Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

1年4か月ぶりのランチ

2023-11-23 08:42:24 | 旅行・お出かけ

朝起きてくると台所(キッチンというよりこっちのほうが適切)に置いてあるラジオのスイッチを入れますが、あれ?なんだかいつもと感じが違う・・・と思ったら、今日は祝日なので

いつもと担当が違ったのでした。今年最後の祝日でしたね。毎日家にいると忘れがちです。

勤労感謝の日なわけですが、相方は今日も仕事。働けることに感謝して仕事をする日、ということかな。

 

昨日は友人と久しぶりのランチとおしゃべりを楽しんできました。アンドールというカフェで、私が通っていた高校からそれほど離れていない場所にありました。

表通りに面していない住宅地のなかにありますが、そんな場所なのに駐車場がかなり広くてびっくり。元は何があったところだったのかな。通っていた高校の近くと言っても、通学路

とは反対方向でほとんど通ったことのない場所なんですよね。

大きめサイズのケーキが売りで、パスタやサンドイッチなどの軽食も楽しめるお店。到着したのはお昼少し前でしたが、まだ席にも駐車場にも余裕がありました。

パスタも何種類かあったけれど、メニュー写真のサンドイッチを見たらそっちにぐっと引き寄せられて、私はスパイシーミートなどを挟んだミートサンド、友人は全部食べられるかなと

不安視しながらもオムレツサンドをチョイスして、ソフトドリンクがついたセットを注文。

                                                             

見ためからしてわかる、カフェのサンドイッチあるあるの食べづらさ。珍しく布のおしぼりのあるお店だったけれど、紙ナプキンもテーブルに欲しかったな。

家ではこういったタイプのサンドイッチは絶対作れないので、こぼれるお肉と格闘しつつもおいしくいただきました。スパイシーさもほどよくて。

奥にある友人チョイスのオムレツサンドもいかにもおいしそう・・・ひとつ交換して、と言いたかったけれど、どう考えても私が選んだものは彼女の好みではない。で、断念。

でも小食の彼女、案の定3切れまでは食べたものの残りひと切れになかなか手が出なくて。「食べない?」と訊かれて食べたい気は充分あったもののお腹のほうに余裕がなく。

サンドイッチを食べながらおしゃべりも休みなく続けて、およそ2時間。私の左となりのテーブルは何組もお客さんが入れ替わったのにね。お店にとってはもうからない客です。

おしゃべりの内容は会っていなかった1年4か月(最後に会ったのは去年の7月でした)に起きたことや近況報告。特に私の方は激動の一年だったので話題に事欠きません。

友人のほうはご主人が第二の定年を迎えて家にいるようになり、同居する彼女の母親も年齢のわりにしっかりしているものの、それなりに手がかかるようになりつつあることから、

定期的に年に数か月行っていたバイトもぐっと減らしてストレスが溜まっている様子。穏やかな性格なのでストレスでイライラ、というよりはやれやれといった感じではありますが、

たまにはそういうことを吐き出したくなるのは理解できます。実の母娘でも親との同居はいろいろあるのよね。

そんなふうに親と同居した経験がない人に愚痴っても、今ひとつ共感度が低いと言いますか。私もそういう友人にはあまり義母とのあれこれは話さなかったような気がします。

そうそう、それそれ!やっぱりね~、とか、うちもそうだったわ~、と経験者がうつ相槌は未経験者の実感の伴わないいたわりの言葉よりストレス緩和の力が強いもの。共感して

もらうことって大事。

昨日もランチに出るために、夫と母親へ昼の支度をして出てきた友人。私もそうだったな。私は昨日現場が近くだった相方にはお弁当を作りました。こういうとき「コンビニで何か

買ってくるからいいよ」とさらっと言ってくれると妻はラクなんだけど。

たまにはこうして連れ出して気分転換させてあげるのが友の役目。私の方は親関係の仕事はほぼ終了(ものの始末は残っていますが)したので、また近いうちに誘ってみようと思います。