空と無と仮と

結局、煽っているのはマスメディアだと思いますよ…

「芸能界に激震!」

「野球界に衝撃!」

たしかこのようなテロップが、

テレビの情報番組あたりで垂れ流してましたよ。


このテロップを掲げた人たちは、

「芸能界」や「野球界」はコロナウイルスが流行らないというような、

俗世とは隔絶された特別な世界だと思っているんですかね?

ま、ホントに特別だったら「激震」「衝撃」でしょうけどね…


とまぁ、ヒマつぶしに皮肉を書いてみましたが、

他局よりも視聴率を稼ぎたいがゆえに、

よりショッキングに、

よりセンセーショナルにまくしたてるというような、

稚拙な集客方法だとしか思えませんね。


しかも無駄に無意味に過剰だから、

視聴者には不安を煽るだけの行為でしかありません。

こんなのばかり見せられたら、

そりゃ~「買いだめ」に走りますよね、

みんながみんながさ…


「不要不急の外出自粛要請が出されました!」

だけしか報じないもんだから、

不要不急の中に「食料品の買い出しは含まれない」

ことを一切説明していないような気がします。

その点でいえば東京都のような行政側も同じだと思いますがね。


また、夜は夜で、

不要不急な外出自粛要請が出ている中で、

夜桜見物を取材しているニュース番組がありました。

多分、自粛要請が出ているのにもかかわらず、

それでも夜桜見物をする人たちを晒したかったのですね…


そもそも、その取材は「必要火急」なんですかね?

それとも、外出自粛要請を無視することができるような、

特別な人たちなのですかね?


視聴者を不必要に煽ることで、

マスメディア自らが「不安」と「クラスター」を作り出し、

そんな騒ぎを嬉々として取材するマスメディア自身が、

その「トリガー」になっているような気がします。


「クラスター」と「扇動」の2つを同時にって感じにね…


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルスについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事