猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ベピコロンボが水星に向かう途中で地球の最後のスナップを撮る

2020-04-10 19:50:53 | 水星
BepiColomboが水星に向かう途中で地球の最後のスナップを撮る
2020/10/04
ESA/科学と探査/宇宙科学/BepiColombo
ESA / JAXAのBepiColomboミッションは、4月10日に最初のフライバイを完了しました。宇宙船が地球の表面から12 700 km以内にCEST 06:25で到達し、その軌道を最終的な目的地である水星に向けました。最近の歴史の中で人類が最も困難な時期の1つであった最接近の直前に収集された画像は、暗闇を通して輝く私たちの惑星を描写しています。
2018年に打ち上げられたBepiColomboは、太陽を周回する最小かつ最も内側の惑星への7年間の旅に出ています。太陽は、太陽系全体の形成と進化について重要な手がかりを持っています。
今日の運用は、搭載された太陽推進システムとともに、宇宙船が水星の周りの目標軌道に到達するのに役立つ9つのフライバイの最初のものです。次の2つのフライバイは金星で行われ、さらに6つは水星自体で行われます。


最接近の直前、ベピコロンボの自撮りカメラの1つで撮影された地球の、約18,600 km先からの景色。
操縦は地球の重力を利用して宇宙船の進路を調整し、スラスタの発射などのアクティブな操作を必要としませんでしたが、ベピコロンボが私たちの惑星に最も近いアプローチであるBepiColomboが地球の影を横切って飛んだときの34分の重要な時間を含みました。。

ESAのBepiColombo宇宙船運用責任者であるElsa Montagnonは、次のように述べています。「この日食の段階は、フライバイの最もデリケートな部分でした。ベピコロンボは、惑星の影を通過し、打ち上げ後、初めて直射日光を受けませんでした。」


BepiColombo飛行制御チームがフライバイセルフィーを撮影
予定された日食に備えるために、ミッションオペレーターは宇宙船のバッテリーを完全に充電し、すべてのコンポーネントを事前にウォームアップし、その後、暗闇の中で07:01から07:35 CESTの間、すべての搭載システムの温度を綿密に監視しました。

「宇宙船の太陽電池パネルが日光を浴びていないことを知ることは常に神経を破壊します。太陽電池が電流を生成するために再起動したのを目にしたとき、ベピコロンボがついに地球の影から出て、その惑星間旅行に進む準備ができていることを知った」とエルザは付け加えた。

ESAのドイツ、ダルムシュタットにあるミッションコントロールセンターでは、宇宙運用は日常的なことではありませんが、今日の接近飛行には、もう1つの課題がありました。事前にプログラムされており、延期することは不可能であるこの操作は、進行中のコロナウイルスのパンデミックに対応して庁が採用した社会的距離措置の中で、限られた現場要員で準備する必要がありました。しかし制限は操作の成功に影響を与えませんでした。

BepiColomboが私たちの惑星に振り回されると、ミッションを構成する2つの科学宇宙船の1つであるESAの水星惑星探査機のほとんどの科学機器がオンになりました。ミッションの2番目のコンポーネントであるJAXAの水星磁気圏探査機(別名Mio)でもいくつかのセンサーがアクティブでした。


2020年4月9、10、11日のBepiColombo Earthフライバイ周辺で発生する一連の操作
科学者は、フライバイの間に収集されたデータを使用します。これには、月の画像や宇宙船が過去に圧縮されたときの地球の磁場の測定値が含まれ、2026年の時点で水星を調査して焦げた惑星の謎を解決する計器を較正します形成された。

「もちろん、今日はほんの2、3か月前に想像できたものとは非常に異なっていました」と、オランダの自宅から手術を行ったESAのBepiColomboプロジェクトサイエンティストであるヨハネスベンホフと、16台の機器の多くの科学者が述べましたミッションを構成するチームは、ヨーロッパと日本の間に散在しています。

「フライバイがうまくいき、いくつかの科学機器を操作できたことを私たちは皆喜んでいます。そして、データを受け取って分析することを楽しみにしています。これらは、ベピコロンボが10月に金星を通過する次のフライバイの準備にも役立ちます。」

「日本にはベピコロンボの使命に大きな関心があります。したがって、フライバイが成功した後は、金星と水星での科学を楽しみにしています」とJAXAのBepiColomboプロジェクトサイエンティストである村上剛氏は述べています。



BepiColomboの自撮りカメラが2020年4月9日の接近飛行の前に地球に近づいたときに撮影した一連の画像。最も接近する前の1日未満です。BepiColomboが100 000 km / hを超える速度で惑星に近づくと、シーケンスがキャプチャされている間、地球までの距離は281 940 kmから128 000 kmに減少しました。
4月9日、フライバイの前、そして今日も、接近する直前に、BepiColombo監視カメラが宇宙から地球の一連の画像を撮り、ヨーロッパと世界中の人間にとって困難な時代の地球を撮影しました。

「これらの宇宙からの自撮り写真は謙虚で、私たちが共有する共通の家である私たちの惑星を示しています。私たちの多くが経験した最も厄介で不確実な時期の1つです」と、ESAの科学責任者であるギュンター・ハシンガーは述べました自宅から離れたスペインで。

「私たちは宇宙船を飛ばして太陽系を探索し、宇宙の起源を求めて宇宙を観察する科学者ですが、それ以前は私たちは人間であり、お互いを気遣い、一緒に惑星の緊急事態に対処しています。これらの画像を見ると、人類の強さと回復力、チームを組むときに克服できる課題を思い出します。そして、彼らがあなたに私たちの未来に同じ希望の気持ちをもたらすことを願っています。」

4月10日17:00 CESTにESA Web TVに参加して、いくつかの機器チームからのESAミッションの専門家と科学者をフィーチャーしたライブストリーミング会話を行い、フライバイを振り返り、さまざまな機器によって収集されたデータを提示します。 .esa.int

4月10日と11日に宇宙船が地球から遠ざかるときに、接近飛行中に取得した科学データとBepiColombo監視カメラで取得する画像の最新情報については、@ ESA_Bepi、@ESA_MTM、および@BepiColomboのミッションをフォローしてください。

BepiColomboについて
BepiColomboは水星へのヨーロッパの最初の使命です。2018年10月20日に打ち上げられ、太陽系内で最も探索が進んでいない地球型惑星への7年間の旅の途中です。このミッションは、ESAと宇宙航空研究開発機構(JAXA)の共同の取り組みであり、ESAのリーダーシップの下で行われます。

BepiColomboは、ESAの水星惑星探査機(MPO)とJAXAの水星磁気圏探査機(Mio)の2つの科学オービターで構成されています。2025年後半に水星に到着した後、2つのオービターを惑星の周りの専用の極軌道に配置するには、15以上の追加の操作が必要になります。2026年の初めに科学の運用を開始すると、両方のオービターが1年の名目任務中にデータを収集し、1年の延長が可能になります。この使命は、イタリアの数学者でありエンジニアであるジュゼッペ(ベピ)コロンボ(1920–84)にちなんで名付けられました。

https://www.esa.int/BepiColombo/でミッションをフォロー

JAXAミッションのウェブサイトは英語でご覧いただけます:http://mio.isas.jaxa.jp/en/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿