C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

異音止まないんですぅ。。。

2019年01月13日 22時28分21秒 | ロードバイク

異音がやまないんです! (2018年11月)

自転車の中ではF1に例えられるロードレーサー、買いたての頃は無音でスーと走ってくれたものです。

しかし今やギシッ、ギシッとペダルを踏むと異音がするんです。

10,000KMを超えて走っているので、異音がするのも仕方がないのかもしれないですが、はやり嫌なものです。というか、実は購入して比較的早い時期に異音は始まってました。自転車購入したお店では1ヶ月点検があるんですが、購入後3ヶ月でこの特典を使いに行った時(笑)にはすでに異音がしてたんです。その時は、「ペダルが緩んでたので締めておきました。」という対応だったんですが、その後しばらくしてまた異音が出始めました。

特に山に行くときはてきめんです。

ペダルの件があったので、出かけるときはいつもKURE〇〇6をペダルの付け根に吹き付けて出かけてました。最初はおとなしいのですが、20KMも走るとやはりあのギシッ、ギシッが顔を出すんです。;-(

傾向としては、音がするポイントは大体同じペダルポジションのようです。自分の経験とWEBの検索の結果、異音の原因には以下のようなものがあるようです。

 

■ホイール周り

1)リアホイールの緩み。クイックを締めなおしてあげると解決。実際何度か緩んでて、これで解決したことあり。

2) DEEPホイールの場合、バルブとリムがぶつかる。ストローでバルブを巻いてあげると解決。これはマジで完璧な対処法。

 

■ペダル・クリート周り

3)ペダルのアクスルの汚れ。ペダルの付け根にKURE〇〇6をさす。本格的にやるならペダルをオーバーホール。 KURE〇〇6はいつもやってるけど、根本解決には至らず。(追記:後で自転車屋で聞いた話だと、KURE〇〇6はよくないらしい。ゴミがつきやすいので。)

4)クリートの減り。クリートが薄くなると音がするらしい。クリートを新しくすれば解決。

(実際、左のクリートは地面につく機会が多いので薄くなる傾向があります。定期的に鳴るのは、クリートが薄くなったことが原因かと思い、クリート変えてみたけど効果なし。)

5)クリートの位置。クリートを後ろにつけすぎると異音がしやすくなるらしい。シューズとの相性もあると思われる。これは未検証。

とりあえず、3、5あたりは未検証だったので、興味本位でまず3に挑戦してみた。

 

ちなみに私のペダルはKEO MAX2です。

ペダルをはずすのに8mmのアーレンキーがいるのですが、持っていないので購入。

AMAZONさまさまです。

で、ペダルを外します。ペダルの内側にアーレンキーを差し込んで、ペダルを回す方向と反対方向に(つまり右ペダルだと時計回りに、左ペダルだと反時計回りに)力一杯回すとペダルは外れます。かなり堅かったので、逆向きに回しているんではないかと心配になってしまいました。が、無事に外せました。

クランク側↓。ボケててよくわかりませんが、かなり汚れてます。。。。汗

 

ペダル側↓。こちらもクリーニングしがいがありそう。。。。

 

次にペダルを分解します。これはメガネレンチ(19mm)で上の写真のネジ山の外側にあるナットを緩めます。メガネレンチは島忠で購入。

すると、ペダルの軸が外れます↓。

なんか汚れてる感満載です。

これを綺麗にすれば、あるいは異音は止むかも!と期待が膨らみます。

軸の方も汚れていましたが、ペダル本体の方もかなり汚れていました↓。

あとは揮発性洗浄剤を使いつつ、中を徹底的に綺麗にして、グリスをたっぷり塗り込んで綺麗に仕上げてあげました。

なんかヌメヌメして、異音がする気配が全くしません;-)。

早速、よみうりランドのVroadへ試走に行ってきました!

 

 

結果はやはりダメ!!!

 

 

最初はヌメヌメして無音で走っていたのですが、途中(結構早い段階)から音がし出して、努力むなしく、異音は続くよどこまでも♫状態でした。

どうしたら直るんだー????

 



コメントを投稿