親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

バーベキューとソフトボール大会

2020年07月27日 21時41分30秒 | 日記

 先週の土曜日(25日)は、舟形町の「あゆっこ村コテージ」に泊まりに行きました。初めてのコテージなので近場の行き慣れた場所にしました。新庄から車で約15分くらいです

 コテージは午後3時から受付なので、その前にコテージ近くの若鮎温泉に入ってのんびり若鮎温泉はコテージから歩いてすぐ行けます。

 コテージのまわりには公園があったり自然がいっぱいで、家族連れやいろんなグループが来ていました。

かけっこ

 コテージのテラスでもバーベキューができるので便利です。午後3時過ぎからバーベキューの準備を始めました。テーブルや道具のセッティング、炭に火をつけたりなど慣れないことで一苦労。息子はバーベキューの手伝いをしてくれました

 バーベキューの肉は、新庄市のコロナ関連事業で子供向けに頂いた山形牛の割引券で、6千円分の山形牛を用意しました缶ビールも頂いたものを飲みました

焼き方係

 さらに山形牛だけでなく、スーパーの物とは思えないほど高額(4千円超)な国産黒毛和牛のサーロインステーキを買いました。せっかくだからと家族の後押しありいちおう2割引券を使いましたが。今まで食べたステーキでは1番の美味しさでした

高級ステーキ?

 午後7時頃にバーベキューを終えて、コテージの中に入りました。虫嫌いの娘は、暗くなって蚊が飛んできただけで大騒ぎ

 コテージはスタンダードタイプを選びました。部屋に簡易ベットが4つあるので、4人家族で泊まるには丁度いいです。なお、2階のロフトに2人泊まれます。

ロフトに登って

 イスはバーベキュー用に購入しましたが部屋で使いましたたまに家とは違った雰囲気での家族団らんはいいものです

部屋で2次会

 簡易ベットのシーツや枕カバーは、自分で敷く必要があります。子供にとっては何事もいい経験です

寝る前?

 翌日は娘のソフトボール大会があり、しかも7時集合なので早めに寝ました

 

 日曜日(26日)は、朝5時半に起床。6千円分の山形牛と高級ステーキを食べたせいか、二日酔いではなく油酔いしていました

 朝食は、娘が昨年の子ども知事室でもらった雪若丸の米で、カレーライスを食べました。食べるのが遅くなりましたが、弾力や粘りがあって美味しいご飯でした。カレーはレトルトです

 片付けに時間がかかるので、妻と娘だけ大会会場に送り届けましたまたコテージに戻り片付けをしました。コテージ利用者は若鮎温泉の入浴券がもらますが、入る余裕がありません

 

 私と息子は午前9時過ぎにようやく大会会場に到着。コロナウイルス対策のため、事前に申し出た家族のみ観戦できました。

 娘の中学校は部員が少ないので、1年生の娘でもレギュラーになれました対戦した学校のレギュラーは2、3年生でした。

 娘はボールがよく受け取れなかったり、空振りだったり...フトボールを続けると体力がとても付きそうです。勉強だけでは駄目です。

 ソフトボールの大会を観るのは初めて。みんな掛け声が元気でキビキビしていました結果は4回コールド負けでしたが、よく頑張った素晴らしい試合だったと思います

 最後に片付けをして集合写真を撮ったりしました。大会の写真等は残念ながら控えさせて頂きます。選手や関係者の皆様お疲れ様でした

 妻は日焼けしたようで、マスクを取ると顔がマスク焼け?していました

 

 大会後は、家でバーベキューの片付けをして、昼食は「そば処えびす」に行きました。ここの冷たい肉そばは、河北の肉そばぐらい美味しいかも。

冷たい肉そば

 食事の支払いは、新庄市のコロナ関連事業の「まげねぞ飲食応援券」を使いました。この応援券は、事前に5千円で7500円分の商品券を購入して、市内の飲食店を応援しようというものです。2枚購入していました。

 ちなみに「がんばっぺや商品券」もあります。これは事前に1万円で13000円分の商品券を購入して、飲食店のみならずスーパーでも利用できるものです。これも2枚購入しました。

 

 昼食後は、金山町の温泉「ホットハウスカムロ」に行きましたJAF会員は大人100円引きと言われ、大人料金はたったの200円。娘は大人料金になりましたが、家族4人で700円でした

 温泉から帰ってきてから休む暇もなく、娘の進プラへの送り迎えをしました娘は大会後なのに疲れてないようで、進プラの授業が楽しみとのこと。

 娘の授業が終わるまでの3時間半の間、私はかなり疲れていたので、車内で昼寝をしたり、東根の温泉「オオタ湯」に行きましたまた温泉に行ってしまいました

 帰りは娘とバカ話しをして帰ってきました帰りは午後9時半過ぎ。普段は帰ってくると飲んだりするのですが、早めに寝ました

 バーベキュー、ソフトボール大会ともに天気に恵まれました。金銭的に厳しいので、ビール・肉・米、昼食や温泉などでなるべく節約をしました。ただ、国産黒毛和牛の高級ステーキを買ってしまったので、節約は帳消しです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れないバーベキュー準備 | トップ | 自分で考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事