Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

美味を得るには時間がかかる

2006-09-13 06:24:57 | 旅行・お出かけ
どんより&ひんやりの曇り空です。

結局旅行中、3日もブログに穴を開けてしまいました。携帯からアップしようと思ったのですが、電波状況が悪くって・・・ボーダフォンはここが弱点よね。
ソフトバンクになったら、もっと改善してほしいものです
もっとも、ドコモもFOMAはあまりよくなくて、相方の携帯なんか、うちのお仏壇の前がなぜか「圏外」ですけど・・・

とにかく、二泊三日の家族旅行、無事に終えて帰ってきました。
今までで一番遠出だったんじゃないかな?
ナビで家までの距離を出したら、長野市内から280キロほど。
戸隠からだと300キロくらいになると思います。

今回、相方が若い頃出かけた戸隠にもう一度行きたい、ということで出かけてきました。
信州はここ数年毎年のように訪れていますが、北部は初めてです。

名古屋市内から都市高速に乗ると、高速から降りることなく長野まで行けちゃうので、距離のわりには速く着けますね。

ただ、相方はハンドルを持つと上瞼と下瞼がすぐに仲良しこよしになる悪癖が・・・そのため、こまめな休憩が必要になりますので、朝7時過ぎに家を出て、戸隠に着いたのは12時を回ってちょうどお昼時。

戸隠、といえば、そう、「蕎麦」です。
本当はもっと秋が深まって、新蕎麦の季節に行けるといいのですけど・・・夏の蕎麦はおいしくないんですってね。私は通じゃないからわかりませんが。

出かける前、ガイドブックに紹介されているいろいろなお蕎麦屋さんの情報を見て、ここにしよう、と決めたのが「うずら家」という蕎麦屋。

ところが、そのお店がなかなか見つからない。

あれ?戸隠神社の中社の蕎麦、いや、傍、って書いてあるのに、どこよどこ!?
ずっと先まで進んで、戸隠で1、2を争う「そばの実」というお店の辺りまで行ってしまいました。もちろん、そこも超満員で、駐車場の空きを待つ車がいるほど。

お腹もすいてきたし、もっとすんなり入れるお店にしようかと思いましたが、もう一度地図をよ~く見てみると、あらら、メインの道路からちょっと右に入ったところにありましたわ。

やっとのことでお店を見つけましたが、店の外には人が溢れています・・・・・・
「およそ50分待ち」の貼り紙が。
でも、せっかく見つけてやってきたのだから、と名前を記入して目の前にある戸隠神社の中社をお参り。
あの川中島の合戦のときにずいぶん荒廃してしまったらしいですね。
この、武田と上杉の戦いについてはあまり知識がなくて、川中島の合戦も10年以上続いたものだと今回初めて知りました。

紙に書いてあったとおり、小1時間ほど待たされてやっと店内に。

さぁ、いよいよお目当ての蕎麦だっ!!

というところですが、そろそろ台所に戻る時間になりました。この後は次回に・・・

この記事についてブログを書く
« 9.11テロで思い出すこと | トップ | 待った甲斐がありましたわ »

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事