那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

コロナツ - Precious Memories of the Year 2020 (Jan.-Jun.)

2020年12月30日 | お出かけ日記

どうも、那須パパです。
昨年と同じ書き出しになりますが、今年も残すは後2日ですね。
いやしかし、今年は激動...!?
全世界的に混乱を巻き起こしている「コロナ」に振り回された1年で...

...いや、これを最初に書いてしまうと!?
もうそれだけで1年を端的に示してしまい終わってしまう感じ??
それ程象徴的且つ、現在進行系でもあるトピックとなりますね。

人生の中で、様々な災害に見舞われる事は長い人生色々とあるでしょうが...
とうとう疫病まで那須パパ史に刻まれるとは!?思いもしなかった状況です。
幸い今の所...自粛以外は健康的にはノーダメですがこれからも注意ですね。

可哀そうなのは娘さん、いや学生全てですかね。
各年代のカリキュラム未遂行、インベント簡略化...縮小などあるべき青春が奪われている点かな??
これはもう悲劇に近い所もあり、この点だけでも早く普通を取り戻してあげたいです。
...出来る事は少ないですが、少しだけでもって思いです。

ココまで書くつもりはなかったですが、2020年を考えると避けては通れませんからね。
書けば書く程ネガ方向に行きそうな所もあるので、この辺で止めておきますが...
...今言えるのはこんな所です。

 

 

さて、本日と明日は趣向を変えての振り返り記事となります。
2020年を振り返り整理するって意味と、年末恒例!?って流れを作りたい感じ??
昨年からのアイデアですが、続けられる限り頑張ってみます。
それでは...

先ずは01月~02月。
2020年...年明けはもう激動のスタートでしたよ。
娘さんの中学受験が控えており、年末年始返上で「塾通い」!?
年末はおろか、三箇日もガチで返上でした。
今思うと狂気!?ですよね...

休み明け直ぐが受験日だった事もあり、家族総出で娘さんのバックアップでした。
結果は運良く「サクラサク」、3年プロジェクトでしたが見事完遂出来て良かったです。
娘さんも自信になったでしょうが、親も結構成長させて貰いましたね。

その後はのんびり...
今迄の分、究極にダラリと過ごしましたが...
...この時期の背景で、既に「コロナ」は蠢いていたんですよね。

合格記念と卒業記念旅行で計画していた「台湾旅行」をキャンセルしたのはこの時期。
1月初旬にキャンセルしたのですが、先見の明が後付けであった!?としみじみです。
ただ、懲りずにバックアップとして「沖縄」を押さえたのもこの時期でした...

とにかく...底知れぬ何かが迫っている??
...でも気分は浮かれている??
正に、混沌とした年明けとなったのです。

 

 

続いて03月~04月。
このフェーズは何と言って「卒業式」と「入学式」ですね。
どちらも人生節目のイベント、華々しく行きたい所でしたが...
この頃はもう既に世界は「コロナ渦」、縮小ミニマム化の流れに逆らえない状況でした。

それでも卒業式は家族揃って式から出れましたけどね。
小さな小学校でしたので、皆々の顔がわかり娘さん以外を見ても感極まる感じ??
無事に卒業出来て良かった半面、正規のサイズでやらせてあげたかった悔いが残りましたね。

4月になり状況は更に悪化!?
桜満開の時期になって迎える入学式、「コロナ」騒動は更に加速して何とも簡素な入学式となりました。
学校までは家族で行きましたが、式は1家族1名付き添い...
那須パパだけ車で待機していたのを思い出しますね。

授業もままならず、無駄な休みが続き...
...一体何時になったら学校始まるんだ!?って、悶々と「どうぶつの森」をしていた那須パパ一家なのでした。

因みに卒業記念旅行はキャンセル。
「沖縄」が遠のいたのも悔しい出来事でしたね。

 

 

前半戦最後は05月~06月です。
結局5月迄は事実上学校がありませんでした。
6月から段階的に始まりましたが、この遅れは各々の学年で大きなハンデになりましたよね。
一日も早く取り返さないといけない2ヶ月、かつてない経験をしつつ通学する娘さん...
...後で思えば懐かしい思い出って振り返れる様になればと、見守るしかない那須パパが悔しかったです。

5月は緊急事態宣言下でもありました。
何時も賑わう「那須」でしたが、一瞬だけ静まりかえった事を鮮明に覚えています。
異様な雰囲気でしたが...!?
...あっと言う間に観光客が押し寄せ、何時もな感じになったんですけどね。

その後6月は少しでも日常を取り戻そうとする部分と、自粛に塗れる部分の鬩ぎ合い!?
この頃は手探りで、結構ナーバスにもなった??かも??
...いや、そこまでは!?って悩んでいた部分もありましたね。

そうそう、blogも5月半ばで止めたんだった。
やっぱり色々と大人も悩んでいたかも...
そんな世の中でしたからね、娘さんも辛かったと思われます。
救いは元気に学校へ通っている姿、娘さんに元気を貰っていた時期でもあったかもなのです。

...っと、駆け足で半年間。
他にも色々あった気もしますが、「コロナ」一色ですね。
自粛もあったし...こんな感じです。

...って事で、本日はココまで。
明日に続きます。
では、また...

 



最新の画像もっと見る