昨日届いたKsyriumホイールと今まで持っていたFFWARD F4Rとの重量比較をしてみました。
もちろん、スペック上はFFWARDの方が軽いです。
チューブラー ですから!
ホイールの前後の重さは
Ksyriumは1445g
FFWARD F4Rは1260g
です。185gの差があります。
でも、タイヤはチューブラーの方が重いでしょう。チューブ入ってますから。
とうことで、タイヤを履いた状態で比較してみました。
Ksyriumは元から履いているYksionです。
そして、FFWARDはVittoria Rubinoです。
以前はCORSAを履いていたのですが、ラテックスの空気の抜けが半端ないので、最近はブチルのRubinoを使うようにしています。
まず、Ksyriumから、
前輪は913g
後輪は1100g
です。クイックをつけていないので、クイックも単体で測ってみました。
前クイック41.5g
後ろクイック44g
です。
Ksyrium Proのクイックは噂のチタンクイック。
青光りしてます。
Ksyrium Pro Carbon SL USTは
2098.5=913+1100+41.5+44
となりました。
さて、FFWARDはどうでしょう。
前輪858g
後輪970g
前クイック41g
後クイック(みずらいですが)44g
1913=858+970+41+44
重さだけで見れば、FFWARDの方が185g軽い計算です。
ホイールの差そのままですね。
タイヤ重量はチューブラー とチューブレスが同じだったことになります。
あとは、乗り心地と、反応性、制動性ですね。
Ksyrium Pro Carbon SL USTは反応性とかが非常に評判いいので期待してます。