親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

前ブログの削除について

2015年10月10日 23時57分24秒 | 日記

 以前お知らせしているとおり、このブログ「親子で目指す竜王位!!」は2007年1月から続けて参りましたが、私の不注意で削除してしまいました。

 ブログを削除した経緯は、お試しで登録していた有料(月額515円)の「gooブログフォト」を8月30日に解約しようとして、誤ってIDを削除してしまいました

 gooブログフォトを解約した時は、ログイン画面でgooIDとパスワードを入力してもログインできなくなったのでおかしいなと思っていました。でも、パソコンからログインできないだけで、スマホからはログインできていて、ブログの閲覧もできたので、gooブログフォトを解約したためIDとパスワードの保存が消えたのかなと安易に考えていました。

 その3日後にブログの閲覧すらできなくなり、ようやく事の重大さを気付きましたもしかしたらID削除の復旧には3日間の猶予があったのかもしれません。

 その後、GOO事務局の連絡先の電話番号を探しましたが見つからず、メールでGOO事務局にも問い合わせしましたが、復旧はできないとのこと

 gooブログフォトを解約した時は、だいぶ酒が入っていました今更ではありますが、もっとしっかり確認するべきでした。娘が生まれる前からいろんな思いで書いてきたブログをこんなことで削除してしまいひどく落ち込みました

 

 ブログ再開への励ましや削除した過去のブログの検索方法や保存についてアドバイスしていただいた「将棋の里山形とゆうまのホームページ」の管理人様にはお世話になり大変感謝しております。

 削除したブログの復旧に絶望していましたが、グーグルのキャッシュの残っていることを教えていただき、過去の記事を検索してはPDFにして保存していきました。キャッシュからの削除もあり、昔の記事ほど検索するのに苦労しました。特にブログを始めた娘が生まれる頃の記事を探すのは大変でした。

 過去の記事を検索していて、ブログを書いていた当時こんな事があったんだとか、こんな事を考えていたんだとか懐かしく思い、涙が出る思いでした普段から写真やビデオをよく撮るのですが、まず見ることはありませんので...。

 

 このブログを削除時点から再開しただけでは、どうしても尻切れトンボのような感じがしてなりません。ブログ開設時の記事から引き継いでこそ、このブログが成り立つものと思います。やはりいろんな過去があって現在があるのです。いつになるか分かりませんが、削除した過去の記事をなんらかの形で是非公開したいと考えております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく週末 | トップ | 家族サービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事