残照日記

晩節を孤芳に生きる。

給料泥棒

2011-02-24 22:19:07 | 日記
<【伐檀(きこり)】──お偉ら方さんよ、植えもせず、取り入れもせぬのに/なぜ稲を三百軒分も取得するのか。/狩猟も一向にしないのに/なぜあんた等の庭を見ると獣や鶉がぶらさがっているのか。/君子というものは/ただ飯を食わぬはずだが。>(「詩経」魏風・伐檀)

∇<日本経団連の米倉弘昌会長は21日の記者会見で、最近の与野党議員が予算審議などより政局を優先して行動しているように見えるとして、「給料泥棒」と酷評した。>(2/22 毎日新聞 )──米倉会長、よくぞ言ったり、<与野党議員は給料泥棒>と! 自民党は“衆院解散”一点張りの追及のみで、国民の生活や国益を無視した行動だ。予算関連法案の審議を尽くしたうえで、政局化するならすればいいではないかと述べ、一方、肝心の与党民主党も予算案や関連法案等を何が何でも通さなくてはならないこの時期に、小沢一郎元代表に近い衆院議員16人の会派離脱の動きがある等、与党の一員として無責任極まりない。こういう局面でこそ与野党の協力が必要なのに、今は国民のために何も仕事をしておらず、与野党とも給料泥棒のようなものだ、と不快感を示した、というもの。

∇<子夏曰く、百工、肆(し=店)に居て以て其の事を成す。君子、学びて以て其の道を致す。 =(孔子の弟子の)子夏が言った、人にはそれぞれ仕事がある。百工(もろもろの職人)には百工の仕事、君子には君子の仕事、と。>(「論語」子罕篇) 世の中、どんな職業に就いても、己の為すべき仕事をキチンとやって初めて“給料”がもらえる。まして国民の税金で食んでいる国会議員たちに於いてをや。「日本国憲法」前文を国会審議に入る前に、議事堂内で全員唱和させたらどうか。前文に曰く、<そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。>と。

∇こんなのも「給料泥棒」ではないか。<「二酸化炭素(CO2)の削減効果は年間400万トン」。政府がそううたって 2009年5月から進め、家電の買い替えを促した家電エコポイント制度。 その根拠となったCO2削減予測値の算出方法が、実態とかけ離れたものだったことが分かった。算出に関する資料の廃棄が昨夏判明し、環境省が当時の担当者に 聞き取り調査する中で明らかになった。 家電エコポイント制度は、対象品の購入で、商品券や地域特産品などと交換できるポイントがもらえる。 1点は1円相当。2011年3月までに約7千億円の税金が使われる見込みだ。 環境省は制度開始の際、家電1台あたりの消費電力の削減率は50~60%に 達すると試算。その結果「400万トン削減」をうたった。 しかし昨年3月に同省が実際の販売データに基づき行った試算では、削減率は エアコン23%、冷蔵庫46%、テレビ14%。削減総量も69万トンと当初予測の 約6分の1だった。>

∇こんなのも「給料泥棒」だと思う。<人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。>(2/17 夕刊フジ)<NHKは21日、NHKがビデオリサーチ社から有償で提供を受けている視聴率データを、契約に反して、08年12月以降断続的にインターネットの掲示板に投稿していた。掲示板に投稿した大津放送局の27歳のディレクターを諭旨免職とする処分を発表した。>──今日はダブルヘッダーで食事会と飲み会。縁戚者にとって、老生が生きているかどうかを確認するのも当ブログの目的の一つなので、毎日書かねばならない。今日はこゝまで。(大丈夫、叔父さんは生きているよ!)