます:オーストリア、ベルギー、ブラジル、チェコ共和国、デンマーク、フランス、フィンランド、ドイツ、イタリア、オランダ、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイスと英連合王国。 ESO はデザインに熱心な意欲的なプログラム、天文学者が重要な科学的な発見をすることができるようにしている強力な地面に本拠地がある注意深いファシリティの建設とオペレーションを実行します。 ESO は同じく天文学の研究で協力を奨励して、そして組織化することにおいて主導的役割を果たします。 ESO はチリで3つのユニークな世界的に有名な観察しているサイトを経営します: La Silla 、 Paranal と Chajnantor 。 Paranal で、 ESO はまさしくその大型望遠鏡、世界の最も先進的な可視光線天文台と2つの調査望遠鏡を操作します。 眺望が赤外線のもので働いて、そして世界最大調査望遠鏡です、そして VLT 調査望遠鏡は可視光線の中でもっぱら空を測量するよう設計される最も大きい望遠鏡です。 ESO は革命的な天体望遠鏡 ALMA のヨーロッパのパートナー、存在している最も大きい天文学のプロジェクトです。 ESO は現在40メートルのクラスのヨーロッパの極めて大きい光学 / 近赤外線の望遠鏡、「空の上の世界の最も大きい目」になるであろうE‐ ELT を設計しています。

フォーマルハウト周りの彗星大衝突の関連記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿