C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

雨のカザリン

2021年08月15日 09時33分58秒 | ロードバイク
金曜日(8/13)から夏休みです。😁 

いつもはこのタイミングではないのですが、今年は特別です。

ところが、なんと金曜日から雨じゃないですか。。。。😆 

金曜日は家で我慢してましたが、土曜日は友人と約束していたこともあり、カザリンに行ってまいりました。

雨がどうかな?という心配はありましたが、天気予報だと1mm以下で済みそうだったので決行です。

天気が悪いと言うのはあるのですが、折角行くので、先日履き替えたKsyriumの乗り心地もチェックしたいと思います。

一緒の方達がガチ勢だったので、いつもの交差点では撮影なし。

いきなりキノコセンターへむかう鋭角コーナーで最初の撮影。



前日の調査では、通行止めという噂もあったのですが、無事空いていました!


結構モヤってますね。

このあと、より濃くモヤっているところへ突撃していきます。

途中、長さ50cm、直径2cmはあるであろう巨大ミミズが道を横切ろうとしていたのか、道のど真ん中に横たわっておりました。

チョロミミズはよく見ますが、ここまで巨大なやつは初めて見ました。

すごく栄養の良いところで長いこと育ってきたのでしょう。きっと。

車とかに轢かれないといいのですが。。。。

さて、ときおり雨が強く降ったり止んだりの繰り返しですが、無事いつもの絶景ポイントへ。


絶景はどこへ行った??

幻想的ではありますが、ご褒美はお預けとなりました。

いつもだと、こんな感じなんですけどね↓

無事登り切りまして、都民の森に向かいます。

本日の自転車の来客第一号だとのこと。

こんな日によくきたねーとお褒めの言葉をいただきました😁

とりあえずは、お団子。

誕生日を迎えたと言うお姉さんに、たっぷりくるみ味噌をつけてもらいました。


超たっぷりですねぇ。ありがとうございました!

雨こそ降りましたが、気温的には暑くならず結構悪くないコンディションでした。

さて、ホイール(Ksyrium)の件ですが、これが素晴らしい。

1枚目の写真の鋭角コーナーまでって実は600m登っていて、そこにたどり着くまでって地味に疲れるんです。というか、10度超えも多発しているので普通に登りの道です。

これが、全く気にならず、するするっと登っていけるんです。

なんなんだろう、この軽さ??

とにかく、登りは手持ちの中ではNo1ホイールとなりました。

下りはちょっと気になることがあります。

雨の日の下り。しかもリムブレーキ。しかもしかもカーボン。

悪い条件が整っています。

案の定。ちょっとブレーキの効きが悪いです。

リム面の水滴が飛ぶまでブレーキが効かず、2,3回転は減速しないで進んでいる感じです。

何度かヒヤッとしました。

早めにブレーキがコツですね。

あと、下りで加速している時に、ちょっとリアが不安定な感覚があります。

個人的な感覚ですが、リアホイールがしっかりハマっていないようなヨレる感覚です。

もちろんクイックが緩んでいるわけもなく。。。。

おそらく、チューブレスで気圧を6気圧に下げているので、タイヤ自体がヨレているのかもしれません。

いつもはチューブラーで7気圧。これに加えて、ブレーキ熱でさらに高くなっている可能性があります。

あと、下りでペダリングしてないときのスピードの出方がFastFwardに比べて甘い気がします。

天気の影響もありそうなので、この辺はもう少し様子を見てみたいと思います。


コメントを投稿