空と無と仮と

「自己責任」で片付けるのも、なんか嫌な感じがするんで…

先日、知人と一緒に蕎麦屋へ行きました。

そこは町中にあるというわけではなく、
川沿いにある何とも田舎な風景の蕎麦屋です。
いつもは夏になると簗を設置しておりましたが、
今年は去年の台風の影響で取りやめになっているようです。
ま、田んぼと畑しかない河川敷にあるような、
それくらい風光明媚な場所といいましょうか。

中に入ってみるとお客さんが二人だけで、
あとは自分たちだけでした。
もっとも、
平日のランチタイムから外れた時間帯ですから、
それが普通だったのでしょう。
蕎麦が来る前にビールを飲んでいましたね。

自分は酒を一切飲みません。
だからといって平日の昼間から飲んでいる人たちを、
どうこういうつもりもございません。

しかしなぁ…

駐車場には車が2台だけ。
ま、そのままだったら明らかに飲酒運転ですな。

二人の会話をなんとなく聞いていると、
どうやらアユ釣りをしているようで、
その途中の昼食だったようですね。

自分はアユ釣りをしたことがありませんが、
亡くなった父親が大の鮎釣りマニアでしたし、
今の時期になると、
しょっちゅうアユ釣りをしている人たちを見かけます。

アユ釣りって、基本は川の中に入り込んでやるものです。
酒を飲んだ状態で川の中に入るのでしょうか?

実際はその蕎麦屋から数十メートル離れた場所まで、
それぞれが自分の車を運転して移動してましたね。
アユ釣り再開って感じですね。

しかし、
砂利道だけど川沿いだから町道になるんじゃないかな…

勿論、泥酔したわけではないのでしょうけれど、
なんか、全てが全てを軽視しているような気がして、
しかも自分より明らかな年上連中だったので、
なんか、悲しくなってしまいました。

「自分たちは大丈夫」だと思っているのでしょうね。

毎年必ず何名かが川で溺死しているのにもかかわらず、
そして飲酒運転では言うに及ばず、
先日も小学生が犠牲になってしまった事件がありましたね。


上から目線で指図するつもりは毛頭ございません。

ですが皆さん、

ご自愛なさっていただきたいです。

飲酒運転は言語道断ですし、

川をはじめとする自然を軽視するのは危険であると、

心のどこかに留めおいていただきたいです。


以上、下戸で元キャンプマニアのお願いでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事