バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

けーちん乳がんサバイバー闘病記録(8クール・21日目)2020/9/23

2020-09-23 22:54:00 | ガン

【過去ブログ】
わたくし、まさかの「ガンサバイバー」になりました(治療方針が決まるまでの記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ef8b2d2a76d95f40964000302ddf88ec

乳がんサバイバーの記録(治療前の記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7721783d0503f8748d62278b7b4a6757

NK細胞活性化でガンを吹き飛ばす「ズラプロ2020
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/6ce7945f824e29ce0dcfeeed35cca2d9

私の化学治療は
1~4クール…「AC療法(アドリアシン+エンドキサン)」、
5~8クール…「Pertuzumab+HER+DOC療法(パージェタ+ハーセプチン+ワンタキソテール)」です。

 

私は「持病に関係なく」誰もがいつ命を落とすかわからないと思っているので、毎日、悔いのない時間を過ごそうと思っています。
このブログは「自己満足」と「家族に遺すため」に書いています。
誰もを傷つけない文章は難しいと思っているので、不快に思う方は読まないでね。

………………

前の投稿

「(8クール・20日目)2020/9/22https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/1d7e229069e9b19917fc571b0924b6bb


不快症状はほぼ無し(ケツ問くらい!しつこい!)。

こども園をおやすみして家にいる姪っ子と、畑に野菜の収穫。
ひとりだとおっくうでも、「姪っ子にとって良い経験になる」と思うとモチベーションが上がる。
農業に興味持ったり、野菜が大好きになるといいな♡と期待を込めて。

畑や田んぼが周りにたくさんある環境で育つって、素敵よね♡

途中でスマホの充電切れちゃったから写真がないけど、もう一つの畑(草刈りできずジャングルだった)は、「畦道」スタッフさんにお願いして草刈りしてもらったのでした。
「空芯菜が育ってるけど、草ボーボーで採りにいけないの」
とつぶやいたら、ゆみちゃんが「草刈りの依頼」をしてくれたの。
国からもらった給付金10万円を、わたしのために使うと決めてプールしてくれているゆみちゃん😭
おかげで、空芯菜だけじゃなくて、赤しそも、人参も、煮込み用トマトも救出できたよ。
(ありがとうね♡)

自分で人参を掘った姪っ子は「人参嫌いだけど、自分で掘った人参は食べるもん♫」って♡
嬉しい♡

しそ仕事のお手伝いしてくれてる↓
青虫見つけてお話してたよ。

赤しそは梅干しに。
青しそはごま油とにんにく醤油で漬ける(←次女「うちで作るものの中で一番好き」らしい!初耳!せっせと仕込まんといかん)

しその実は佃煮に。
おにぎりに混ぜると最高。

JAに行った帰り道、ほんちゃんとSくんが稲刈りしてた。
隠し撮りするつもりがバッチリばれてしもたけど(笑)どんどん仕事に慣れてサマになっていくSくんの姿を見て愛おしくなっちまった。

一方、けーすけ田んぼは、3枚とも、イノシシと鹿にやられて全滅です。
鹿は一族(5頭)で来てはお腹いっぱい食べて帰るらしく、電柵は余裕で飛び越えて中に入っちゃうし無残。

けーすけ完全に心折れております。

ワイヤーメッシュ張ればいいじゃん!と簡単に言うかもしれないけど、大金も労力も体力も使うので、そう言うならボランティアで手伝いに来てー。
はい、野生動物との共存は無理です!
ってか、そんな理想論言ってるうちに山間地の農業潰れる。
そう言ってる人は、お米を買わずに自分で作ってーっと言いたい。
(おっきな平地で農薬を空中散布しているような大規模農家じゃない限り、米作で暮らしていけられる農家は希です)

以前書いたブログ。
「山間地の農家」の嫁からのお願い(2018.10.6)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/d1957aae3c4ac208b4a9ce63268f9f33

 

押井営農組合、本日のお弁当は本気のお好み焼き弁当。

贅沢なお好み焼きにしたい!と思って、豚肉、卵、イカ、溶けるチーズ、山芋たっぷり、かつお粉、天かす入り。
躊躇せずふんだんに(入れすぎたかも)!

豆腐を入れて作ったふわふわミートボールに、オリーブオイルで焼いたけーすけじゃがいもと茄子を一緒にケチャップで和えた。
きゅうりとわかめの酢の物は生姜と茗荷入り。

全ての調味料をこだわることは難しいけど、今回使っている油は遺伝子組み換え不使用の圧縮一番絞りの菜種油。

お昼、テレビつけたら「NHK連ドラ エール」やってた♡
このドラマを見るまで、ゆういち役の「窪田正孝くん」を知らなかったけど、嫁さんである水川あさみさんが「結婚して得たもの」について
「自分の一番近くに、自分のことを一番応援してくれる味方ができたっていう感じ。だから怖いものが減ったみたいな心強さがある」って言ってたのを聴いて、窪田くんはドラマの役通りの素敵な人なんだなと思った。

「結婚は人生の墓場」と言う人もいるけれど、本来は「一番の理解者がそばにいてくれて安心」できるものであって欲しい。
結婚相手は運命共同体であり、家族はチーム。
だから、「パートナーを裏切る」とか、「パートナーを騙す」とかは本当は寂しい。
(でも、「相手がいること=自分ひとりでなんともならないこと」もあるから、不倫や浮気は「悪」だと一概には言えない)
お舅さん、お姑さん、結婚して家族になった存在は、敵対する人じゃなくて「理解者、協力者」であるのが理想よね。
娘たちには「結婚するってことは大事な存在が増えるってことだよ」「自分を守ってくれる、守りたい人が増えるってことだよ(だから家族も知った上で結婚相手を選んでね)」って伝えてる。

日課になりつつある、夕方のお散歩。


年少さんの甥っ子R。

私と手をつなぎながら歩いてるとき
R「ねぇ、けーちんってなんで毎日運動してるの?」
私「元気になるためだよ」
立ち止まって「元気じゃん!」って🤣
「毎日元気いっぱいじゃん!」って。
ツッコミ早かったー(笑)

 

あ!カエル見つけた!と観察するR。
道中、いろんなもの見つけるよね♡

そして、ライスセンターの籾殻の山でキャーキャーです。

(※ここは遊び場として解放できません。ごめんね。収集つかなくなるので)

帰り道、きょうだい喧嘩からのすったもんだ(基本、私は介入しない)があり、どんどん暗くなってしまった。
そのうちに機嫌が直って、私は年少甥っ子と、年長姪っ子と3人で手をつないで、お話しながら薄暗い道を歩いて帰った。
こんな風に「けーちん、手繋いで」って言ってくれるのは今だけかもしれないな。
この子たちもどんどん成長して、そのうちもう手も繋いでくれなくなるだろうし、思春期が来たり、恋をしたり、辛い経験したり、いろんなドラマがあって、あっという間に大きくなっちゃうんだな、って想像したら、寂しくなっちゃった。
わたしが病気にならなければ、毎日「忙しさ」に追われて、こんな風に手を繋いでお散歩してる時間はなかったと思う。
そう思うと、この時間は神様からのプレゼントだね。
(ってことを次女に話したら「私が子どもを産むまで、MちゃんとRに癒されてて」って。笑)


今夜の夕飯は豪華〜!
メインは「チコリのブリ刺身乗せ」(玉ねぎとブリの醤油漬けをチコリに乗っけた)
蓮根ハンバーグ(すりおろしレンコンとひき肉、玉ねぎを丸めて焼いたよ)、つるむらさきのお浸し、黒ごま豆腐。
けーすけ源流米ミネアサヒ5分づき。
母屋の義母ちゃんがナスの浅漬けと、ピーマンのおかずをくれた♡


Facebookの3年前の投稿に上がってきたー!

吉川晃司、表現者としてかっこいいなー。

 


……わたしに不要なもの………

自分たちが選択した治療法に対する批判や否定的な言葉、治療に関するネガティブな情報、ネットワークビジネスのお誘い、「ガンに効く◯◯」サプリや健康食品など(お気持ちだけありがたくちょうだいします♡)

 

………もらったら嬉しいもの………

◯果物
◯産地の安全な昆布
◯腸内細菌を増やす食べ物(発酵してるもの、酵素)
◯飼料の安全な卵
◯オーガニックオリーブオイル
◯ウエダ家の自然発酵乳酸菌 https://cobo-net.raku-uru.jp/
◯麻炭パウダー http://life-with-hemp.com/?mode=cate&cbid=1187398&csid=0
◯エドガーケーシーひまし油オイル https://www.caycegoods.com/id.Bcare.BDcare.ECCO001.html

と書く理由はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/28aea9193978deffae7ba9d06fc36d00

 

………ご協力いただけたら嬉しい………

①「押井の里」(けーすけ米)のお米を買ってもらう。玄米10キロあたり税込5,000円です(手間賃は少ないですがチリも積もれば)
②kecoticoのCDを買ってもらう(利益はないけど営業下手ゆえ在庫がたんまりある)
ダイジェスト版→https://www.youtube.com/watch?v=OGwXhaQmjRk
③おもちゃとツリーご入用でしたらぜひ♡(tinchantei@gmail.comまで)




つづき(8クール22日目へ)https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/4e90a53aab7294b8a893c05a55690b28

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けーちん乳がんサバイバー闘... | トップ | けーちん乳がんサバイバー闘... »
最新の画像もっと見る

ガン」カテゴリの最新記事