バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

ちんちゃん亭セカンドスクール(子どもだけの合宿)2019夏の参加者募集!

2019-05-27 01:32:20 | いなか暮らし・ちんちゃん亭

毎年恒例のちんちゃん亭セカンドスクール、今年は7月と8月の2回開催します!


前回の様子 
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/eed2d0ffd33df7ad3e9977c3fec1a4a5
   
ご都合の良い日に参加してねー!

↓↓↓↓こちらは子どもだけ参加の日程↓↓↓↓

1回目…7/23(火)〜25(木)子どものみ
2回目…8/ 6(火)〜 8(木)子どものみ

 
親子で一緒に参加できるセカンドスクール(ファミリーキャンプ)もあります!
こちらはいくつのお子さんもOKです。
いきなりの参加が不安な場合はファミリーキャンプに参加して慣れるのも手です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
7/13(土)〜15(月・祝)ファミリーキャンプ
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/8d33b194d39d2a591ea194af60bb89d8 


…………
  
遊んで遊んで遊びつくせ!
動物好きな子大歓迎。
森の中の冒険遊び場『ふくろうの森』で秘密基地をつくったり、土器をつくったり、部屋の中でトランプやボードゲームをしたり、自由に遊び尽くそう!!
薪割りや農業のお手伝いもしてね!
  
ここで大切にしていることは「自由・人権・主体性」
人権が確保された安心できる環境において、自由な遊びは、子どもが本来持っている主体性を最大限に引き出してくれます。
夜寝る時間も、朝起きて来る時間も、ご飯を食べるか食べないかも、自分で決めます。
(大人の都合で時間を決めさせてもらうこともあります)
  
対 象…4年生〜6年生(リピーターに限り中学生でもOK)
日にち…7/23(火)〜25(木)もしくは、8/6〜8
参加費… 20,000円(2泊7食・保険代込み)
場 所…農家民宿ちんちゃん亭
定 員…12名
  
 
【集合/解散】
初日は11時に現地集合(Googlemapで「農家民宿ちんちゃん亭」と検索)。
最終日は14時に保護者の方に来ていただいて最後の振り返りをします(参加必須)。
(最終日の昼食をご希望の方は12時にお越し下さい)
 
 
「1日目」
お昼ごはんを食べたら自由に過ごすよ。
薪割りしてヒノキ風呂を沸かそう。
夜ごはんに自分たちでパスタを作ろう。
 
「2日目」
森の中のぼうけん遊び場「ふくろうの森」に遊びに行ったり、室内でボードゲームしたり自由に過ごそう。
料理をしたり、ハンモックでのんびりお昼寝したり、絵本を読んだりするのもいいね。
 
「3日目」
最終日は竹を切り出して流しそうめんの台を作ろう!
お昼ご飯は、お迎えに来てくれた保護者の方と流しそうめんをします。
(お昼ご飯から来ていただくのは昼食希望の方のみ!昼食代として別途かかります。小学生以上500円、幼児300円)
 
…………………
 
申し込みの際、いくつか質問させて下さい。
①〒番号・ご住所・携帯番号・ご両親のお名前、参加希望のお子さんのお名前・性別
②学校名と学年
③アレルギーの有無
④ちんちゃん亭セカンドスクールは何回目ですか?
⑤なぜ参加したいのかお子さんに聴いて下さい
⑥このセカンドスクールにお子さんを参加させたい理由を教えて下さい。
⑦どちらの日程を希望しますか?ご希望の日程であふれた場合、第2希望はありますか?
 
お申し込みは、tinchantei@gmail.com
(件名に「セカンドスクール7月or8月 参加希望」と書いて下さい。うちのメールが受診できる状態にしておいてください)
不明な点は090−1280−0033
 
 
……………お願い……………
 
●少ないスタッフで運営するために、重度の食物アレルギーには対応することが難しいです。
お子さんが自分で管理できる程度のアレルギーはご相談ください。
キッチンにはさまざまな食品がありますのでアナフィラキシーを起こす可能性があるアレルギーの場合は考慮できかねます。
一人用に料理を作ることができないためレトルトで代用(お持ち下さい)でもOKな場合は温めるなどの対応はできます。
(1日目夜はパスタ、2日目朝はパンが出ます)
  
●限られたスタッフで運営しており、また発達障がいについて勉強しているスタッフがおりません。
一人にかかりきりになる余裕がないため、申し訳ありませんが、発達に不安のあるお子さんをお預かりすることができません。
 
●Facebookやブログなどに活動の様子を随時アップしていきます。ニックネームや顔写真をSNSに掲載します。
 
●必ず子ども自身が「行きたい」と希望していることが条件です。
 
●友だち同士での応募はご遠慮ください。
(友だち同士での参加を承認して良かった例はほとんどないためです)

この記事についてブログを書く
« 高校のPTA会長になったよ! | トップ | ちんちゃん亭ファミリーキャ... »
最近の画像もっと見る

いなか暮らし・ちんちゃん亭」カテゴリの最新記事