C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

スーパー乙女ギアのスペーサー

2019年08月04日 08時38分54秒 | ロードバイク
スーパー乙女ギア(Ultegra CS-HG800 11-34 )を購入して、ホイールに装着しようと思ったら、これまでみたことのないものがついていました。

それがこのスペーサー。

これまで、スペーサーといえば、10速のスプロケットを11速のフリーに装着する時に使うものというものが多かったので、11速のスプロケットにスペーサーが付いているのは違和感があります。今まで買ってきた11-28のスプロケットにはスペーサーはついてきませんでした。

とりあえず、ついてきたものを全てこれまで使ってきた11速のフリーに使っておきましたが、気になったので調べたところ、記事がありましたこちらにも

スペーサーなしならこのスプロケットを10速のフリーにつけられるとのことです。
まだ頭の整理ができてませんが、要はレトロフィットってことですかね。
以前主流だった15Cの軽いホイール(and 10速)で使いたいみたいな要望が多かったのかな?

でも、10速のフリーに11速のスプロケットが付くってことですよね??
ギア間の幅は狭くなってるわけではないですよね??
うーん、なんか今ひとつ納得感が薄いですが、気にしないことにします。
今のところ、特に問題でてないです。


コメントを投稿