空と無と仮と

8月6日ですね

広島には何度も行きました。
時には友人と、時には一人で。

最後に訪れてからだいぶ月日が経ちますが、
初めての時は、やっぱり衝撃的な光景でしたね。
20代前半でしたから、もう20年以上の前のことです。

勿論、テレビや本なんかで見たことはありましたよ。

でも、その光景を実際に見るとなると、
インパクトの大きさが桁違いになります。


上記の画像は初めての時ではないですけど、
たしか20年以上前のものです。

原爆ドームは現在も変わらないとは思いますが、
周りの建物はどこか現在と変わっているかもしれません。
奥に見えるのは広島球場のナイター設備ですかね?
野球に興味がないのでよくわかりませんが…

資料館の展示物も衝撃的でした。
小学生のとき読んだ「はだしのゲン」の、
そのままの世界でしたから…

「広島名物でも食べよう!」
といった浮かれ気分が一気に吹き飛んだ瞬間でした。

でもお好み焼きはちゃんと食べましたよ。
「広島風」が好きなものですからね。

個人的に印象に残っているのは、
赤十字病院とその被爆モニュメントでした。

病院自体が原爆で機能不全に陥ってしまったのに、
それでも患者を受け入れて治療にあたっていたのですから…

合掌、それのみでございます。

政治的なもの、イデオロギーなど一切無視して、
静かにお祈りしたいものです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんな歴史いろんなミリタリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事