空と無と仮と

沖縄知事選と宜野湾市長選の結果が出ましたね

沖縄知事に玉城デニー氏が再選 佐喜真氏に6万票差 投票率2番目に低い57.92%

 第14回沖縄県知事選は11日投開票され、「オール沖縄」勢力が推す玉城デニー氏(62)=立民、共産、れいわ、社民、社大、新しい風・にぬふぁぶし推薦=が12日午前1時時点(開票率99・85%)で33万9630票を獲得し、政権与党が支援した前宜野湾市長の佐喜真淳氏(58)=自民、公明推薦=に6万4851票差を付け再選を果たした。佐喜真氏は27万4779票、前衆院議員の下地幹郎氏(61)は5万3673票だった。玉城氏は1期4年の実績をアピールし、経済政策を重視。辺野古新基地建設反対を訴え、有権者の信任を得た。(知事選取材班) 

 また、欠員に伴う11日投開票の県議補選(那覇市・南部離島区)はオール沖縄統一候補の上原快佐氏(42)=無所属=が初当選し、玉城県政の2期目を支える県議会与党は議席の過半数を維持した。

 知事選の投票率は57・92%で過去2番目に低い。前回2018年知事選の63・24%を5・32ポイント下回った。当日有権者数は116万5610人だった。
 玉城氏は(1)県経済と県民生活の再生(2)子どもや若者、女性の支援拡充(3)辺野古新基地建設反対-の主要3政策を「一丁目一番地の重要課題」と位置付け選挙戦を展開。中学卒業までの医療費無料化などの実績を強調し幅広い支持を得た。
 佐喜真氏は、観光関連産業への1千億円規模の支援や日本一子育てしやすい「子ども特区」の導入を公約。米軍普天間飛行場の2030年までの返還を訴え、辺野古移設を容認したが、支持に広がりを欠いた。
 下地氏は、新基地建設について大浦湾側の軟弱地盤を「埋め立てさせない」と訴え、教育費の完全無償化や国に頼らない県政運営を掲げたが、浸透しなかった。

沖縄タイムスプラス 2022年9月12日 05:10

宜野湾市長に松川氏が再選 仲西氏に1万1千票差【3町村長選の結果一覧付き】

 任期満了に伴う4市町村長選挙と24市町村議会議員選挙が11日、投開票された。宜野湾市長選は現職の松川正則氏(68)=自民、公明推薦=が2万9664票を獲得し、「オール沖縄」勢力が支える仲西春雅氏(61)=立民、共産、れいわ、社民、社大、新しい風・にぬふぁぶし推薦=に1万1206票差をつけて再選を果たした。投票率は63・49%で、前回2018年9月の市長選を0・77ポイント下回った。 

 本部町長選は無所属で現職の平良武康氏(72)が4256票で再選。大宜味村長選は無所属新人で前村議の友寄景善氏(67)が804票で初当選した。伊是名村長選は無所属新人で前副村長の奥間守氏(68)が608票を獲得し初当選を決めた。
 24市町村議会議員選は12日午前2時現在、計336人の当選、または当選が確実となった。

沖縄タイムスプラス 2022年9月12日 06:15


当ブログでは投票前に「現職が辛勝、または惜敗」
というような予想をしていましたが、
ものの見事に外れましたね。

票差を見れば明らかに辛勝ではないと同時に、
必ずしも「圧勝」「大勝」でもないと思います。

「オール沖縄はやっとのことで盛り返してきたな!」
と感じた方がもおられるかなと思い、
かくいう自分もそのように考えたのですが、
宜野湾市長選ではオール沖縄勢の敗北…

ありゃりゃ…こりゃ~どうなってるんだ?

宜野湾市といえば、
あの「世界一危険な飛行場」と呼ばれた、
あの普天間基地があるじゃないですか。
基地問題という観点からすれば、
ある意味当事者という立場ですよね。
それなのにオール沖縄は勝てないのですね。

辺野古がある名護市の市長選も、
2期連続でオール沖縄の敗北。

基地反対が県民の総意なのに、
その意を酌んだオール沖縄はなぜ勝てないのでしょうか?

勝てない理由はいろいろあると思いますが、
ここで確実に言えることは、
オール沖縄は沖縄県民の考えとは少なからず乖離していること、
オール沖縄は県民の総意であるという「デマ」を、
執拗に流布する団体やマスメディアが存在すること、
この2点だと思います。

もっとわかりやすくいえば、
県民における「基地問題」は、
本来は優先順位が低いにもかかわらず、
自らの思想信条等の理由で優先順位を故意に引き上げ、
あたかもそれが真実であるというようなデマをタレ流す、
左翼系の平和団体や市民団体と、
沖縄タイムスと琉球新報の「創作」に、
沖縄県民は気づいているのではないか、
ということです。

皆さんはどう思われるのでしょうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bansei1945
お久しぶりです、明日照るさん。

 ま、あの民主党政権時代は辺野古移設を容認していて、しかも「県民も歓迎している」なんて公言していたデニー氏ですから、信用できないというのも納得できますけどね。
明日照る
おおお!
どうなるんだよ沖縄!
どうなるんだよ日本!
来年は支那へ沖縄返還か?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「沖縄の基地問題について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事