親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

第11回サナブリ将棋大会に親子で参加

2018年06月11日 21時49分48秒 | 将棋

 昨日はこらっせ新庄で行われました「第12回サナブリ将棋大会」に親子3人で参加しました。「さなぶり」とは田植えをお祝いだとか?

 参加者18名、5回戦のスイス式トーナメント方式により対局が行われました。持ち時間は20分30秒。

対局中

 娘と息子も参加しました。娘は1勝4敗、息子は全敗と予想どおりの結果でした。娘の1勝は息子からの1勝です。

 息子は家で居飛車ばかりですが、振り飛車とかいろんな将棋を指していました。息子は天童の将棋教室で6~7級に勝てる時もあるのですが、大人に勝つのはもう少しかな?負けても勉強です。

 子供達は対局の合間におやつを食べたり宿題をしたりと、将棋の勝敗がどこか上の空なのが気になりました。もう少し勝敗にこだわって、対局に集中してもらいたいと思います。娘はやはり将棋が好まないのか、勉強の時とは別人のように集中力がありません

 私は4勝1敗と予想以上に勝つことができました子供のことが気になって、前ほど自分の勝敗に一喜一憂しなくなっています

振り飛車で対局

居飛車で対局

 優勝は佐藤大空君でした。今や優勝が当然と言えるほどの若手有望株ですこれから高校選手権の全国大会を控えておりますので、是非いい結果を期待したいと思います。

 大会の結果は以下のとおりです。

  1位 佐藤 大空

  2位 清水 光正

  3位 私

  4位 岸 昭宏

  5位 井上 正彦

  6位 山口 滋晴

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の学年行事など | トップ | 小学生統一テストの結果など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事