バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

けーちん乳がんサバイバー闘病記録(分子標的薬1回目から17日)2020/10/29

2020-10-29 23:21:21 | ガン

【過去ブログ】

わたくし、まさかの「ガンサバイバー」になりました(治療方針が決まるまでの記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ef8b2d2a76d95f40964000302ddf88ec

乳がんサバイバーの記録(治療前の記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7721783d0503f8748d62278b7b4a6757

抗がん剤8クール終えての検査結果と、医師からの説明(2020.9.18)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/e34f9ebc1725b2c24c2e93bbbdaf407c

乳がん手術日(2020.9.28)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/d1ad0e9145cc108edd64da1d22f47332

手術の検査結果(2020.10.13)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/4b6299dd4b2fafea6d9456f5b3d13de5

 

術前化学療法(2020.3.2〜9.3)
1~4クール…「AC療法(アドリアシン+エンドキサン)」、
5~8クール…「Pertuzumab+HER+DOC療法(パージェタ+ハーセプチン+ワンタキソテール)」

手術(2020.9.28)

分子標的薬(途中で、放射線治療)


私は「持病に関係なく」誰もがいつ命を落とすかわからないと思っているので、毎日、悔いのない時間を過ごそうと思っています。
このブログは「自己満足」と「家族に遺すため」に書いています。
誰もを傷つけない文章は難しいと思っているので、不快に思う方は読まないでね。

………………

前の投稿
「(分子標的薬1回目から15日)2020/10/27https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/56abc7d484dc5cd3eb5d91cff9a32ee8


今日はなーんとなんとなんと!
10ヶ月ぶりに「すぎん工房」にお仕事に行きました♡
「すぎん工房」とは、移住女子や嫁ターン女子などがわいわい集まって作ってる旭にあるお菓子の工房。
人恋しくなったり、おしゃべりしたくなったり、相談したことがあったりしたら、ここに行きたくなる。
手を動かしながらぺちゃくちゃおしゃべり。

お昼は持ち寄りご飯♡(←私の趣味)
忙しい時や余裕がない時は「手ぶらでもいいよー」って言ってくれる。
みんなびっくりするくらいあったかくて良い人ばっかり♡
ネガティブな気持ちを吐き出しはするけど(聴いてもらうと次に進めるから溜めずに小出しにしないとね♡)「悪意のある噂話」は皆無。

 
そして「どんな子ども時代過ごしてきたの?」って丸ごと人生をインタビューしたくなっちゃうくらい面白い人ばっかり。
ほんの2週間くらい前から前向きになれて、こうして素敵な仲間たちとまた一緒に時間過ごせて幸せだった♡

退院祝いand復帰祝いで、玲ちゃんがかぼちゃケーキ焼いてきてくれて、小2のはるくんが本を見ながらサンドウィッチ作ってくれたの!
「学校に行かない選択」をしているはるくん。
学校や習い事やスポーツで慌ただしい過ごし方もありだとは
思うけど、余裕があるからこうして、私に思いを馳せてくれて、いちから自分で料理して、みんなにふるまってくれた。
学びの多い豊かな時間を過ごしているなぁと思う。

何もかも美味しい♡
1品多めに作るだけで、こんな豪華なランチができるなんて♡


すぎん工房のある木曜日は、スタッフの「学校に行ってない子」たちは学年関係なくみんなでごちゃまぜでわいわい遊んでる。
元保育園(けーすけが通ってた園)が工房だから、車の危険もないし、安心して遊びを見守れる。
お母ちゃんたちがおしゃべりしたり手を動かしている間、子どもは子どもの世界で、思い遣ったり冒険したりして過ごす。
「我が子がもし学校に行かない選択をしたら」この仲間たちとこうして一緒に過ごせばいいんだなって、安心できる気がする。
いいわー!すぎん工房♡
移住(and嫁)女子のオアシスになってるー。
久々にみんなとお話できて嬉しかったなぁ😄
 
そして、闘病中に学んだこととして最近よく聴いてもらっているのが「『不満と感謝』のスイッチの切り替えは自分次第」の話。
わたし、今まで何度も書いてるけど、アンチ病院ゆえ「医療は金儲け」「医療は人体実験」「薬害」などなどネガティブワード一色だったから、なんでもかんでも疑ってかかってた。
けど、藁をもすがる思いで「ガンを治して欲しい」私は病院も医者も看護師さんも信頼するしかないと思った。
(丸投げとは違います。疑問に思うことはとことん質問して、自分で決断する。人のせいにはしない) 
そしたら一気に「感謝スイッチ」が入った。

研修医や、新人の医師やら看護師さんが担当してくれることもまーまーあって、血液検査や点滴で失敗するときもある。
痛いから「わぁ、不運だった」と正直思うけど、その時はいつも「うちの姪っ子や甥っ子(二人とも医者)もこういう経験を積んで来たんだな」と思うようにすると、ありがたく自分の身を捧げられる。
(だってどんなベテランの医者だって新人の時はあったはず)

入院中に「◯◯取ってきます」と出ていったまま帰ってこない看護師さんがいる。
困ればナースコールをしたらいいし、疑問に思ったら質問したらいい。
「自分だって失敗するし、うっかりすることもある」と思えばいちいち怒れない。
怒る必要なんてない。
不満に思いそうな時は「ネタができた」「なんでやねーん✋」と思うだけで笑えてくる。

病院食も、素材や調味料を気をつけてなんていないし、美味しいと思えるものも少ないけれど、それを不満に思えば不満なんだけど「朝早くからお仕事してくださってありがとう」「ホカホカの状態で食べさせてくれてありがとう」「上げ膳据え膳で楽させてくれてありがとう」と思えばいくらでも感謝の気持ちが湧いてくる。
(日頃、良いもの食べてるんだから、数週間くらいは「出していただいたものをありがたくいただきましょ」と腹をくくる)


不満に思おうと思ったら、ネタはそこらじゅうにいくらでもある。
けど、自分次第で、簡単に「感謝のスイッチ」に切り替えることはできる。
(わたくしオールボジティブではございません。「洗脳」「捏造」「
ごまかし」などに関しては私はNOを言っていくよ)
 

話は変わって。
 
次女(18歳)が最近いっつも「童謡こどもの歌コンクール」の動画観てて「なに観てるんすか」って聴いたら「あなたのおすすめ」でてくるから観ずにいられんらしい(なんで😂)。
で、一緒に観てみたら、確かにかわゆすぎてハマる。
 
口かわいいし、歌上手だし、3歳でこの堂々としてるのすごすぎる!
#しかしかなり昭和臭

(次女はこのころウエストポーチみたいにずっと私に抱っこされてた。こんな風にステージに立って歌うとか絶対無理だったわー)。

この子は現代っ子っぽいけど、かなりかわゆい。
 
 
 童謡コンクールの動画からの話で、「わたし!そいえば幼稚園くらいのとき、お父、お母と、友だちと4人で『ファミリー合唱コンクール』みたいなやつに出たんだった」と突然思い出して、実家に電話で確認したら「南の島のハメハメハ大王」を歌って踊ったんだった。
(「父、母、私、友達」の4人)

45年前くらいの話。
もし、おかんが忘れてたら一生思い出せなかったかも。
 

朝ごはん、最近の基本形は、けーすけ味噌のお味噌汁(最近は、なめこと里芋と大根が好き♡)、納豆ご飯(けーすけミネアサヒ5分づき)、次女作カクテキ、シソの実の醤油漬け。

夕飯はこちら。
切り干し大根と里芋の蕎麦、もち豚スペアリブ、ししとう炒め。

夜はけーすけとワンコとお散歩。

けーすけは本当に優しい。
いつも私のことを最優先で考えてくれる。
私が何を必要としているか、何をしたら嬉しいか、何をしたら悲しいかを、全部わかってくれる。
気持ちに寄り添ってくれる。
けーすけは私にとってオンリーワンだ。


夜は、おっさんバーの顔描き。
だいたい1回で60個くらい描くんだけど、ものすごく幸せな時間。
(でも60個が楽しいと思える限界とも思う🤣)

頭上はこちらね。

髪が忍ばせてあることに、気づいてもらえるのかしら。
 

ゆかちんとこで、ゆかちん夫と次男カンジと4人で挑戦した「お菓子のおうち」の動画をふなちゃんがアップしてくれたよ。
一級建築士でもあるふなちゃん。
ちょー賢くてデキる女性なんだけど、中身は「天然100%」「サザエ100%」でツッコミどころ満載だし謙虚でさ、もろもろ思い出すだけで笑えてくる。

もーーーー大好き♡♡♡

ふなちゃんコメント「春、夏、秋、冬とそれぞれ季節が違ってて、海には船も浮かんでます」

ゆかちん家での楽しかった時間が蘇る〜!
 

………わたしに不要なもの………

自分たちが選択した治療法に対する批判や否定的な言葉、治療に関するネガティブな情報、ネットワークビジネスのお誘い、「ガンに効く◯◯」サプリや健康食品など(お気持ちだけありがたくちょうだいします♡)

 

………ご協力いただけたら嬉しい………

①「旭のおじちゃん米」(源流米ミネアサヒ)を買ってもらう。玄米10キロあたり税込4,520円(4,000円+税320円+小分け手数料と袋代200円)です。手間賃は少ないですがチリも積もれば♡
②kecoticoのCDを買ってもらう(利益はないけど営業下手ゆえ在庫がたんまりある)
ダイジェスト版→https://www.youtube.com/watch?v=OGwXhaQmjRk
③おもちゃとツリーご入用でしたらぜひ♡(tinchantei@gmail.comまで)



つづき「分子標的薬1回目から19日」https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/483c367c55f09aba5963d2d5207bef50

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けーちん乳がんサバイバー闘... | トップ | けーちん乳がんサバイバー闘... »
最新の画像もっと見る

ガン」カテゴリの最新記事