お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

嫌な事があったら自分で自分をカウンセリングしてみる

2019年12月03日 | 心・考え方
嫌なことがあるたび落ち込んでしまう人や
自分のことを否定的に考えてしまいがちの人は
自分で自分をカウンセリングしてみるといいですよ。

自分で自分をカウンセリングの仕方

嫌なことがあって落ち込んだら
カウンセラーになったつもりで冷静に客観的に自分に反論してみます。

できるだけ未来に希望の持てる意見を思いつくまま書きましょう。

たとえば失恋して落ち込んでしまった時は

失恋しても人間的にダメってわけじゃない
失恋してもっといい男性と結婚した人はたくさんいる
ショックなのは今だけ失恋が自分を強くしてくれる
男性を見る目ができた
彼とは縁がなかったけど世の中にはたくさんの男性がいるから相性のいい人ときっと出会える

思いつかなくなるまで書いたら
声に出して読みましょう。
何度か読んでると心が軽くなりますよ


今のSORAは、嫌なことがあると瞬間的に
自分で肯定的に自分にツッコミして自分カウンセリングしてます

嫌な気分はこじらす前に自分カウンセリングしましょう 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。