猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

五条河原町周辺

2010-06-21 11:13:44 | 京都
はやぶさ講演会に行くため京阪電車の清水五条駅までの移動中、時計を見ると15分ぐらい寄り道しても大丈夫なくらい早い。
以前から気になっていたハープ型の屋根の正体を突き止めようと、五条高倉でバスを降りました。五条通りを柳馬場通りまで歩いてくると見えました。

柳馬場通を北上すると元有隣小学校を通過。学校の屋根では無かった。

万寿寺通をさらに北上して正面に来て建物名が判明「シャトー・アン」でした。


ネットで調べると、上層階はワンルームマンションで下層階が事務所になっているようです。
勝手な想像ですが、名前に合わせて避雷針を尖塔風にアレンジした屋根と思います。

その後は、歩いて清水五条に向かいます。途中、工事で中央分離帯から五条大橋西詰めの公園に避難中の弁慶と牛若丸を撮影しました。


鴨川にはアオサギが居て魚を狙っていましたが、余裕を持って青少年科学センターに行きたかったので撮影しませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿