ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

ハクセキレイがお見送り~

2022-11-18 20:07:56 | 日々のあれこれ
ボランティアをしている沢山池の里山では、
野鳥を撮る方とお話しする機会が時々あり
あまりに楽しそうな様子に
わたしも見分けができれば・・・と思うのですが

小さい鳥は皆スズメに見えてしまうレベルですので
なかなか名前が覚えられません。

そこで一昨日・昨日と、こちらの動画で
57種の野鳥を見ながらメモ書きしました。

【解説】有料級!秋冬によく見る野鳥57種!


こんな感じで。




そして今日、仕事帰りにバイク置き場で
電線にとまる白い鳥を発見

お腹が真っ白なので
たしか、ハクセキレイ・・・のはず。

尾っぽもピコピコ上下動するし。

わたしが学んでいたのを知っているかのように
ずっととまっていてくれました。

「お疲れさま」のお見送りだとうれしいなぁ~。

こうやって名前を覚えようとする意識だけで
楽しくなるものですね。


そういえば、似た「キセキレイ」を
以前、撮ったことがあったはず・・・とブログ内を
調べてみたらありました



7年以上も前でした。

この頃も一度
鳥の名前を覚えるチャレンジを
していたようです。

この頃に撮った写真でも
学んでみよう~。

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

今日の柴犬ひのきは



 「トッピングはナシですか?」

と悲しげにしていたものの、
ポリポリ食べ始めました。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 空と海を堪能できる三浦半島... | トップ | お願いは、美しいお座りと悲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事