バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

農家研修☆野良仕事の日々

2014-04-29 11:56:34 | いなか暮らし・ちんちゃん亭

TPP通っちゃいそうだし、消費税も上がったし、暮らしを自給していくしかないだろ、ってのはもう数年前から思ってる。
小さい頃から「北の国から」みたいな、お父ちゃんがおらんと生活が回っていかないような暮らしに憧れ、10代の頃は農家の嫁もいいな、とも思ってた(夫婦共同作業の結婚生活が理想だったから)。

子どもたちが小さい頃、「イチバン偉いのは園長先生?」「イチバン偉いのは校長先生?」って聴かれる度に「お百姓さんかな?食べ物作ってくれる人」って言ってきた。

そんな暮らしを理想に掲げるだけでなく、「自分で自分の食べ物作りたい」を有言実行しようと思います。

…ということで、この春は、施術の合間に野良仕事のお手伝い。
「グリーンママンのオーガニック田んぼ」を卒業し、もう少し深く関わろうと思っておりますの。


苗を作るところから(JAから苗買う時点でオーガニックではないため)

箱に土を入れてならし、

そこに、種籾をまんべんなく撒き、

水やり。

ちゃんと芽が出てくれるかな?

猫砂ちゃいますがな、コスモさん。

こちらの休耕田では、自然薯、里芋、さつまいもをつくる予定。
休耕田なだけに広い。

縦22mの農地をトラクターとゆんぼで開拓いたします。
(石油使っちゃうけど、一通りやってみます)
 

「夢とろろ」太郎くんの自然薯農場で研修ちうのけーすけ。

秋に無事に収穫できますように。
 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.4.5☆「ぬかくどワークシ... | トップ |  comcom 2013.6月号「ビバ!... »
最新の画像もっと見る

いなか暮らし・ちんちゃん亭」カテゴリの最新記事