親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

歯医者通い

2017年10月07日 13時47分26秒 | 日記

 私は歯医者に月1回通うようになって15年以上が経ちます。虫歯があるわけではなくて、月1回の歯の点検と清掃をしてもらっています。定期的な清掃をしてくれるかどうかは、歯医者によって違いがあると思います。さらに25年くらい前にも歯並び矯正でお世話になっていました。

 虫歯を削って詰めていた物が3ケ所も取れていたので、昨日は清掃と合わせて取れていた物を詰めてもらいました。歯の詰め物が3ケ所も取れていたので、食べる時にどこで噛んだらいいか分からない状況で、体調も悪かった気がします。最初の1個が取れた時に早く歯医者に行くべきでした

 歯に詰めているものは、1度取れだすと取れやすくなって、何度も取れるようだと作り直す必要があるようです。歯に詰める物を作り直すには、麻酔をして歯を削って型を作り直すことになるので大変です麻酔をしても痛い時があるんです

 40代くらいまでほとんどの歯を維持できるのですが、40代後半から70代にかけて、歯の本数が32本から15本へと半分へと加速して歯が減っていくようです。40代くらいまでの若いうちは、すぐには歯の本数が減らないので気づかないのですが、実は知らない間に歯の歯周病などが進行しているのかもしれません。そういう意味では、歯の定期的な健診などは必要なのかと思います。「歯の参考

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻の健診結果 | トップ | 小学生の入学準備など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事