猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

超大質量ブラックホールの強力な磁場が新たな光で明らかにされる

2023-11-13 21:36:49 | 銀河
超大質量ブラックホールの強力な磁場が新たな光で明らかにされる
11.08.23 ニュースリリース
ホーム > ニュース > 超大質量ブラックホールの強力な磁場が新たな光で明らかに
イベント ホライズン テレスコープ (EHT)
Event Horizon Telescope (EHT) の共同研究は、超大質量ブラック ホール M87* の端からの光がブラック ホールの強い重力から逃れる際にどのように螺旋を描くかを初めて説明する 2 つの論文で新しい結果を発表しました。 この研究により、ブラックホール近くの磁場が非常に強力であるため、落下する物質を押し返し、光速に近い速度でジェットを発射するのに役立つことが確認された。


M87 銀河の中心にある超大質量ブラック ホールの周囲のプラズマの円盤のコンピューター シミュレーション。
画像クレジット: George Wong (IAS)
マサチューセッツ州ケンブリッジ -- 2019 年、EHT は M87* の事象の地平面に近い高温プラズマのリングの最初の画像を公開しました。 2021年、EHTは偏光で新しい画像を生成し、ブラックホールの近くの磁場が強いという最初の兆候を示しました。 本日報告された測定結果は、らせん状の光、つまり円偏光の存在を実証し、これらの強力な磁場のより決定的な証拠を提供します。

これらの結果を説明する 2 つの論文が、The Astrophysical Journal Letters に掲載されました。 論文の 1 つは、天体物理学センターの一部であるスミソニアン天体物理天文台 (SAO) の博士研究員であるフリーク・ロエロフス氏によって主導されました。 ハーバード大学とスミソニアン大学 (CfA)。 もう 1 つの論文は Event Horizon Telescope Collaboration によるものです。

「円偏光は、EHTによるM87ブラックホールの最初の観測で我々が探した最終信号であり、解析が最も困難でした」と、元CfAメンバーでEHT偏光プロジェクトコーディネーターで現在準研究員のアンドリュー・チェール氏は付け加えた。 プリンストン大学重力イニシアチブの学者。

「円偏光の信号は、最初のブラック ホール画像の作成に使用した非偏光データよりも 100 倍弱いです」と、ミリメトリック電波天文学研究所 (IRAM) の職員天文学者イオアニス・マイサーリス氏は言います。 「データ内でこの弱い信号を見つけることは、削岩機の横で会話を聞こうとするようなものでした。私たちは、何が本当に信頼できるかを判断するために、自分たちの方法を慎重にテストする必要がありました。」

研究チームはこれらの観測結果を利用して、一連の最先端のスーパーコンピューターシミュレーションなど、ブラックホールの周囲のプラズマと磁場の動きに関するさまざまな理論をテストした。 「円偏光の観測は、磁場が落下する物質を押し返すのに十分強力であり、M87銀河全体に広がる強力なプラズマジェットの発射に役立つという確信を裏付けるものです」とCfAとCfAの博士研究員アンジェロ・リカルテは述べた。 ハーバード大学ブラックホール・イニシアチブのフェロー。 イリノイ大学の大学院生であるアビシェク・ジョシ氏は、「私たちのシミュレーションをこれらの最先端の観測と直接比較できるのは素晴らしいことだ。これらを一緒にすると、事象の地平線のすぐ外にある混沌とした暴力的な環境の絵が描かれ、磁場が存在する」と付け加えた。 、重力、高温プラズマは互いに強く相互作用します。」

ボストン大学の上級研究員であるスベトラーナ・ジョルスタッド氏は、「これらの先駆的な観測結果を扱うのは非常に困難でしたが、将来に向けて良い訓練となりました」と語った。 「EHT は急速に成長しており、すべての拠点に新しい望遠鏡とより優れた技術が導入され、より機密性の高い詳細なデータを扱うことができます。短期間でどれだけ良い結果が得られるかを考えるのはとても楽しいです。」

イベントホライズンテレスコープ(EHT)について

EHT コンソーシアムは 13 の利害関係者機関で構成されています。 中央研究院天文学・天体物理研究所、アリゾナ大学、シカゴ大学、東アジア天文台、フランクフルトゲーテ大学、ミリメトリック電波天文学研究所、大型ミリ波望遠鏡、マックス・プランク電波天文学研究所、MITヘイスタック天文台、国立 日本天文台、理論物理学周辺研究所、ラドバウド大学、天体物理学センター | ハーバード大学とスミソニアン大学。

天体物理学センターについて | ハーバード大学とスミソニアン大学

天体物理学センター | ハーバード & スミソニアンは、宇宙の性質に関する人類の最大の未解決の疑問を問い、そして最終的にはそれに答えることを目的としたハーバード大学とスミソニアン博物館のコラボレーションです。 天体物理学センターはマサチューセッツ州ケンブリッジに本部を置き、米国内および世界中に研究施設を置いています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿