C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

奥武蔵グリーンライン行ってきました(SMP HELLインプレ付き)

2019年09月07日 22時13分20秒 | ロードバイク
暑いですね。
今日も猛暑になるという予報でしたが、明日は雨のようですし、頑張って走ってきました。

サドルも交換したことだし、調子を見るためにロングライド行っておきたいってことで、7月に行きそびれた奥武蔵グリーンラインに行ってきました。
今年2回目、計3回目です。

まずは鎌北湖に向かいます。
ここまで42km。ほぼ2時間です。暑くなる前についておきたいので直前のローソンまでノンストップ。

鎌北湖ではヘラ釣りをしている人たちが、楽しそうに話してました。

奥武蔵グリーンラインのこれまでの経緯はこんな感じです。

初回のチャレンジ→ほぼ全ての峠が辛く、足攣りと戦いながらなんとか走りきった感じ。
2回目(今年春)→だいぶ楽に走れるようになり、各峠で写真タイムをとりながら走るも、タイムも大幅向上。

そして、今回の目標は。。。。
3回目(今回)→刈場坂峠までノンストップ!

奥武蔵グリーンラインは、最初の北向地蔵までが一番辛かった記憶があります。
ここは気合を入れて走ります。記憶していたより結構長くて、まだかまだかというモードになりながら、なんとか走りきりました。

あとは、登ったり下ったり。
いくつかのキツ目の坂を走っていると、初回に泣きそうになりながら走っていた光景が思い出されますが、今日はあれあれって感じでスルスル登っていきます。(あくまで個人の感想です)。😀

つづら折りや、林や、山を見下ろすポイントが次々と現れるので、走ってて飽きないですね。

鎌北湖から刈場坂峠まで、22.2kmの旅です。

到着。

今日は2時間弱で走りきりました。
自分的には大満足です。😀

サクッと撮影した後は、堂平山天文台に向かいます。

ここが今日のゴールです。

と、ここまでは良かったのですが、、、
さぁ、「あとは帰るだけ。」と思ったらなんと残り距離70kmを超えています。
萎える。。。。

とはいえ、輪行道具も持ってきていないですし、自走で帰るしかありません。
白石峠を降りて、後は平坦を延々走ります。
暑い。。。。。

ガーミンは39.6度を指しています。
ヤバくないっすか?
熱中症が頭をよぎります。

途中、伝丸というラーメン屋さんでしばし休憩。
水をガブガブいただいても、笑顔でピッチャーのお代わりくれてとても雰囲気がいいです。
肉つけ麺大盛りをいただきました。
麺にコシがあり、鳥のスープもかなりいけます。

帰りしな、氷水を分けて下さいとお願いしたら、たくさん氷を入れてくれました。
救われたーーーー
感謝感激です。

そして、なるべく日陰を走って、無事生還です。
ほぼ10時間の旅でした。
疲れたーーーー。
家ではクーラーと、かき氷で体を冷やしまくりました。。。。

さて、SMPのHELLのインプレです。

最初はお尻が滑っていましたが、だいぶ凹みにお尻が収まるようになってきました。こうなってくると意図しない限り滑らなくなるので、いい感じに漕げるようになります。

上り坂でサドルの前に座る場合ですが、先っちょが下に曲がっているおかげで、お尻に刺さることはありません。もちろん細いので痛くない訳ではないですが、Power ARCに比べればはるかに座り心地がいいです。あと、レーパンが引っかからないのはいいですね。安心できます。

100kmくらいは特に痛くはなりませんでしたが、それを超えた時にお尻を休ませようと思っても全体的にクッションの厚さは同じくらいなので、休ませる場所がありません。Power ARCはサドルの後ろにお尻を置くと、お尻を休ませることができました。おそらく、Power ARCの後ろの方はクッションが柔らかめだったのではないかと思います。

全体的にいいサドルだと思います。価格も1万円程度と安いですし。
もう少しカーブがきつくてもいいと思いますが、この後使っていれば自然とそうなりそうな気がします。

あくまで個人の感想ですが、参考になれば嬉しいです。