風のふくままⅡ

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

サンゴ草(アッケシ草)

2016-09-16 15:19:30 | 風景
サンゴ草群落地





道東は大荒れの天候が続きオホーツクの海も茶色に濁っていました、曇り空のしたサンゴ草には気の毒な天気。





先週、サンゴ草まつりが開かれていました・・良い香りに誘われホタテ焼きを食べた




真っ赤に色づいたサンゴ草、太陽の光が欲しい・・?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

釧路花火大会

2016-09-09 16:24:08 | 日記
釧路大漁どんぱく花火大会(つづきです)





花火打ち上げ場所が遠くなってしまったので望遠で撮ってみました





釧路港を見下ろす高台から・・





高く打ち上げられる花火が、丁度目の高さかも?

















最後を飾る花火はやっぱり迫力がありますね

釧路には似合わない暖かく湿った空気・・血を吸う蚊に数カ所刺されてかゆい(笑)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釧路大漁どんぱく花火大会

2016-09-04 14:14:58 | 日記
3日 釧路大漁どんぱく花火大会 注目の三尺玉花火です





体中に響く大音響・・





大音響に驚かされ・・きれいです






例年通り・・海面まで火の粉が降ってきます





右端から煙を上げるナイアガラの花火?


















今年から海側の打ち上げ場所を集約し、釧路川河畔にある商業施設ムーの前からの花火打ち上げです。

今までバラバラに打ち上がっていた花火が一カ所になって、ようやく花火大会の雰囲気がアップしたかも?



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏・・摩周湖

2016-08-13 22:12:25 | 摩周湖
夏・・清々しい風に包まれていた摩周湖






摩周湖は久しぶりの晴天・・






空の雲を湖面に映して 一層美しさが引き立っています












摩周ブルー





今回は摩周ブルーが映える湖面、美しい摩周湖が見られました


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金比羅神社祭・・根室市

2016-08-11 18:05:00 | 風景
根室市 金比羅神社例大祭(10日)





1.5屯もある重さの御神輿を担いだ若者?が元気良くワッショイ ワッショイとかけ声をかけながら御輿を担いでいます。





可愛い 踊り子さん





背につけた花もお祭り気分を盛り上げます。





山車・・山車の前を歩く粋な姿の人





耳に残る祭り太鼓と笛の音




粋なお姉さん





小さな男の子も一生懸命山車を先導していました(笑)






山車の上では太鼓や笛を演奏しています、かっこ良いですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加