那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

そば処 水無湧水庵 - Headlow

2019年01月21日 | お出かけ日記
どうも、那須パパです。
年末年始ネタが大渋滞中ですが、1月中には出し切りたいですね。
流石に2月になってまで記事とするのも...

季節色が強いイベントがある時期は大体厳しいですね。
以前活発に更新していた時にも思いましたが、苦悩再び!?
春になればなったで...もう、四季ですら服装等で苦慮しますからね。

しかも、今月は娘さんの誕生月。
誕生日ネタもタイムリーにとは思いますが、毎度上手くは行ってないです...
書き貯めリリース式なので仕方ないとは思いますが、出来る限りリアルに反映したいですね。



さて、本日は清冽な湧水でこね上げた地粉そばが名物の「水無湧水庵」さん模様となります。
地元水無原住民の有志の方々が運営する農村的なお店で、かなりの有名店だそうです。
因みにコチラ【水無湧水庵 オフィシャルHP】※参考までに。
2018年末は12月31日、年越しそばを頂きに参上です。

今回の年末年始は、那須ママの実家で過ごす事になったんですよね。
初の試みとはこの事で、実は今までは年明け2日ってのが定番だったんです。
31日~明け元旦を那須ママ実家でとなり、年越しそばって流れも初体験です。

那須パパ実家系の流れでは、年越しそばって習わしがほぼ皆無だったんですよね。
なのでかなり新鮮な感じと、美味しいそばが頂けるって事で軽くテンション上がっていました。
いやいや、それにしても殺伐!?とするほど混んでいましたよ。
持ち帰りと食べに来た人で大賑わい、駐車場確保も困難な状況でした。



で、コチラがお目当ての品です。
「5合そば」となりますが、那須ママ両親と我が家なので...丁度??
...まぁ、実は足らなくて追加しちゃったんですけどね。

コシが強く、美味しいおそばでしたよ。
「かき揚げ」も評判らしく、しっかりオーダー。
合わせて食べれば結構なボリュームとなります。

...ただ、那須パパですから。
それに、娘さんも加速し那須ママも!?
結局追加で、それでもまだ行けたかも...
...美味しかったって事ですね。



お店の周りには湧水があり、待ち時間は長かったですが退屈はしませんでした。
流石に師走、寒さは多少緩んでいましたが厳しかったかな??
それでも次から次へと、続々とお客さんが来ておりました。

娘さんもね、初めての那須ママ実家での年越しで新鮮だったみたい。
目の前のおそばの食べっぷりも良かったですが、楽しい時間だった様です。
今迄なかなか無かったですからね、那須ママ両親へ少しでもの親孝行になればと...

今回折角教えて頂いたお店ですからね、時期を改め再訪したいです。
実は常に混んでいるお店らしいのですが、流石に今回程では...!?
少し暖かくなったらまた来ます、次回は一人で3合かな??行けちゃいそうで怖いです。

...って事で、本日はココまで。
では、また...


最新の画像もっと見る