Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

待った甲斐がありましたわ

2006-09-14 06:32:24 | 旅行・お出かけ
昨日は記事を書いている途中から雨になり、今もまだ降り続いています。
う~ん、青空が恋しい・・・・・・
昨日など、旅行中の山のような洗濯物、仕方がないので近所のコインランドリーで乾かしてきましたよ。
私の理想としては、3日晴れて1日雨、というパターンがいいんですけどね。

さて、旅行の一日目。まだお昼にしかなっていないわね・・・

やっとのことで「うずら家」店内に入った私たち、1階の椅子席へ。
一階は厨房があるので、席はそれほど多くありません。
相方とRINGOは天ざる、HEICOと私はざる蕎麦を注文。HEICOは別に車えびの天ぷらを1本取りました。(1本300円)
あまりにお腹がすいていて、写真を撮るのをうっかりしてしまいましたので、お蕎麦の写真はリンク先を見てくださいね。

天ざるの天ぷらは海老、エゴマの葉、茗荷、シシトウ、それにナスだったかしら?ごま油でカラリと揚がって美味。(私はRINGOと相方からちょっとずつ「略奪」)
肝心のお蕎麦は、もちろんおいしかったですよぉ!
しっかりとした歯ごたえで、お蕎麦のよい風味が味わえました。
そうそう、薬味のわさびは本わさびを自分で摩り下ろしていただきます。こちらもとてもよい香り。
お店の方も感じがよくて。待った甲斐がありましたね。

ところで、このお蕎麦屋さんがある場所の目の前が戸隠神社の「中社」(ちゅうしゃ)。
旅行2日目にはこの中社からもう少し先にある「奥社」(おくしゃ)へ行くことになります。

昨日書き忘れましたが、旅行中のお天気は予報よりはちょっとよくてラッキーでした。
それでも、うずら家さんを出たら小雨が降りだしていて、あらぁ~

お昼までは陽もさしていたのに・・・・・・

それでもその小雨はすぐにやんだので、近くにある鏡池へ車で向かいました。

お天気がよければもっとよかったんでしょうけどねぇ・・・それでもどこか神秘的。これもいいかも。
萩の花がきれいに咲いていました。

その後、戸隠森林植物園を相方とふたりで散策。(子どもたちは車でお昼寝。なんてぐ~たらな奴ら・・・・・・)

ところどころ「熊出没情報につき注意」の看板が。おやおや。
曇り空ということで、鳥の姿はあまり見かけませんでしたが、どこからか声は聞こえてきました。
途中で引き返したのですが、そのあと相方がちょっとしたハプニングに遭遇します。

でも、またまた時間が来てしまいましたので、この続きはまた次回~

この記事についてブログを書く
« 美味を得るには時間がかかる | トップ | ある~日ぃ、森の中ぁ~♪ »

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事