空と無と仮と

レジ袋有料化はホントにエコなのか?

コンビニやスーパー等でレジ袋の有料化になって、
一ヶ月程度になりました。
地球にやさしいエコになのかどうかは知りませんが、
ハッキリいって不便になりましたね。

というか、自分を含めてなのですが、
レジ袋を普通にリサイクルする人たちにとって、
ちょっと面倒になっているような気がしますね。

自分は大小問わず捨てずに保管しておいて、
調理後の細かな生ごみをそのレジ袋に入れ、
しっかりと縛ってからゴミ箱に捨てています。

特に夏なんかは匂いが出ますから、
意外と重宝していましたよ。
ま、今もそうですがね。
匂いを発生させるゴミは、
なにも生ごみだけじゃありませんし…

また、自分はいわゆるDIY的な作業が好きでして、
色々なものを作ったり、
様々な場所をリフォームしたりしているのですが、
その時に出たカスやゴミを入れたりしてます。
特に塗料を使った時はゴミ入れのほかにも、
様々な用途で使うことができます。

そう、自分にとっては、
あのレジ袋は非常に便利なものなのです。

だから、時々ダイソー等の100円ショップや、
近くのホームセンターでわざわざレジ袋的なものを、
普通に買っていました。

おそらくではありますが、
自分と同じように、
あのレジ袋をリサイクルしている人たちは、
100円ショップやホームセンターで売られるポリ袋を、
普通に買っているのではないでしょうか。
しかもこれからは品薄になるぐらい売れるのではないでしょうか。

ここで勘違いなさってほしくないのは、
そのポリ袋を買うことを、
あるいはその行為自体を批判することではないことです。
なんたって、自分もこれから買い続けますからね。

つまり、あのレジ袋は、
それだけ便利なものだったのです。
わざわざ買ってまでして使っていたのです。

レジ袋が無料であることによって、
配布する側に必要以上の負担があったのなら、
有料化はむしろ必然だと思います。

しかし、今回の有料化はそういうことではありませんし、
「セクシ~」環境大臣の言い分をよくよく調べてみますと、
あくまでも「啓発することを目的」にしているようですね。

ハッキリいって、余計なお世話です。
そんなことをしても、
無駄に捨てるヤツは今まで通り無駄に捨てると思いますよ。

自分としては「地球にやさしい」といった観点よりも、
ゴミ袋としての「リサイクル」という観点から、
今後も使用していくでしょう。

皆さんはどう思われるのでしょうか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事