Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

花子とアン

2014-09-25 21:04:54 | 雑学

ごきげんよう

って、 花子とアンで広まりましたね~

私が通った中・高校の挨拶も

『ごきげんよう』だったので

この半年 懐かしかったです

 

『花子とアン』

もうすぐ終わってしまいますね

 

かつて翻訳を頼まれて

(プロの翻訳者ではありませんが)

2冊の原初の翻訳をしました

一冊目は特殊な初心者向けのテキストで

読者が楽しめることが必須条件でした

ホントに難しかった・・・

ボスにお願いしてゴーストライター的な人に

日本語の文章を磨くお手伝いをしてもらいました

 

二冊目はニューヨークの某大学で発表した

酪農に関する学術誌でした

これは ある業界がプロの翻訳家に依頼したところ

酪農に関する知識がないから出来ないと断られ

困り果てて牧場主の妻であった私に

話が転がり込んだわけで・・・

こちらは科学的なものだったので

文章を磨く必要はなく

意味が分かればそれで良しだったので

気楽でしたが膨大な量に泣かされました・・・

 

『赤毛のアン』は大好きな物語です

『赤毛のアンの手作り絵本』シリーズは

     

私の宝物です

空想の翼を拡げる少女の独白などは

相当 訳しにくいものだったろうな…と思うにつけ

日本語バージョンを魅力的なものに仕上げた

村岡花子先生のセンスに深く感謝です

 

雨降りで散歩もままならなかったので

久しぶりに手作り絵本を眺めて癒されていました

私はアンよりも

マリラのファンなのですね

彼女の生き方こそ理想だなぁ

究極のスローライフ

あんな老後を過ごしたいです 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿