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NASAのJunoミッションは未来へと拡大

2021-01-19 00:26:06 | 木星系
ガリレオ衛星に接近するたびに公転軌道が小さくなる。近木点が木星に近づけばJunoのお終い。以下、機械翻訳。ㅤ
NASAのJunoミッションは未来へと拡大
木星
NASAの探査機JunoのJunoCamイメージャからのこのビューは、2つの嵐が合流していることを示しています。中央の左側にあるオレンジ色の帯の中に見られる2つの白い楕円は、高気圧性の嵐、つまり反時計回りに回転する嵐です。画像は2019年12月26日に撮影されました。
クレジット:NASA / JPL-Caltech / SwRI / MSSS Tanya Oleksuikによる画像処理、©CC BY
2016年7月からガス巨人に関するデータを収集している探査機は、木星とそのリングと衛星という完全な木星システムの探検家になります。
NASAは、木星を探査する探査機Junoミッション延長を承認しました。エージェンシーの最も遠い惑星オービターは、2025年9月まで、または探査機の寿命が尽きるまで、太陽系最大の惑星の調査を続けます。この拡張により、ジュノは木星とそのリングと衛星の完全な木星システムの探検家になり、木星の最も興味深いガリレオ衛星の3つであるガニメデ、エウロパ、イオに複数のランデブーが計画されています。
サンアントニオのサウスウエスト研究所の主任研究員スコットボルトンは、次のように述べています。「2016年の最初の軌道以来、ジュノーはこの巨大なガス巨人の内部の仕組みについて次々と啓示を提供してきました。「拡張ミッションでは、木星の環系とガリレオ衛星を探索するために惑星を越えて到達している間に、ジュノの主要なミッション中に発生した基本的な質問に答えます。」
2003年に提案され、2011年に打ち上げられたジュノは、2016年7月4日に木星に到着しました。主なミッションは2021年7月に完了します。拡張ミッションには、木星の北極サイクロンの接近通過を含む42の追加軌道が含まれます。ガニメデ、エウロパ、イオのフライバイ。惑星を取り巻くかすかなリングの最初の大規模な探査と同様に。

ジュノ軌道図
NASAは、木星を探査する探査機Junoのミッションを拡張しました。拡張されたミッションには、42の追加軌道が含まれ、Junoがすでに行った発見を拡張し、惑星を取り巻くリングの探索と、ガニメデ、エウロパ、およびイオのフライバイを追加します。
クレジット:NASA / JPL-Caltech / SwRI
「この重要な軌道を回る天文台の科学目標を拡張することにより、Junoチームは、歴史的に旗艦に必要とされる幅広い科学に取り組み始めます」と、ワシントンのNASA本部の惑星科学部門ディレクターであるLoriGlazeは述べています。「これは、NASAの太陽系探査戦略の効率的で革新的な進歩を表しています。」

Junoが収集するデータは、木星システムの次世代ミッションであるNASAのエウロパクリッパーとESA(欧州宇宙機関)のJUpiter ICy moons Explorer(JUICE)ミッションの目標に貢献します。木星の火山衛星イオに関するジュノの調査は、将来のイオ探検家の任務のために国立科学アカデミーによって特定された多くの科学目標に取り組んでいます。

拡張ミッションの科学キャンペーンは、木星の内部構造、内部磁場、大気(極域サイクロン、深層大気、オーロラを含む)、および磁気圏についてJunoがすでに行った発見に基づいて拡張されます。


円筒形の6面ボディから約20メートル伸びる3つの巨大なブレードを備えた探査機ジュノーは、木星の周りを楕円形の軌道を作るときに回転して安定した状態を保つ、ダイナミックなエンジニアリングの驚異です。Eyes on the SolarSystemで完全なインタラクティブ体験をご覧ください。クレジット:NASA / JPL-Caltech
「この拡張により、Junoは独自の後続ミッションになります」と南カリフォルニアにあるNASAのジェット推進研究所のJunoプロジェクトサイエンティストであるSteveLevin氏は述べています。「極のクローズアップ観測、電波掩蔽」-惑星大気または環系の特性を測定するためのリモートセンシング技術-「衛星フライバイと集中磁場研究を組み合わせて、新しいミッションを作成します。これは、私たちの次の論理的なステップです。木星系の探査。」
木星の謎めいたグレートブルースポットは、惑星の赤道近くの強烈な磁場の孤立したパッチであり、拡張ミッションの初期の6回のフライバイ中に高空間分解能の磁気調査の対象になります。ジュノの軌道が進化するにつれて、ガニメデ(2)、ヨーロッパ(3)、イオ(11)の衛星の複数のフライバイと、木星の希薄なリングを通る複数の通過が計画されています。
Junoはまた、エウロパとイオの鳥(リング状のイオンの雲)を何度も飛行し、これらの衛星の近くの放射線環境を特徴づけて、観測戦略と計画、科学の優先順位、およびミッションを最適化するためのエウロパクリッパーとJUICEのミッションをより適切に準備します。設計。拡張されたミッションはまた、惑星地質学とリングダイナミクスをJunoの広範な科学調査リストに追加します。

進化する軌道
ガス巨人の周りのジュノの軌道の自然な進化は、拡張された任務が利用する豊富な新しい科学の機会を提供します。すべてのサイエンスパスは、木星の雲頂をズームして太陽電池式の探査機を送り、他の探査機が楽しんだことのないユニークな視点からデータを収集します。
ジュノが惑星に最も近づく各軌道中のポイントは、ペリジョーブ(またはPJ)と呼ばれます。ミッションの過程で、ジュノーのペリジョーブは北に移動し、北半球の解像度を劇的に向上させました。拡張ミッションの設計では、これらのペリジョーブの継続的な北向きの移動を利用して、リングとガリレオ衛星のフライバイを取り入れながら、北極を取り囲む複数のサイクロンのビューを鮮明にします。
JPLのJunoプロジェクトマネージャーであるEdHirstは、次のように述べています。「ミッション設計者は、ミッションの最も価値のある単一の船内資源である燃料を節約する拡張ミッションを作成するという素晴らしい仕事をしました。「複数の衛星フライバイからの重力アシストは、豊富な科学の機会を提供しながら、木星システムを介して私たちの探査機を操縦します。」衛星フライバイはまた、Junoの軌道周期を短縮し、取得できる科学軌道の総数を増やします。」
衛星との遭遇は、2021年6月7日のガニメデの低高度フライバイ(PJ34)で始まります。これにより、公転周期が約53日から43日に短縮されます。そのフライバイは、2022年9月29日(PJ45)にエウロパの接近フライバイを設定し、公転周期をさらに38日に短縮します。2023年12月30日(PJ57)と2024年2月3日(PJ58)の一対の接近したイオフライバイが組み合わさって、公転周期を33日に短縮します。

ミッションの詳細
カリフォルニア工科大学のカルテックの一部門であるJPLは、サンアントニオのサウスウエスト研究所の主任研究員であるスコットJ.ボルトンのJunoミッションを管理しています。Junoは、NASAのニューフロンティア計画の一部です。このプログラムは、アラバマ州ハンツビルにあるNASAのマーシャル宇宙飛行センターでワシントンにあるNASAの科学ミッション局のために管理されています。デンバーのロッキードマーティンスペースは、宇宙船を製造し、運用しています。

Junoの詳細については、次のURLをご覧ください。

https://www.nasa.gov/juno

https://www.missionjuno.swri.edu

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最終更新日:2021年1月14日
タグ: ジェット推進研究所ジュノー木星惑星 太陽系


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