親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

本の返却など

2020年02月19日 22時41分21秒 | 日記

 今日は東根の図書館まで妻と本の返却に行きました。返却期間を10日間過ぎたものが1冊あって、図書館から返却するよう連絡がありました。

 借りたものは、きちんと期限まで返さなくてはなりません仕事が終わってから「本を返すためだけに東根まで」とか言ってはいられません

 昨年から娘は読書時間が減ってきましたが、息子は娘を見習ってかよく読書するようになりました。小学3~5年生頃が1番読書ができる時期のような気がします。ただ、息子は友達と遊ぶ時間も増えてきました今日は友達4人が家に遊びに来ていたそうです

 

 図書館に行っている時に、子供達は家で留守番をしてもらいました。娘は数検3級の2次試験対策で忙しいようです。私は数検を全力でサポートするとか言いましたが、見ているだけで何もしていません2次試験は私では手に負えないのが正直なところです

 小学校の宿題に自学というものがあります。自学はノートに自由に書いていいので、娘は数検のことを書いているようです。自学を見た担任の先生は少し驚いていたとか

 娘が学校の宿題をしていると、私は「息子の宿題をするな」と冗談を言って、娘は「仕方ないでしょう...」と言うのが、いつものお決まりです学校からあまり宿題を出さないでほしいと思っています。娘の宿題を息子がしてくれればいいのですが...。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりできた休日 | トップ | 両立できそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事